えびす顔の造花卸売問屋元社長からの手紙

かすかな希望を抱いて幸せを自慢する尊大な手紙。重複掲載御免。造花仏花の造花輸入卸売問屋ニューホンコン造花提供

しょうゆたこ焼きナニワさん休業中

2010年10月08日 17時40分05秒 | 大阪、生野
 (この記事はナニワせん閉店の話ですが、2011年5月頃に復活されています。嬉しいことです。その様子はこちらをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/tukasahajime/e/d281643d99ff7f8c3871009f5e1a5a50

 今里のたこ焼き屋さんといえば近鉄今里駅前商店街の「ナニワ」さんです。子どものころから慣れ親しんでいるしょうゆ味で、私の食歴は45年ほどになるでしょう。

 そのナニワさんの前を今日通ったら、「当分の間 休業します」の貼り紙がありました。驚きました。二軒隣の洋品店のおばちゃんがちょうどこちらを見ていたのでどうしたことかと尋ねてみました。

 「(店主の)おばあちゃんの体調が悪く半月ほど前から閉めている。
 息子のお嫁さんも手伝っていたがその息子さんも亡くなり、お嫁さんも息子さんのところ(店主の孫)さんのとこに行ってしまって、最近は手伝っていない。
 もう80歳は超えているけれど、元気になったらまた開くと言っていた」
 と。
 
 映画「自転車でいこう」の舞台にもなった今里では一番の老舗のたこ焼き屋さんです。もちろんそのお味も抜群。どうなるのでしょうか。

 今回、ナニワさんのことをネットで調べてみましたら、HPも持ったはったんですね。
 http://www.oct.zaq.ne.jp/naniwa/
 
 おばあちゃんが早く元気になって再び、あのたこ焼きを味わいたい。

これから先は宣伝です
造花のことなら、大阪で90年以上の歴史を誇る造花輸入問屋の(有)ニューホンコン造花へ。卸専門です。装飾造花、ギフト造花から菊、百合、樒(シキビ、しきみ)、榊(サカキ)など仏花、神様用造花まで扱っています。

 (有)ニューホンコン造花
 営業本部 〒581-0845 八尾市上之島町北5-32-2
 TEL 072-923-5587 FAX 072-996-4187
 ホームページ http://nhkf.jp
 E-mail info@nhkf.jp

元新聞記者が明かす 小さな会社 マスコミデビューの法則」(岡田 光司著、1500円 ISBN4-86000-104-4 C2034 ¥1429E)、梅田・旭屋書店で好評発売中 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老松の夏柑糖 | トップ | 秋はやっぱりサンマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (貼箱屋@熊谷)
2010-10-08 18:03:34
司元さんの食歴は45年ほど...
すごいですね、一体今までに何万個喰ったのですか? 司元さんの体の1/5くらいはたこ焼きで出来ていると言っても過言ではない...?

それにしてもいつかその日が来るとは言え、超愛着のあるお店の休業はショックですね。
再開すればお知らせ下さい、一度食べに行きたいです、お勧めの麦とホップを片手に... (確かに美味しかったです「麦とホップ」!) 
RE:Unknown (貼箱屋@熊谷)さん (司元)
2010-10-08 23:20:53
 「一度食べに行きたいです」

 はい了解しました。ラーメンではありませんが、今里はこっち(粉もん)の方が得意です。

 再開された時には必ず連絡します。

やってますよ! (のば)
2011-08-24 22:14:18
なにわさんやってますよ!!皆さん行ってみてください!
すっごい感激しました(^o^
RE:やってますよ! (のば)さん (司元)
2011-08-24 22:57:21
 なにわさん復活のお知らせありがとうございます。
 私のブログでも今年2011年5月23日に復活の記事を書いています。
http://blog.goo.ne.jp/tukasahajime/e/d281643d99ff7f8c3871009f5e1a5a50
 ご覧ください。
 でもこのページだけを開くと復活したこと分かりませんよね。今日分かるように書き換えておきます。
 これからもよろしく御願いします。

コメントを投稿

大阪、生野」カテゴリの最新記事