*RISKY-STYLE*

大好きなPhotoに囲まれて…♪

第34話 宝ソバ&抹茶ソフト

2006-09-30 | 食・食べ歩き

Photo_182

油ソバって知ってますか?

簡単にいうとスープのないソバです。

東小金井駅南口にある『中華料理 宝華』では”宝ソバ”といいます。今まで食べた油ソバの中では一番美味しいと思います。

ちなみに『宝華』は、油ソバ好きの人なら知らない人はいないと言っても過言ではないくらい有名なお店です。

この”宝ソバ”はタレと油を混ぜたものを熱々の麺にからめて食します。具は、チャーシュー、メンマ、なると、刻みネギ、カイワレです。

モチモチっとした麺によく油がからみ、食べると確かに油のギトギトした感はあるんですが後味はサッパリとしていて、とても食べやすいです。きっと多めに入っているカイワレと刻みネギがサッパリ感を演出しているのだと思います。

お好みで、お酢、ラー油をかけると一段と美味しくいただけます。お酢はやや多めにかけてもいいと思います。

今回は人気の”宝ソバセット”(チャーハン、スープ付きで830円)を注文しましたが、メニューには”キムチ宝ソバ”なんてのもあったので次回チャレンジしたいと思います。

帰りにお茶屋さんの店先で抹茶ソフトが売っていたので、すかさず食べました。お茶屋さんプロデュースだけあって、抹茶の粉末をかける粋なサービスをしていました。今までにない本格的な抹茶ソフトをいただくことができ満足な食べ歩きの1日でした。

Photo_183

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第33話 さいぶの”ひじき”

2006-09-29 | 食・食べ歩き

Photo_29Photo_30

                                

                          

                                  

                                                     

本日は”ひじき”を紹介します。

斎武商店の”さいぶのひじき”です。

これ、ごく普通のひじきとはちょっと違います!                                                               

さいぶのひじきは房総名産ですが、房総のどこでも手に入るというわけではありません。私自身、斎武商店でしか見たことありません。

このひじきの凄いところは、1本あたりの大きさにあります。乾燥した状態でも、ふだん家庭で食べるひじき(芽ひじき)とは比べものになりません。                                 また、調理しても芽ひじきにありがちな煮崩れをすることが少なく、見た目もキレイに仕上がります。煮物、ひじきサラダ、ひじきご飯などにはうってつけだと思います。

大きくて、ふっくらとした柔らかさとおいしさが自慢のこの一品。          一度ご賞味あれ!

あ、田舎が房総だからといってヨイショしてるわけじゃないですょ。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第32話 笹だんご

2006-09-28 | 食・食べ歩き

Photo_28

帰宅途中にあるデパートで「新潟味めぐり」と称した新潟の物産展が催されていました。

お米、お味噌、お酒、塩辛などなど新潟を代表する自然の恵みを生かした美味を多彩に取り揃えていました。                                                        

で、何か買いたい衝動に駆られたので、いろいろある中から”笹だんご”を買ってみました。

食べてみると、、、”乾いた笹のいい香り” と ”モチモチとした食感” のコラボがnice!

だけど、あんこがもう少し甘いとgoodなんだけどなぁ。。。

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

第31話 F1マシン

2006-09-27 | イベント

F1_1

F1_2

ウィリアムズのF1マシンが展示されていました。                                    場所は丸の内オアゾ。

間近で見るF1マシンは”カッコイイ”の一言。

デザインは日本人の心をくすぐるサムライブルを基調。

この展示は、毎年秋に行われる「F1日本GP」に先駆けてのイベント。マシンは10月8日まで展示され、10月3日にはマシンパイロットの「ニコ・ロズベルグ」によるトークショーも開催される。

今年も三重県・鈴鹿サーキットで”男たちの命をかけた戦い”が繰り広げられる。

鈴鹿サーキットでの過去の名(迷?)勝負を集めてみました。

1989年 プロスト vs セナ 

1993年 中島 悟 vs マッチでぇ~っす

2001年 ゴクミ亭主 vs ライコネン

オマケ・・・ セナ vs HONDA NSX

Comments (4)   Trackback (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第30話 阪神、奇跡あるか!

2006-09-26 | スポーツニュース

メジャーでは、、、

ゴジラ松井8号3ラン!                                              プレーオフに向けて絶好調!!

イチロー5安打固め打ち!                                    低迷するチームの中でもモチベーション変わらず!!

と相変わらずファンを楽しませてくれています。

しかし、日本のプロ野球もまだまだ健在。

1位通過を狙うパ・リーグの3強も気になるところだが、それ以上に面白いのはセ・リーグの優勝争い。とくに阪神の首位中日への追撃だ。

最大9ゲームあった首位中日とのゲーム差は「3」にまで縮まっている。負け数の差や残り試合を考えれば中日は圧倒的優位に立っている。だが、今の阪神には勢いがある。連敗を「5」で止めた8月27日からは15勝3敗1分けで、貯金は今季最多の「20」にまで達している。

猛虎”は今夜からの広島3連戦で更に勢いをつけ、29日からの”昇竜”との直接対決でケリをつける!

ミラクルを起こせるのか!                  

メークトドラマはあるのか!!

Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加