jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

不発弾処理

2007-03-05 | Weblog
右折している途中なのでいつものよーにブレてます^^;

昨日の結婚式に行く途中の国道43号線です。
結婚式場が神戸だったのでここを通るのですが
昨日は神戸市東灘区で見つかった不発弾処理作業のため
43号線、高速道路神戸線、阪神電車の一部が半日通行できなくなりました。

この43号線は阪神大震災のとき高速の橋脚が折れた場所でもあります。
不発弾処理の近辺は1万人が非難勧告だったらしく、この辺りは警察の人や
自衛隊の人がいっぱいでモノモノしい感じでした。

第二次世界大戦時の不発弾処理と言うことですが、それならまだ何処かにあるかも
しれないし、戦争が終わって60年以上も経ってるのに、こうやって一般の人の生活に影響する事が出てくるんだなぁ。。と思いました。
こんな物がなければ余計な経費、余計な時間、余計な労力を使わなくて済む分けですから。
やっぱり戦争って後々何十年も人々を苦しめるものだと思いました。

この作業に関わられた皆様、ご苦労様でございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ホンダF-1レーシング)
2007-03-06 21:08:39
雪、降ってますな、こっちわ・・・(;_;)

さて、この話題なら。。。(笑)
某情報筋から聞くとこによると、不発弾はまだまだ出てくるんだそうです。特に、今回みたくマンション(それも今までより高層なもの)建設で、以前より地中深く基礎を掘り起こすと、よく見つかるみたいですねぇ~。
日本製ならともかく、米国製だったらソッチで処分しろよ?(怒)と、わたしも常々思っております。
ただ、彼らに処理させたら、間違いなく周辺住民非難させて、その場でドッカーンって爆破処理でしょうけど^^;
あと、こういう場をニュース等で報道してもらうことで、広報的な意味もあるということで・・・

ただ、なんにせよ一般の方々にとっては大きな迷惑には違いありませんな(-_-;)

さて、「寒」が戻って参ったようです。体調に気をつけて下さいね~
ホンダF‐1レーシングさん (triplejoker)
2007-03-07 18:33:51
そうですよね!自分がまいた種(不発弾)は自分で
刈ってもらいたいもんですよね。

工事途中で遺跡発見で工事が止まるのも大変ですが、
危険が伴うのがやっぱり怖いですもんね。

ほんと!寒いですよね。F1さんもお身体に気をつけて
くださいねー^^

コメントを投稿