3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

龍の夢と最後の氷売り

2012-02-27 09:28:54 | Hymne a l'amour
今日のお昼寝の時の夢。。。

ハロさんのところで、龍の話をしたからかしら・・・
私としては、初めての龍の夢のような気がします。

どんな内容かというと・・・。

空で2匹龍または怪獣が闘っているのを見ていた。
それとも、じゃれ合っていただけなんだろうか・・・。

こっちに近づいてくる感じなので、危ないから、
子供と一緒に岩と岩の間に隠れた。
どっちが勝ったのかよく分からない。
闘いの最後を見なかったような・・・。

闘ってるのかな・・・?!

私の中にまだ、争いの種があるのだろうか?
それとも、違う争いの象徴?!

じゃれあってたんだったら、いいんだけれど・・・。

今、もう一度、夢の雰囲気を思い出してみると
緊迫感が余りなくて、この調子だとこっちに近づいて
きて、そうなると、危ないねぇ~、じゃぁ、ちょっと
隠れようか・・・って感じでのんびりしてたから、
じゃれてたっぽい感じが強そうな気がします。。。

だったら、闘いが終わったあとの、No Side状態
かな・・・(ラグビーみたいに~♪)



お昼寝をしたせいか、なんか眠くなくて、
何となく、TVがつけっぱなしになってて、
ボーっと見ていたら・・・。

エクアドルの最後の氷売り、イエレロの番組。
標高4800mの山に登り、氷河から氷を切り出す。

バルタサールさん、っていうんだけど、東方三賢人の
一人と同じ名前の人。
たしか68歳だった・・・。

朝7時からロバと一緒に山に登り、途中で草を刈って、
縄をより、氷を包むものを作り、300kgくらいの
氷の塊を切出し、山を下る・・・。
一日仕事。

町に行って、氷を売るんだけど、45kgのブロックが、
4ドルとか、5ドル・・・。
それでも値切る人がいたり、払わない人もいるそう。

体が動く間は、ずっと続けるって。。。

生きるって、すごいことだ、とまた実感。。。
過酷な労働と少ない収入でも、ニコニコ笑ってる
バルタサールさん、すごい人だと思いました。

チンボラス山の氷は、ミネラルたっぷりで、
美味しいんだって・・・。
何万年も前に降った雪が、凍った氷河の氷だから
自然の恵みだもんね・・・。

町の市場の女性が、バルタサールさんの汗と涙も
入っているから、美味しくないわけがない、って。。。
そうだよね。。。

向井理さんが旅人の番組でした。
ご本人のブログがヒット♪ こちら

私が見た番組じゃなくて、何年か前の番組だけど、
Youtubeで、動画を見つけました。こちら


このバルタサールさんたちの生き方こそ、
【金がなくたって人は幸せになれるよ^^】 ですね・・・。

そうそう、「お金の成り立ち」のスペシャル番組も今晩
チラ見したっけ。。。
【ヒューマン なぜ人間になれたのか 第4集 そしてお金が生まれた】

人間は交換することを前提とした信頼の心をもっているけど、
猿はもってない。
それって、すごい差ってことなんだなぁ~~~。
人間と猿の決定的な違いっぽい・・・。

最近、TVほとんど見ないのに、昨日だったか一昨日
たまたまこれも見ました。多分第3回。
【開拓者たち】

旧満州の開拓団の話です。。

私の母が満州で終戦で、引き上げを体験しています。
祖父の仕事の関係で満州へ行ったので、開拓団では
ありませんでしたが、引き上げの時の話を聞いたら、
生きていること自体が、奇跡なんだなぁ~と思います。
たくさんの奇跡が起こったから、今があるんだなぁ~と。



今日の日没後、木星と金星に挟まった、お月さま。
木星が小さくて、見え難いかな・・・。
お月さまの左少し斜め上に見えますか?

一番上は今朝の日の出前。
栗の木の向こうに、龍のような雲が・・・。
オレンジ色の龍、見えるかなぁ~?

2枚めは、20分後。
日の出が始まったところなんだけど、
さっきの龍にもう一匹が近づいて・・・って感じ?
お昼に見た夢みたいに闘ってる?
それとも、じゃれあってる?

この間、ペニャに向かう龍のような雲を見たのに、
続いてなので、ちょっと気になります。。。


26/02/2012

晴れ。

2.5

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(日)のつぶやき | トップ | 2月27日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2012-02-27 13:16:42
飾り付けると遠回しに中身を伴わせるのは類似してるようで、違っていると思う。
私のポエマーとしての現在のモットー!

コメントを投稿