えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

能の若松

2008年05月15日 20時44分53秒 | ニューホンコン造花(広告記事です)
 大阪の有名な能楽堂様から舞台に飾る「若松」のご注文をお受けしました。

 当社は造花の輸入卸売り問屋ですので、加工部門はありません。製作は奈良のメーカーに依頼し、こちらは造花若松の提供とお客様とメーカーとの橋渡しの役割を担いました。

 当初、そこそこ出来ると思っていたのですが、試作を作っていくとたいへん難しいのが分かってきました。結局、奈良のメーカーに作りなおしてもらった上、最後の仕上げは豊中の別のメーカーに頼みました。

 何度もメーカーに足を運ぶなど苦労しましたが、若松はお客様にご満足頂き、新たなご注文を頂きました。

 今回は演目によって舞台を飾る移動式の若松で、どちらかと言うと小ぶりで簡易なもの一本でした。次のご注文は「はし掛り」と呼ばれる舞台左の渡り廊下を飾る「一の松、二の松、三の松」で、より大型でしっかりしたもの3本です。

 難しい作業になりそうですが、お客様にご満足いただけるよう作り上げたいものです。

 写真はそのサンプルの生の若松

造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

(有)ニューホンコン造花のホームページです。
 http://nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 


ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉村誠司さんが中国・成都へ | トップ | 中国の方へのシンパシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニューホンコン造花(広告記事です)」カテゴリの最新記事