釣道楽スタッフブログ

高知の釣具店、釣道楽のスタッフブログ!釣行記はもちろんのこと、プライベートな事もブログアップしています☆

ウッカリぽちゃんを無くす方法

2022年02月15日 | 渡辺のささやき

 

みなさんこんにちわ

今日の高知県の感染者数は

266人。

なんか感覚がマヒしてきたのか

この数字見ても

響かなくなってきてる自分がいる。

じつはナベちゃん先週通っている皮膚科に

診察に行ったらドタキャンが出て

ワクチン打てるけどどうする!?と

お声をかけて頂き

打ってもらいました。

ファイザー製で3日ほどリンパが腫れたけど

熱も出なかったので

もう元気になりました。

丁度入院している母が退院してくるので

ワクチンが打てて良かった。

絶対はないけど少し安心です。

 

さて今日は昨日山崎さんが釣った

石鯛の写真を見て

考えたのがストリンガーの着け方。

ストリンガーとは釣った魚を生かしたまま

海につけておくための物。

上の写真の様に魚の口に

ストリンガー(黒いワイヤー)を通し

ブランチハンガー(銀色のフック)で

ガッチリとロープに付けて

フロート(白いウキ)で沈まない様にして

海に沈めておきます。

今から書くのは店長が意外と

みんながめんどくさがってやらないけど

ホントは知っておいてやった方が

良い方法をかきます。

ストリンガーがウッカリ外れない様に

する方法です。

 

結構皆さんめんどくさがって

ストリンガーの両方の輪っかを

いっ気にブランチハンガーに通してませんか?

こんな感じで。

これだとブランチをギュッと握った時に

簡単に外れてしまい

お魚ちゃんがチャポンと

海に落ちてしまう事も・・。

そんな凡ミスをなくすためにも

おススメする方法は以下の通りです。

 

まず図1の様にブランチの

隙間にフックの輪を通します

※店長の実践写真と一緒にお楽しみください

図2の様にブランチフックを

つまみ上げて

図3の様にフックにかけます。

最後に図4のように

フックを手前に引くと出来上がり!

もう片一方も

同じ手順でやると

ウッカリ海にポチャンの凡ミスが

起こりません!

 

外すときも

ブランチの隙間に輪を通し

ブランチフックを押し出し

フックをブランチフックから外し

引き抜くと外れます。

 

覚えてしまえばそんなに大変な作業では

ないのでぜひ覚えてみてください。

道具一式揃えてお待ちしております。

暇です・・・。

店長の顔を見に

遊びに来てください!(^^)!

まってま~す

 

ぽちっとお願いします!

観覧数多数読んでいただいている皆様に感謝  

↓↓↓↓↓↓ここを押してねぇ~↓↓↓↓↓↓   

高知人気ブログランキング参加中~♪   

  皆様のクリックが励みになります応援ポチッと押して下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿