3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

この数日のこと

2013-11-21 07:45:02 | Hymne a l'amour
16日に雪が降って以来、寒い日が続いています。
そして、思いも寄らない出来事が連続していて、
たまたまなのでしょうけれど、気味が悪いなぁ~と
感じつつも、こういうこともあるかな、って素直に
そして、ニュートラルに受け止めている私がいます。

出来事を、ネガティブに捉えるか、ポジティブに捉えるか
それは、人それぞれ・・・。

私は、昔から、基本、何でもポジティブに捉えて
しまうほうで、よく、脳天気とか言われていました。
最近は、ネガティブでもなくもポジティブでもなく
そのまま、素直に、出来事があった、ということ
だけを受け止めて、私自身が判断しないように
心がけています。

そうすると、心があっち行ったりこっち行ったりと
揺れ動かなくて、楽なんですよね。。。


別ブログに昨日書いた記事に、少し追加して書きます。



『この数日のこと』

11月14日は夫の3回忌
そして
15日は荼毘にふした日
そして
その後・・・。

16日(土)、初雪
霜だと思っていたら、雪でした。
昼過ぎに、また、大降り。
でも、積もりはしなかった・・・。
「初雪~!!!」

知り合いから紹介され、
facebookでも最近つながった人が
マドリッドから遊びに来て、
今後の仕事に発展しそうな
話ができました。

夜に誰も触っていない
息子の携帯から
私の携帯に着信。
日付が変わって
17日(日)にも2回で、
合計3回。

不思議なのは、
息子の電話からは
発信が4回なのに
私の着信は3回。

気持ち悪いので、
息子の携帯の
電源を切って寝る。
朝に電源を入れたけど
その後はもうない。。。

18日(月)、左のピアスを失くす。
買い物のときにポストがないのに
気づいて、家に戻って
ベッド周りを探している間に
ピアスのほうも無いのに
気づいた・・・。
たぶん、ピアスは家の中に
あると思うけど、
しっかり探してないから、
行方不明中。
ポストは、謎・・・。
寝ているときに落ちたと
考えるのが一番
ありがちなんだけど・・・。
明日にでも
また探してみようと思います。

仕事の調整が後手に回ってしまって
予定の船に乗せることができない
可能性が出て、かなりあせってます。。。
とはいっても、全て検査官次第の
ことなので、私が何ができるわけでは
無いのが、もどかしいところ。。。

ビルバオの担当者も私も、最近扱って
いない商品の出荷なので、最新の
手続き関係について知らなかったことが
大きな原因。。。
お互いに、反省しつつ次回には同じ
失敗をしないように、気をつけなくては。。。

19日(火)、念願の栗焼きフライパンを
買ったけど、実際に焼くのはパス。。。

夕食の後、久しぶりに
スポンジケーキを焼いたら、
泡だて器が壊れた。
モーターのほうではなく、
泡立て部分の金具が
折れてしまって、
最初1本で、その後もう一本。
前に1本折れたので、
なんとか引っ掛けて
使っていたけど、
合計3本がおかしくなると
ちょっと、使えなさそう。

昔の別のブランドの
泡立て部分を
入れてみたら、
使えそう・・・。
とりあえず、
様子を見てみます。

この記事に画像を
アップしようとしたら、
ネット接続が切れてて
何度もエラー・・・。

19/11/2013
10.17

久しぶりに晴れ。
お日さまを浴びて
ちょっと元気が・・・♪

3年前の今日は
11月5日の事件
きっかけで、
切断されていた
ネットが
2週間ぶりに
復活し
日本語書き込みが
できるように
なった日




20日(水)、午前中マンションの
屋根の修繕で、上から瓦を落としていて、
うるさいなーと思っていたら、瓦の音じゃない
すごい音がして、外を見たら、雨どいが
墜落していたんです。
そして、日本語の衛星放送が急にストップ
したので、壁に設置してあったアンテナを見たら・・・。
雨どいが直撃して、半分落ちかけ・・・。

すぐにベランダから作業している人に声をかけたけど、
聞こえないみたいで、返事がないので、玄関から
外に出たら、別の作業の人と出会ったので、
アンテナのことを文句言ったら、とりあえず、
あとで直すから・・・と言われて、よろしくね、と言って
おきました。

銀行でメーカーへ商品代を送金し、
中学のPTA会費を別の銀行で払って、
家に帰り、メーカーに連絡のメールを書いた後、
中学にPTA会費の払い込み済み用紙を出しに
行こうとしたら、ちょうど、アンテナの取り付けを
しているところでした。

帰りに、中学の向かいのホテルのカフェテリアに寄ったら、
近くの村でカスティージャ・イ・レオンの自然食品などを
扱っているお店の人がいて、いろいろお話しました。
こちらも、今後の仕事に発展していくかも。。。

家に戻ると、アンテナはちゃんと設置されていて、
日本語衛星放送は見れるようになっていました!
よかったー♪



友達から、調子が悪いので、マッサージしてと
頼まれたので、お昼の後、お友達の家へ。
暖炉のそばでおしゃべりして、マッサージ。
友達がパッチワークのレッスンで図書館へ行くと
いうので一緒に村の図書館へ。

3年近く住んでいて初めて入った図書館。。。
図書館カードを作りました。
お料理の本を借りてきてちょっとお勉強するつもり。

最近会わなかった知り合いのお婆さんがいたので、挨拶。
共通の知り合いが去年の今日、亡くなったんです。
もう1年なんですね。。。


「物」が変な動きをし、無くなり、壊れたけれど
「人」とのつながりは新たにできたり、深まったり、
夫の3回忌の後、ちょっと、不思議な日々が続いています。。。



今日の夕方見た、宵の明星。。。
東の空にはプレアデスが上ってきたところでした。


20/11/2013
10.18

昨日、今日と朝一は曇っていても
しばらくしてお日さまが出てきたので、
日光浴&太陽凝視・・・。
お日さまのエネルギーチャージです。

今朝は、寒くて目が覚めてしまいました。
今夜から、毛布を出して、防寒。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2013-11-21 11:27:35
最近、ケータイの充電完了の音が朝8~10時すぎまでしないんです。
大学のPCにケータイが嫉妬して私を午前中大学にいかせないようにしてるのでしょうか?
返信する
ミラクルさんへ (ひろみ)
2013-11-21 19:47:04
我が家でも今朝、子供の携帯の充電が昨日の夜からやっていたはずなのに、35%しかできてなくて、おかしいなぁ~って思ったら、夜充電していたと思ったのは一昨日のことで、子供が朝起きて、充電セットして、またベッドに入って寝たんだそうす。。
最初見たときびっくりしました。
そして、ミラクルさんのコメントを見て、またびっくり!
我が家は不思議現象ではなかったのですが・・・。
返信する

コメントを投稿