3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

細い月と金星の大接近!

2011-03-02 04:11:45 | Hymne a l'amour
新月が明々後日の3月4日なので、今朝はきっとよく見えるだろう、
と思って朝早起きをしました。
ラ・アルベルカへ引っ越してきてから、1月も2月も曇りで、3度目の
正直です。

昨日、寝る前に目覚ましをいつもより20分早く7時にセットして
夜明けが始まる前から見たいな~と思っていたら・・・。
緊張していたせいか、珍しく6時過ぎに一度目が覚めたので、
テラスに出たら、本当に真っ暗。。。
お月さまも金星も出てませんでした。

もしかして、また曇り~?!って思って、とりあえずもう一度ベッドに
入り、目覚ましと共に起きて、テラスに出たら・・・。
上の写真の通り、細い月と金星が見えました!!!

夜明けが始まる7時20分くらいに外に出たら、雲がかかっていて、
お月さまも金星も見えなくなっていて、やっぱり、曇りかぁ~、残念
だなぁ~と思いつつも、もう一度7時35分ごろ外に出たら・・・。



薄雲がかかってましたが、何とか、見えました!
金星も雲の向こうで薄っすら輝いています・・・。



アップだと、ちょっとよく見えるみたい。。。

昨日からまた寒くなってます。
学校へ3匹を送っていた後、広場のほうへ行く途中、クラスメートの
ママとおしゃべりしながら歩いていたら、「あと1回は雪が降るかもね。
そうしたら、春がまた近づくわ。」と言ってました。

お昼ごはんを食べ終わった頃、外でチェーンソーの大きな音が
したので、びっくりして、テラスに出たら・・・。



目の前の柏の木の枝を落としてました。
この間から、送電線にぶつかりそうで、危ないなぁ~って
思っていたら、案の定、電力会社関係の人たちでした。

家の前の雑木林のうち、2本だけですが、本当に大胆に
枝落としをしていきました。

雑木林の境界線のところにある木のうち、送電線に近い方の木と、



雑木林の中のもう一本。



確かに、上を見たら、送電線が・・・。



この木は、前から、面白い切り方だなぁ~って思っていたので、
実は、昨日、たまたま、写真を撮ってたんです。
この雑木林の中で、唯一剪定してある木で、細い枝とか、周りに
小さい木が生えていて、独特な雰囲気を持っていました。



電力会社の作業員の人によると、送電線に引っかかりそうな木は、
3年に1回枝落としをするそうです。
落とした枝は、その辺に放置してあるので、もらっても構わないと
いうことですので、我が家の薪としていただくことにしました。
半分は、お隣のサンティーさん家へ。。。
それにしても、ラッキ~♪


今日は、ついつい後回しにしていた事務処理の仕事。
請求書とかを作成し、関係者にメールしました。
あと、フェルミン社のパキに、来週あたりイベリコ豚の屠畜を
見学したいと打診しました。

イベリコ豚の製品と日本へ紹介している仕事をしている以上、屠畜を
見たことない、は通用しませんから・・・。
今、畜産業界、食肉業界に従事している人たちのモラル低下のせいか、
動物保護団体や菜食主義者の方たちから、動物虐待とか言われていますが、
本当にそうなのか、私も自分の目で確かめたいと思っていたので。。。

放牧場へも行って、イベリコ豚を飼育している現場の様子もきちんと
把握したいのですが、こちらは、車で連れて行ってもらうのを頼まなくては
いけないので、まずは、早起きさえすれば、すぐに可能な屠畜作業から・・・。

見学したら、「イベリコ・フェルミンの広場」の方でレポートします。


今日のアーモンドの花です。
4分咲きくらい・・・?
かなり下のほうの枝の花が開いて、きれいなアップが撮れました。



気になるブログの記事をいくつかリンクで・・・。

◆飄平さんの、【がん治療に関する記事のカテゴリー】

◆ぽにょさんの、【家族関係のクリーニング 】

◆どくたーこにぃ~さんの、【シャドウはどうやったら見つけられるのか?】

◆とおこさんの、【気がついたこと】

◆まさこさんの、【お知らせ】→「たなかまさこ写真詩集展」開催のおしらせ。
  1.日 時  3月1日(火)~28日(月)9時~19時
  2.会 場  柳月愛国店様(釧路市愛国東2)
    ・たなかまさこ「詩」と写真のコラボレーション
     タイトル「生きるってすばらしい」(写真は林田さん提供)
      気に入った詩をお一人様一枚プレゼントしています。
     ・後援:北海道新聞釧路支社

◆ルナ☆さんの、【国の山が変わる (3/1)】



3匹を送った後にアーモンドの木の近くで撮ったお日さま。
なんだか変な形。。。手振れじゃないんだけど・・・。


twitterに書いたけど、
さよならジャンボ、JAL機きょう午後退役
YOMIURI ONLINE(読売新聞)
昨日の鶴丸復活に続き・・・一つの時代の終焉ですね。

01/03/2011
曇り、青空が広がっているけれど、風が冷たく、寒い。。。

1.27
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月1日(火)のつぶやき | トップ | 3月2日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿