千種の、ほんまにうまいもんだけ。

料理の天才だった千種ばーちゃんを追い続ける孫の料理記録。2012.9.24~アレルギー対応レシピのみのブログを併設。

ドレッシング自慢☆かぼちゃのサラダ

2011年02月26日 06時32分05秒 | サラダ
いま、私が1番気に入っているドレッシングでかぼちゃを和えてみました
今までもかぼちゃのサラダはよく作っていましたが、これは・・・

う、うまいっ。
デパ地下のサラダ屋にありそうな味!!(笑)

これ、生クリームを他の材料に変えたらうまくならないんですよ。
生クリームって、魔法の調味料かも・・・
マッシュポテトも、牛乳だけだと何か味が決まらないし。
コロッケの隠し味にしてもめちゃめちゃ美味しくなるし。
私はこってりしたものがあまり好きではないので、減りが遅いのですが・・・
生クリームが冷蔵庫に入っていないと、落ち着きません
私は料理には植物性のものを愛用しています。

かぼちゃをトマト2個に変えるバージョンもお気に入り


ドレッシング自慢☆かぼちゃのサラダ(2人分)

かぼちゃ 200g(2センチ角くらいに切る)
玉ねぎ  1/4個(薄くスライス)
ツナ缶  1缶(80g。油をきる)

Aヨーグルト   大さじ2
A生クリーム  大さじ1
A粒マスタード 大さじ1/2
Aレモン汁   大さじ1/2
A砂糖     小さじ1/2
A塩      ふたつまみ
Aこしょう   少々

パセリ あれば少々

注:玉ねぎは繊維を断ち切る切り方をすると、辛みがぬけやすくサラダ向き。


①玉ねぎの薄切りを水にさらす。

②かぼちゃはさっと濡らして耐熱ボウルに入れ、
ふんわりとラップをかけ、
5分レンジ加熱する。(500w)
出てきた水分を捨てる。

③少し冷ましたかぼちゃに、水分を絞った玉ねぎ・ツナ・Aを加え、和える。
パセリを飾って出来上がり!


↓ こちらのランキングに参加しています。クリックして戴けると励みになります♪


最新の画像もっと見る