tsumiya's brog

試したこと。

フェライトコア デジアン DCジャック

2012-10-19 23:50:04 | オーディオ
フェライトコアを電源ケーブルとピンコードに付けました。
あちらこちらで20個付けましたが、音の透明感がまして
明るい音色に変化しました。
またやさしい音にもなりました。

フェライトコアの電源ケーブルへの取り付けは一般に見られますが、
ピンコードにも効果があるのは意外でした。
フェライトコアの有効周波数は一般に30MHz以上ですので、
可聴帯に変化があるとは、考えていませんでした。
オーディオはオカルトに近いですが、
断然面白いです。

その後さらに、フェライトコア20個購入して、TOPPING TP60改造に8個内蔵、CDトランスポートに
4個内蔵、更に電源フィルタ前後にと追加しました。TP60改造の高音の綺麗さと静かさに参りました。
CDトランスポートもまた、静かになりました。
電源ノイズで音色をとっている場合は、高音不足になるかもしれません。
しかし、そんなバランスはただの作り物です。
本来の音色ではありません。


DCジャックをやめました。DCジャックは抜けやすく、接続状態も安定しません。
マークレビンソンがLEMOコネクターなので、デジアンはEMON(エーモン)コネクターとばかりに
車用の、オートバックスで2極カプラーを購入しました。電流は8A定格で、接続状態の安定度
が有ります。あとCARオーディオも面白そうなパーツがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿