日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

柳原白蓮&宝蔵院(葛飾・奥戸)

2014年06月01日 | 宗  神社・仏閣・著名な建物

波瀾万丈の生涯を遂げた歌人(朝ドラ・蓮子)ーーー歌碑

近くの宝蔵院、
こんな場所(境内)に・・・・・、白蓮の歌碑がありました。

NHK朝ドラの貧乏&金持ち、学問&お金儲け(石炭王)を対比。
そこには、如何にしてドラマを盛り上げ、視聴者を画面に引き付けワクワクさせる巧の業。

調べると、蓮子(柳原白蓮)は、ゆくゆくは歌人となって名声を世に知らしめる。

境内には情熱の歌人柳原白蓮の歌碑が建立。


・ 衆生あり祈願成就のよろこびを
                 代々に伝えし御仏ぞこれ  (白蓮)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故?ここに建立

                          坊守に尋ねた。
                   Q,今NHK/朝ドラが絶好調。お見えになられる方が・・・?
                   A,此のところ多くなりました。
                   Q,どうして此処に、白蓮の碑が?
                   A,私は坊守で、くわしい事は存じません。
                     聞くととろによると、住職19世・関谷宣雄(明治生まれ)が、
                     関係(親交)??があった・・・?と、・・・・・ 。  
                                             
                     鐘楼建設にも、井上靖氏(作家)の碑が建立されていますか ら・・。 
                      詳細については、全くわかりません。
                       とのことでした。


                      

  
             
                  住職19世・関谷宣雄氏 ↓


                                     宝蔵院本堂 ↑


黄色丸に、19世・関谷宣雄 (代)の名前が・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この記事を立ち上げた事由
参考資料

momomamaさんのコメントに→どんこさん宛の一行
≫宮崎兄弟生家も朝ドラの白蓮さんつながりで宣伝効果抜群でしょうね。

ここに!!繋がるのかと・・ビックリ仰天しました。
宮崎兄弟については、どんこさんのblogに詳しく記述があります。


 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト&ナス | トップ | 縄文昼食を作る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (momomama)
2014-06-02 06:52:58
そうなんですよ~
どんこさんは宮崎兄弟の地元なんですが
私は伊東伝右衛門の地元で
朝ドラの誇張・・・伝右衛門の下品さ・・・には ちょっと
悔しいんですよ。。。地元びいきの私としては・・・

百連さんのために建てた部屋 ほんとにいいんですよ~
まぁ 私も百蓮さんは嫌いじゃないけど・・

縄文人さん リンクありがとうございます。
返信する
再び・・・ (momomama)
2014-06-02 09:44:37
ここに写真UPしてます。
http://blog.goo.ne.jp/momo606_2005/e/43f61681627741cd549672efd81996c4
返信する
北九州と荒尾 (どんこ)
2014-06-02 11:25:05
momomamaさんはひがんでいるようですが
あの描写は半ば当たっているのでしょうね。
それに比べて登場してくる蓮子の恋人・宮崎龍介は
あの孫文を支援した宮崎滔天の長男です。
東京帝大卒ですから金はなくても知性の差は
天と地だったことでしょうね。
帝大出が偉いというのではないですが・・・

白蓮の歌碑は全国にいくつあるのでしょうねぇ。
返信する
不運な人?白連 (shizukata)
2014-06-02 23:02:01
「花子とアン」なかなか面白い展開になってます。歌人である百連も
時々出てきて、興味を沸かせる。百連が結婚した男たちの今後も楽しみ。
下品な炭坑王伊東伝右衛門も悪い男のように書かれていますが根はそれほど
悪くなかった?白連の詩今一度読んでみたいですね。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2014-06-03 08:30:20
『花子とあん』のことについて、
ネットかな、新聞か?雑誌だったか書いてありました。
貧乏 対 お金持ち、
    学問 対 無学     
を、ことのほか格差を付けて観る人をドキドキさせながら・・・・・・・・、あす朝のドラマを待つ、これが連続ものの観点だと言うことを読んだことがある。
まさに『花子とあん』は、この辺を巧に取り込んでいるのでしょう。
再び・・・・・写真upありがとうです。

福岡県筑豊の実業家・炭鉱主。傳右衛門
       対
熊本県荒尾・宮崎兄弟・宮崎滔天の長男・龍介
マア~お静かにお静かに、
        明治は遠くなりにけり

返信する
どんこさん (縄文人)
2014-06-03 08:43:19
momomamaさん対どんこさん
   冷静に、お静かに、ゆったり行きましょう
政略結婚で福岡へ、
      宮崎龍介との恋逃避行
   この続きは、朝ドラでどうぞ・・・・・。

福岡県筑豊の実業家・炭鉱主。傳右衛門
       対
熊本県荒尾・宮崎兄弟・宮崎滔天の長男・龍介
    マア~お静かにお静かに、過ぎて想うもの
        明治は遠くなりにけり
返信する
shizukataさん (縄文人)
2014-06-03 16:24:57

歌人である百連は、
当時3代歌人の一人であったといいますから、
才能はもちろん、それなりに努力されたのでしょう。
波瀾万丈の生活を送ると、とかく人生が堕落し勝ちですが、これを見事にクリアーされた。
後に結婚する、宮崎滔天の長男・龍介のサポートがよかったのでしょう。
返信する
柳原子 (比企の村びと)
2014-06-05 11:20:04
明治天皇の典侍(妾)柳原愛子の実家、柳原伯爵の庶子。大正天皇とは従弟。
宮崎龍介との子は終戦間際、鹿児島県の米軍爆撃で戦死。
村岡花子の物語はドラマとだいぶ違うようですが、頑張った人です。
返信する
比企の村人さん (縄文人)
2014-06-05 16:49:01
宮崎龍介との結婚後は、歌人としてのそれなりの生活を送られたのでしょう。
柳原子葉、若くして結婚、その後、石炭王、宮崎龍介・・・波乱万丈の生涯。
返信する

コメントを投稿

宗  神社・仏閣・著名な建物」カテゴリの最新記事