えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

お座敷小唄

2006年09月10日 19時34分14秒 | 我が家
 京都文化博物館で開催中のマリア・テレジア展(毎日新聞社など主催)に行ってきました。

 帰りは錦商店街を東に入り、新京極商店街を北に上り、さらに東の先斗町、加茂川沿いを通って、河原町三条へ。手打ちそばの小店でお昼を取って、おけいはん(京阪電車)で、電車道の左手にひらぱー(ひらかたパーク)を見ながら帰ってきました。
 もちろん、先斗町を歩いていると、妻があの名曲「お座敷小唄」を口ずさみだしたのは言うまでもありません。

 前の会社の時、大阪本社を挟んで京都、神戸支局は将棋で言うと飛車角。私は神戸派で、神戸が大好きでしたが、京都もまんざらじゃありませんね。
 大阪、神戸とは全く違う街並み。好きな町になりました。

 ちなみに、京都の新京極、大阪の新世界、神戸の新開地になにか共通点がありそうな気がするのは私だけでしょうか。

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(竹林館、岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、近鉄今里駅前・天狗書房、勝山通り・大山書店で絶賛発売中。 
 
 ブログランキングに参加中です。クリックを。出来れば、毎日ワンクリックを。
blogランキング ←ココです

 姉妹ブログ「週刊なにがニュースやねん」もよろしくお願いします。
週刊なにがニュースやねん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐辛子の甘辛炒め | トップ | 外泊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事