Triamid Blog

大阪市淀川区を中心に活動する UKロックとオリジナル曲を演奏するバンド "Triamid" のBlog

in福井

2016-05-31 23:06:05 | 日記
ドラマーHです。

この月曜に休暇を取り、日月で一泊二日の福井旅行に行ってきた。

まず1日目。
仕事ではまずない早起きをし、早々に家を出て福井へ向かう。
目指すは東尋坊である。
路は快調に飛ばし、3時間ちょいで目的地へ。
腹ごしらえ後、東尋坊をチラ見してそそくさと越前松島水族館へ。

近所のドラッグストアに売っている「深海生物グミ」なるもののおかげで、最近めっきり深海生物のとりこになっている長男のお目当てはダイオウグソクムシ(以下DG)
しかし、DGを探していろいろ見回ったのだがなかなか見つからない。
それでもマンボウやらダイオウイカの標本やら普段なかなか見れない生物を見ることができなかなかの充実ぶり。
途中でかき氷タイムをはさみ、再度DG探し。
まだ見ていない怪しい建物をのぞいてみると…。

いた。
DGだ。

うーむ。デカいダンゴムシ…。
実際ダンゴムシのなかまらしいが、なかなかのキモかわいさ。
長男は一時かじりついたものの、3分で飽きて疲れたからホテルに行こうという始末。
私は初DGをしっかりと目に焼き付け、越前松島水族館を後にし、宿へと向かう。

二日目はかねてから行きたかった福井県立恐竜博物館。
事前に「化石発掘体験」も申し込みをして盤石、かと思いきや、宿を出るのが少し遅くなり受付時間ぎりぎりセーフでなんとか参加できた。
長男はもう夢中で石を割り、恐竜の化石を一心不乱で探していた。
同じく俺も石を割っているとだんだん楽しくなってきて、意地でも何か化石を探したいと思う始末。

結局息子はガイドの人に探してもらった貝の化石、俺は植物の化石を見つけ、持って帰ることに成功した。
博物館に戻ってからは博物館内を見学。広い館内に大きな剥製もあり、大満足の内容。

と、ここまでは楽しい思い出だったが帰り道が大変。
名神集中工事の影響をモロに受け、35キロほどの渋滞を乗り越えヘロヘロになりながら帰ってきた。

DGと恐竜博物館は一見の価値あり屋と思います。

事件は会議室で起きてるんじゃない、

2016-05-30 20:10:01 | 日記
現場で起きてるんだ!

という有名なセリフがありますが、事件は自宅で起きました。

嫁と息子が自宅に居るときの話です。
嫁が息子のズボンについた砂を払うために10秒ほど玄関から外に出ると、息子が玄関の鍵をガチャリ。

息子が鍵をかけられるようになったことを知らずに鍵を持たずに外に出た嫁は、家から締め出されたのです。

急にひとりになった息子は泣きじゃくるが、鍵を開けられない。(鍵をかけるのは簡単だが鍵を開けるのはポッチを押しながら回す必要があり難しい)

この度知ったのだが不動産屋は鍵を持っていない。近くに親類は居らず鍵を預けていない。
お隣さんが貸してくれた携帯で仕事中の私を呼び出し、急いで帰る羽目に。
しかし職場から自宅は車で50分かかるため、なかなか着かない。

私が到着し鍵を開け、母と息子、一時間ぶりの対面。
怪我など無くて良かった。

私が出張の日だったら、玄関か窓のどちらかを壊さなければいけなかったようだ。
みなさんもお気をつけください。

独身生活

2016-05-28 22:41:04 | 日記
Nです。

妻「実家に帰らせていただきます!」てことで金曜晩から急遽独身生活スタート。

まぁ、ほんまはただのリフレッシュ帰省。
妻実家は新幹線の浜松駅から2両編成のローカル線に乗り換えて終点まで行き、バスに30分揺られた後、徒歩で30分ほどいったところにある。
天竜川の源流が目の前に流れる大自然に囲まれた、、、要は一言で言うと超ど級の田舎。
今回の目的は息子に大量のホタルを見せること。

それはいいとして、この久々の独身生活をいかに充実させるか。

金曜晩にテニス仲間と駅前の小汚い定食屋でグデングデンになるまで飲み考えた。

ひとまずその晩は帰ったあと錦織の3回戦を観戦。3セット目の途中からみたけどほぼ記憶がなく、3時過ぎに床でパンツ一丁で気絶から復帰。
今朝はゆっくり朝風呂。朝風呂最高。
午前中はひさびさに大音量でサージェントペパーズとペットサウンズを聞き鳥肌。
で2時間ほどギター練習。
ここ一年はほぼアコギのフィンガーピッキングしかしてなかったから、エレキでカッティングやるとやたら左手が疲れた。

昼は2時間テニス。
テニス帰りに少し遠回りしてMTBで里山を走る。本日の走行距離25km。その中でオフロードが8kmくらい。
八王子は多摩丘陵にあるので知る人ぞ知るトレイルがそこそこあり、なかなか楽しい。いつか二台目を準備するのでうちにきたら是非楽しんでほしい。

でその後18時からテニス第2弾。さすがにばてた。
帰って酒飲みながら阪神巨人を見て今に至る。

明日は体力が許せば午前中はまたMTB。疲れてれば近くの温泉にいく。ダルビッシュとか将棋もみたいがなー。時間が足らん!
午後はライバルサークルとの練習試合。
夕方妻子迎え。
あんま独身生活楽しみすぎたと思われるとややこしくなるので、気をつけねば。





もうすぐ6月

2016-05-27 22:00:16 | 日記
ドラマーHです。

5月も終わりに近づき…
もうすぐ6月ですね!
梅雨がきます(-_-;)

6月は何かと楽しいイベントが入りそう。
まず、久々の野球がある。
かなり久しぶりで肩の調子もいいので俺に投げさせろ!って感じです。

そしてバンド。
K氏キャソと3ピースでアミります。
前回の反省を生かし、K氏の新兵器でいいやつが録れることを目標にやりたいと思います。
課題曲はHelp!でしょう。
自身の課題はAll my lovingのドラムですが。

そして6月は毎週テニスもありで充実した1ヶ月になりそう!
梅雨だけが不安なとこですが…。
うまいこと予定のある時だけ雨降らんかったらいいのだが。

このスケジュールを昨日嫁に伝えると、嫁さんに暫く般若みたいな顔で睨まれました。

今度はそっちかい

2016-05-25 20:16:20 | 日記
ドラマーHです。

油断していた。
俺は油断していたのだ。

下の息子(♂2歳)のけいれんばかりを心配していたら。
今度は上の息子(♂5歳)に病気がうつり、発熱!

幸いけいれんとかはなかったが、ほぼほぼ寝てない状態で朝から小児科に行ったりでてんやわんや。
昼からは出勤し、無事仕事もこなす。

帰ってからはさすがに疲れ果てていたが、腹を空かした息子二人のため、気力を振り絞り味噌野菜うどんを作った。
…が、食べない。
病み上がりに喰えという方が無理か。仕方ない。

昨日は早引け、今日は昼から出勤で定時上がりのため、仕事も溜まりがちなんで明日は頑張らないと。
息子二人のまだ熱には気を付けないといけないのでここは踏ん張りどころ。

明日からの数日間は気合で乗り切るぞー!

またまたですか

2016-05-24 17:25:13 | 日記
ドラマーHです。

本日は朝から下の息子(♂2歳)が発熱。
大丈夫かなーなんて心配しながら仕事をしていると。

嫁から電話。
またもや熱性けいれん!
すぐに救急車を呼び、自身も早退。

幸い今回は重症ではなく、入院はせず帰宅できた。
毎度のことながらびっくりする。

これで計5度目の熱性けいれんとなってしまった。
朝にけいれん止めの薬(座薬)を入れたのだが、直後に排便してしまい、上手く効かなかったようだ。

次こそはけいれんを防げるようにしないと。けいれん止めの使いどころは難しい。

そしてSGが欲しくなるその3

2016-05-23 22:08:28 | 日記
ドラマーHです。

今日はテニスサークルの活動日でしたが。
先週金曜さっさと帰ったツケが回り、本日は参加できなかった(-_-;)

くそう…。
こんな日は。
SG探しってことで、またデジマートさんをポチポチ見ていた。

SGと言えば色は黒か赤が一般的。
ナチュラルや白なんてのもあるが、とにかく赤か黒は絶対的王者色。

ギターを選ぶうえでカラーはとても重要。
個人的にはナチュラルが好きだが、数が圧倒的に少ない。

また、SGを実際店舗で見ようとなるとさらに本数は少なくなり…。
東京とかにいけばいっぱい見れると思うんだが…。
予算が許せば、東京SG探しツアーを敢行しようかとも検討中。

N島先生、ご案内よろしくお願いします。

肩の調子が良くなっている

2016-05-21 23:40:07 | 日記
ドラマーHです。

変なタイトルがつきましたが、昨日のテニスでのこと。
サーブ練習の最初に「体重移動を練習するため遠投しよう」ってことでベースラインから反対側へボールを投げて練習していた。

4年ぐらい前に、草野球界から一時引退したときは、ボールを投げるたびに肩が痛くて仕方なかった。
2年前?にまた草野球を始めてからも肩の痛みとは戦ってきたが、今は1ヶ月に1回ぐらいのスローペースで試合がある。
んで、復帰に向けて寝る前肩ストレッチを日課にし、肩の可動域を広げるよう努めてきた。

…その甲斐があってかはわからないが、今は野球をやっても致命的な肩痛はなくなっている。
肩痛の不安がなくなると、当然投げるとき腕が振れるので球速も出るようになった。
これは、あまり自覚はないのだが周囲から「球早なってるな」と言われて気が付いた。

さてさて、テニスのサーブ練習。
痛みもなく機嫌よくポンポン放っていたら、ベースライン向こうのネットにガンガン当たるのが楽しくてつい調子に乗ってしまった。
まさかの、遠投ロストボール。
ラケットを持ってやるならまだしも、投げてロストボールとは…。

ちょっと落ち込んだけど、肩の調子は良くなっている!草野球の次の登板が待ち遠しい。

テニス記その5

2016-05-20 22:09:38 | 日記
ドラマーHです。

本日はうまいこと仕事も切り抜け…。
人生5回目のテニスに行ってきた。

今日のポイントはバックハンドや!という宣言通り、ウォーミングアップのラリーから意識してバックハンドを打つ。
イメージしてきたスイングを実行に移し、ラリーでは上々の出来。

続いてサーブ。
今日は調子が良かったのか?
イメトレが効いたのか?
前回は5本に1本入ればいい方だったサーブが、今日は3本に1本入るぐらいに改善!
これは良いポイント。ちょっと自信になりました。

そしてボレーの練習。
ここでもバックハンドボレーの上達を意識していたが、バックハンドがうまくいかない。
フォア側はまぁまぁなのだが、バックが…。練習あるのみや。

最後にダブルスで試合。
サーブはまぁまぁ入ったのだが、今日はリターンが良くなかった。
前衛のボレーもまだまだ。もっと練習せねば。

リターンが良くなかった原因は何となくわかっている。
昨日N島先生と
・スピン必須
・スピンかけるにはヘッドスピードを上げることが必要
・ヘッドスピードを上げるには力を抜くことが重要
など、教えてもらった。
結果、意識し過ぎた。
やみくもに振り回したつもりはなかったが、ラケットのスポットで捉えきれずにネットにかかるシーンが多かったように思う。

特に相手側から早いボールやスライスのかかったボールが来ると上手く対処できなかった。
そういう意味では最後の力を抜くってのが上手くできていなかったような気がする。

次回のポイントは、ゲームでのリターンをきっちりすることとしたい。
ゲームになるとバックハンドもオーバーしてアウトになることが多かったし。

…と課題は多いが楽しい2時間やった。
今日無理くり仕事切り上げて早く帰ったから、次回のテニスに参加できるかがちょっと心配。

あと、テニスのスピン必須のくだりは野球の打撃にも応用できないか考えている。思い付きやけど。

明日はテニスだ

2016-05-19 19:06:35 | 日記
ドラマーHです。

明日は人生5回目のテニスにつき。
今日は仕事も早々に終わらせ、明日の予定業務もさっさと終わらせる始末。
明日は定時で切り上げて、テニスの練習じゃー!

繰り返すが明日のポイントはバックハンドである。
両手打ちか片手打ちどっちが良いかを検討した結果、ダブルバックハンドに挑戦することにした。
いろんな動画とかで勉強し、イメージは出来上がっている!

あとはサーブですな。
とにかく、入れる!

この二つを集中的にいきたいと思います。