3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

ベーグル風・・・

2011-07-11 06:58:04 | Hymne a l'amour
去年の5月に一度ベーグル作りに挑戦したことがあったのですが、
発酵を待つというのがどうも私の性格に合わなくて、続かなかった
のですが、小麦粉を使うピザの生地のレシピをネットで見つけて、
それ以来、ピザはよく家で作っていました。

先日から、玄米とぎ汁乳酸菌液から作った緑豆ピューレヨーグルトを使って、
パンケーキやパンプディング作りをしていて、3匹のうち、1番下だけは
美味しい美味しいと言って、喜んで食べるのですが、上の2人と夫の評判が
イマイチなので、皆が喜んで食べるのは・・・と考えて、パンにしてみよう、
と、とりあえず、挑戦。

デザート用に、りんごとニンジンの細切りを混ぜこんだミニパンケーキを
作っていたのですが、上の理由で気が変わって、途中から、オリーブオリルと
小麦粉を増やしてピザの生地の応用でとりあえず捏ねてみました。

1時間くらい放置したら、気持ち膨らんでいるような感じ・・・。
ベーグル風にくるりと巻いてオーブンへ。

上の写真のように、予想していた以上にいい感じに焼きあがりました。

チョリソのスライスを2,3枚とレタスを挟んでおやつに。



りんごもニンジンなんて入ってる?って感じで、全く気にならないし、
緑豆ピューレヨーグルトが入っている気配も、全くなし・・・。
一番上だけがちょっと、「にんじんが~」と言ってましたが、下の2人は
美味しい美味しい~!と言ってました。

3匹とも、ぺろりと食べて、おかわり~ですって!
夫も何も言わずに、食べていたので、「どう?」って聞いたら、美味しいから
「食べるのに一生懸命だった・・・」ですって。
どうやら、大成功のようです!
やった~!

酵母無しですが、もしかしたら、りんごとニンジンの細切り入りだし、
緑豆ピューレヨーグルトの中に天然酵母が少し含まれていて、
うまく膨らんだのでしょうか・・・。
そのあたりの詳しい理由は謎ですが、とにかく、ベーグル風のパンなら、
朝ごはんに、おやつに重宝するので、これからこのパターンでいこうと
どんどん焼いていこう!と思いました。

1個食べたら、結構お腹にずっしりときますし。
私はおやつに小さめのチョリソサンドを食べたので、夕食はなし、です。
緑豆ピューレヨーグルトは、要するに豆乳+オカラ状態で、食物繊維が
かなりたっぷりですから・・・。

いろいろなものを練りこんで楽しめそうです。
で、さっそく、胡桃を砕いて、明日は胡桃入りで作る予定です。

さて昨日仕込んだ、サン・フアンのお花の向日葵オイル浸けですが、
今日1日、日向でお日さまのエネルギーを受けて、こんな感じです。



昨日は、普通の向日葵オイルの状態でしたが、たった一日で、お花から
色素が出て濁ってきています。
オリーブオリルとの抽出力の違いを比べてみるのも楽しいかも♪
日向に置いていたから、夕方でもまだ瓶が熱くなってました。
昼間の一番暑い時間帯だったら、どのくらい熱くなるんでしょう?
かなり高温になるんでしょうね・・・。
明日にでも忘れなかったら、温度を測ってみよう・・・っと。


最近はお花の写真をあまり載せていませんが、実は、とても
気になるお花があるのです。

春にもよく似たお花がありましたが、葉の形も違うし、全く
別の種類だと思いますが、ちょっと変わっているんです。



つぼみの時には上の写真のように、薄いピンク色で、お花は白。
まぁ、こういうお花はよくあるので、別に驚きませんが、
お花が満開になって、その後が、不思議な形になるのです。
見つけたときにはびっくりしました。
「これ、何?」って感じで。。。



小さな花を支える部分が窄まって、触ると何となく、べたべたと
していて、まるで種を外敵から守っているような感じなんです。
なんと言う花なのか、知りたいのですが・・・。
ご存知の方がいたらお知らせください。



気になるブログの記事のリンク紹介・・・。

◆櫻さんの、【情報補足と一攫千金の具体例】
【カンニングペーパーはダメよ?【カンペ作ったら先公に超怒られた・・・それ。当たり前だから。】】

◆ルナ☆さんの、【状態悪い (7/10)】

◆しずくさんの、【7の呪が解けた (7/10)】


「好きなこと、やりたいこと、得意なこと」をやる!
優秀じゃない、特別じゃない、普通の人が、自分パフォーマンスを
限界まで引き出すには、仕事をライフワークにしないといけないのです。
自分自身のパフォーマンスを最大限発揮する。by【創造的破壊】




今日の写真は、ベーグル風パン以外は、全部同じ花です。
撮影したのは7月1日と3日。
6月半ばくらいからピンクのつぼみになっていました。


10/07/2011

晴れ。

1年前の今日は、ワールドカップの優勝戦で、スペイン優勝!
今年は、なでしこジャパンが、4強に!
飄平さんのブログにコメント書いたけれど、もしも日本が優勝したら、
とても象徴的な出来事・・・。
新しい歴史の幕開け・・・。

準決勝は
スウェーデンVS日本
フランスVS米国

6/10
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月10日(日)のつぶやき | トップ | 7月11日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (echu)
2011-07-11 15:58:44
ひろみさんのパワーはすごいですね~
子育てに仕事、家事や魔女修行。

きっと立派な魔女になれますね!

疲れが溜まらないようにして下さいね☆
ありがとう。。。
返信する
echuさんへ (ひろみ)
2011-07-12 02:18:27
いやいや、最近仕事かなりサボってますから・・・。
家事は、魔女修行の一環と捉えてやってます。。。

楽しみを見つけながらやっていたら、疲れないみたいです。
たまに思いっきり寝てます。。。

echuさんこそ、気をつけてください。
私よりもきっと大変でしょうから・・・。
返信する

コメントを投稿