千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

アールグレイとくるみのケーキ

2009年03月16日 12時44分37秒 | 自慢の焼き菓子・おやつ
紅茶のケーキを作ったことは何度もありますが、紅茶葉の舌触りが何か気になり、納得がいきませんでした。
学生時代のある日、図書室の製菓本を見ていると、パティシエが紅茶のケーキを紹介しているページがありました。
そのケーキは煮出した紅茶を生地に加えるのですが、その煮出した後の紅茶葉も生地に加えるのです。
煮出した後の紅茶葉なんて、香りがイマイチなのでは?と思って作ってみたら、柔らかい香りと舌触りの良さに驚きました。
以来、私の紅茶のケーキはこのスタイルに。
焼き時間について、私は高さのある形が好きなので、短くて深い型を愛用しています。深さがあるので焼き時間は長めです。
浅くて長いパウンド型をお使いの方は、40分で焼けます。

アールグレイとくるみのケーキ(パウンド型1台)

*紅茶液
アールグレイのティーパック 3袋
牛乳 50g

*生地
マーガリン 100g
砂糖 90g
卵(M)2個
アーモンドパウダー 20g
A薄力粉 90g
Aベーキングパウダー 小さじ1/2
Aシナモン 3ふり程度

くるみ 50g


下準備
*卵を室温に戻すか、ぬるま湯に5分ほどつける。
*Aをあわせてふるう。
*型に敷き紙をひく。
*オーブン予熱190度。
*紅茶液を作る。マグカップにティーパックと牛乳をいれ、500wレンジで1分チン。さらにレンジの弱にして1分チン。そのまま冷まし、ぎゅっと絞って、紅茶液20g計量。絞った後のティーパックの2袋をとっておく。
*くるみをフライパンの弱火でローストする。割ってみてパリッと軽く砕けたらOK。冷まして粗く砕いておく。

①マーガリンをレンジに10秒単位で様子を見ながらかけ、柔らかくする。(溶かさないよう注意)
砂糖をいれて泡だて器で白っぽくなるまですりまぜる。

②とき卵を少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。半分くらい加えたらアーモンドパウダーをまぜる。(分離防止のため)残りの卵も少しずつ加えてよく混ぜる。

③ティーパックを破って紅茶葉を加え、くるみも加えて混ぜる。

④Aの半量をいれ、ゴムベラで底から返すように混ぜる。

⑤紅茶液を加え、底から返すように混ぜる。

⑥残りの粉を加え、つやがでるまで底から返すようにさっくり混ぜる。
つやがでたら、そこから10回底から返すように混ぜる。

⑦型にいれ、オーブンを170度に下げ、45~50分焼く。

⑧焼けたら表面にぴったりラップを貼り付け、冷ます。

⑨しっかりラップで包み、室温で一晩ねかす。


レシピブログのランキングに参加しています。クリックで応援お願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶ケーキ納得 (アイスクリーム)
2009-03-17 18:55:09
紅茶パウンドケーキはいろいろなレシピでトライしましたが、やはり葉の舌触りがイマイチだし、色だけ紅茶色なんだけど味が紅茶の味にほど遠い・・・で、最近は自信喪失でわたしとは無縁の世界、なぁんてあきらめていました。でもわが尊敬する千種さんのこの作り方を読んでいくつも納得する点がありました。アーモンドパウダーを使ったり、ミルクティの段階でしっかり味を取っておくこと、しかも煮出した葉を入れるって事は、あの変な舌触りから解放されるってこと。フムフム!どれもこれも作ってみたくなるレシピばかりでどれからやらせてもらおうかな。
返信する
千種 (RE:アイスクリーム様)
2009-03-17 20:19:51
同じ意見の方に出会えて嬉しい!
そして今回も温かいお言葉をありがとうございます
私も失敗すると、まずいケーキ丸1台もどうしよう・・と悲しくなります
なるべく失敗しにくいレシピを、載せていこうと努力します
返信する

コメントを投稿