* Additional Time *

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第33話 さいぶの”ひじき”

2006-09-29 | 食・食べ歩き

Photo_29Photo_30

                                

                          

                                  

                                                     

本日は”ひじき”を紹介します。

斎武商店の”さいぶのひじき”です。

これ、ごく普通のひじきとはちょっと違います!                                                               

さいぶのひじきは房総名産ですが、房総のどこでも手に入るというわけではありません。私自身、斎武商店でしか見たことありません。

このひじきの凄いところは、1本あたりの大きさにあります。乾燥した状態でも、ふだん家庭で食べるひじき(芽ひじき)とは比べものになりません。                                 また、調理しても芽ひじきにありがちな煮崩れをすることが少なく、見た目もキレイに仕上がります。煮物、ひじきサラダ、ひじきご飯などにはうってつけだと思います。

大きくて、ふっくらとした柔らかさとおいしさが自慢のこの一品。          一度ご賞味あれ!

あ、田舎が房総だからといってヨイショしてるわけじゃないですょ。。。


最新の画像もっと見る

post a comment