酔漢のくだまき

半落語的エッセイ未満。
難しい事は抜き。
単に「くだまき」なのでございます。

七ヶ浜 花渕 同性寺

2011-03-26 08:06:27 | 東日本大震災
ここ数日「七ヶ浜 同性寺」という検索が多いことに気づいた。
やはり、ご心配されていらっしゃる方々が多いと思う。
これは先週日曜日の写真。
先にも語ったことだが、酔漢の従兄が立ち入り禁止区域(先週まで、今日はどうか)を入っての撮影であった。

同性寺、本堂は、新しくしたばかりである。
昨年五月末、父が亡くなり、真新しい本堂で法要を行った。

ご住職は、どうしておられるのだろう。
やはり、心配である。

同性寺、先代住職には大変かわいがられた。盆の時期、実家に来ると、子どものの頃の酔漢はご住職の膝の上に座るのが好きだった。
声のいい方だった。

現在のご住職には、昨年大変お世話になった。
父の事を親身になって聞いてくださり、私たち家族に暖かく励ましのお言葉をかけて下さった。

津波は同性寺周辺までに及んでいる。
波の威力に驚く。

父一周忌法要は中止した。
だが、ここで眠る父、叔父、祖父、祖母、叔母。

私たち家族のよりどころには違いない。

父のお参りには、向かいます。
一周忌にはまだ時間があります。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接点 ある二人の科学者 | トップ | 岩手県 釜石市 唐丹町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2011-03-29 17:04:53
墓石も心配ですね。
花淵長砂にも親戚がいるのですが、道が寸断されて近寄れないとも言ってました。
離れているとますますご心配のことでしょう。
JRは復旧に力を入れてますが時間が掛かるでしょう。
新幹線もGWまでには開通させようと必死なはずです。
ひー様へ (酔漢です )
2011-03-31 07:41:36
ここまで津波が来ているとは思いもしませんでした。花渕の一番奥ですから。驚きました。
本堂の損壊状況も写真からだけですが、相当被害を受けたようです。
七ヶ浜は情報が入って来ませんね。
それが一番気がかりです。
住職とご家族無事です (moumou)
2011-04-01 21:32:49
多分下記は同性寺ではないかと思うのですが、避難所指定されていたところが津波に襲われながら、自主防災組織のリーダーの判断で多数多数の方が助かったようです。
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230182.html

住職とご家族も無事で、奥さんの実家に寝泊まりされております。
まだ寺周辺は水・電気共復旧していないとのことでご苦労されているようですが、復興に向けて頑張っていらっしゃいます。
moumou様 (酔漢です )
2011-04-02 07:40:35
朝日の記事を拝読いたしました。
同性寺です。
丁度、鐘つき堂の前の写真ですね。
真ん中の小高い山に、酔漢父はじめお墓があるところです。

情報本当にありがとうございました。
ご住職のご無事もわかり安心いたしました。

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事