3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

流れ星!

2010-12-11 07:58:45 | Hymne a l'amour
夜12時ごろテラスに出たら・・・
オリオン座、おうし座、ふたご座、大いぬ座、小いぬ座、
カシオペア座、ぎょしゃ座、北斗七星、北極星、プレアデス星団、
シリウス、プロキオン、ペテルギウスの冬の大三角形などなど・・・。
うっすら、天の川も見えたような・・・。

引っ越してきた3日の夜に満天の星を見て以来、
1週間ぶりです。。。

流星群の時期だったような記憶があるので調べてみたら、
ふたご座流星群でした。
12月13日から16日が最大。
今晩も15分くらいの間に、1番うえの息子が6つ、私が2つ、
流れ星をみました。

家のテラスから、満天の星の観測・・・。
夢のようです。

アストロアーツ

国立天文台「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン



昨日は朝7時半に出かけて、知り合いがサラマンカへ行くので
乗せてもらい、サラマンカからマドリッドまでバスに乗って、
病院へ行って外科医と話してきました。
マドリッド滞在時間3時間ほどで、往復の移動の時間のほうが長いという
強行軍でしたがなんとか日帰りしてきました。

リソナンシア(日本語でMRIのこと?)で詳しく調べてからで
ないと手術はできない、ということでもう一度検査。
この検査日が1月3日で、検査結果を元に再度外科医と話すのが
1月11日です。
手術日はその日に決まるのではないかと想像しています。
ちょうどクリスマス・年末年始が重なっているので、時期が悪いので
仕方ありません。。。
まぁ、運を天に任せるしかないですね。。。

あとは、つむじ風さんがご紹介されていた「春うこん」
免疫力アップでもしましょう!
自分の身体は自分で守らなくては・・・。

春うこんは日本から取り寄せなくてはいけないので、同じような
成分を含む食材をいろいろ調べて、こちらで手に入りやすいもので
代用できるものがないかどうかとか調べていこうと思っています。



昨日が転校初日でしたが、私は送り迎えができなかったので、今日学校へ行って、
校長先生(フアン・マヌエル)と会ってきました。
その後、村役場へ行って、住民登録の手続きをしました。

一旦家に戻って、しばらくして、もう一度、村役場へ。
住民登録証明書を発行してもらいました。
子供たちの学校の給食の補助金をもらうために、大家族の登録を
したら、話によると、全額補助になるとか・・・というので、
一応登録しようと思ったのです。
マドリッドでも手続きしようと思いつつ、住民登録で問題があった
ため、延期していた、あれ(ファミリア・ヌメロサ)の手続きです。

ただし、サラマンカへ行かなくてはいけないので、ちょっと面倒。。。
誰かに車に乗せていってもらわないといけないし。。。
(バスは朝7時過ぎに1本、午後3時過ぎに1本しかない。。。)

こんな田舎で車なしの生活が成り立つのかどうか・・・
すごい挑戦だわぁ~と、我ながら感心しています。


写真はアルベルカの村の中にある、水飲み場。
1枚目は、村の中心近く
2枚目は、街道沿いの診療所
3枚目は、街道の馬の水飲み場

飲んでも大丈夫だそうです。知り合いの子供が飲んでました。。。
水が流れたままにしているなんて、本当に水が豊かな土地なんですよね。


10/12/2010
晴れ。午後から曇り。夜は満天の星。

お迎えから帰ってきて5時ごろから12時くらいまで爆睡・・・。
11月からの引越し疲れと精神的ストレスの蓄積と、昨日のマドリッド往復の疲れ?

11.5

最新の画像もっと見る

コメントを投稿