Triamid Blog

大阪市淀川区を中心に活動する UKロックとオリジナル曲を演奏するバンド "Triamid" のBlog

ラブロックのピックアップ

2016-12-30 10:47:55 | 日記
ドラマーHです。

昨日は忙しい一日であった。
まずは大掃除から。
特にキッチン周りを重点的に掃除した。

最近アマゾンで手に入れたスチームクリーナーの威力を試すべく嫁と掃除。
また、同じくアマゾンで入手した「洗剤能力PRO」という洗剤を使用してみた。
レンジフードからガスコンロ周り、水回りまで徹底的に清掃した。

結果は、両者ともかなりの洗浄能力をみせ、キッチン周りはピカピカになった。
午前中はひたすら家を掃除し、年末の大掃除を終えた。

昼からは少し時間があったのでラブロックを改造しようと目論む。
スチームクリーナー購入時になんちゃってで中華製ピックアップも買っていたので、交換してみることに。

しかし、やはりただでは終わらせてくれないラブロック君。
配線のところの蓋を開けてみると、リアピックアップ部に見事な断線を発見!
作業前の音出しでは、リアピックアップから音は出ていたのだが…。
配線材なんてものは家にないので、今回は無視してピックアップ交換のみ作業することに。

今ついているピックアップの取付ネジを外すと。
見事に長さの違うネジで止められていた。
8点中3本が長いネジ、5本が短いネジである。
この辺りはさすが廉価版といったところか。

はんだこてを使って後ろのピックアップ配線を取り除いていく。
もともと下手なうえに寒さで震える手でこてを使ったからか、一緒についていたほかの配線まで引き取ってしまう始末。
しかし、一度は自らの手で壊した配線である。どこにどうつなぐかはもう理解していたのでとくには焦らなかった。
どのみち一緒につけないとダメなんで、完全蒸しでピックアップを外すことに専念。

無事ピックアップが外れ、新しいものと交換する。
サイズもピッタリであり、ここまでは問題ないかと思われた矢先。
フロント側のピックアップ配線が現行のものより短いことに気が付く。さすがにこの時はちょっと焦る。

焦ってはならんととりあえず木材の隙間から配線を通し、届くかどうか確認。
ギリギリ届いたのでほっと一安心。
ここから一気に取付を行い、外してはいけない配線も無事復活。

ピックアップネジをつけ、音だし確認してみると。見事に鳴ってくれた。
寒さに耐えながら作業をして良かったと思える瞬間。
その後弾きこんでみた音の感想。

・ピックアップ全体
明らかに音のパワーがアップした。音圧というか、前面にでてくるガツンとした音。
エフェクターを乗せても歪む。しかも前ピックアップより音潰れも若干ながらマシになる印象。

・フロント側
硬めの音。パワーがあがりクランチさせたぐらいの音になる。個人的にはかなり好き。
歪みを乗せてもいい感じであり、もともとフロントをメインで使うが今後もメインで使う予感。

・リア側
もともとモコモコしたような音だったが、パワーアップの影響かさらにモコモコした感じに。
かなりの音圧アップが感じられる。
歪ませると…。正直あまり使えないような印象か?

と、こんな感じか。
あとは見た目がシルバーのカバードタイプからゼブラカラーに変わり、新しいギターになったような気分。
どっちが好きかは好みにもよると思うが。

リア側のモコモコ音が気になったので再度断線部分を確認してみる。
…トーンですな。
ボリュームとトーンを繋ぐ重要な線が断線→トーンが効かない→トーン0状態で鳴る→モコモコ音
といった具合でしょうか。

これは治さないといけない!
配線材買わないと。
リア側の音圧がかなり上がっているので、もしかすると化けるかもという期待をもって配線材を買おう。

ラブロック改造はまだまだ続く。次回は置いてけぼりのピックガード取付です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2016-12-30 11:50:54
着々とリペアスキル上がってるね。
ピックアップは知識ないけど、高さ変えるだけでも音量変わるらしいし、奥深そう。
返信する
Unknown (H)
2016-12-30 13:09:18
前ピックアップの高さ変えたり、ホールピース調整したら音激変したで。
やってみる価値あり。今回のピックアップもそのうち高さ変えてみようと思ってる。
返信する

コメントを投稿