tsumiya's brog

試したこと。

デジタルアンプ用OUTPUTトランス BTL接続からシングル接続 の提案

2016-01-11 09:07:09 | 日記
デジタルアンプの出力トランスを考察しています。
デジタルアンプの出力トランスのWebでの実施例は
低周波オーディオトランスを用いたヘッドホン接続の例がありました。

デジタルアンプも大出力を求めると、電源電圧が急速に高くなります。
高い電源電圧では、規格化されたスイッチング電源の
汎用品が使用できなく大きな不都合となります。

また出力のノイズフィルタの効果を高める為に、トランスを使用したフィルタも
有効な手段です。

デジタルアンプは、基本高周波動作ですので、高周波動作領域にトランスを使用すれば
フェライトコアを使用した、小型ハイパワーの出力トランスが使用可能です。

デジタルアンプ版マッキントッシュのアンプが完成します。

出力トランスを使用するために、もちろんBTL接続を+出力とグランドの接続に変換できます。

形式は

デジタルアンプ出力⇒BTLの高周波トランス1:2⇒シングルの出力フィルタコイル+コンデンサ⇒シングルのオーディオ出力

またBTLのフィルタのコイル数は2個必要なため、出力トランス変換を行ってもコイル数は2個で同じです。

この型式は、さらなるノイズ低減の可能性がある魅力的な型式です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿