3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

風邪っぽい・・・

2013-02-18 07:28:53 | Hymne a l'amour
今朝は朝曇っていて、お昼くらいから雨が降り出し、
寒い一日でした。。。

一昨日から、どうもちょっと、背中がぞくぞくしてて、喉が
イガイガしててなんか風邪っぽいなぁ~って感じです。
それなのに、昨日は夕方に、川へ降りたりして
無謀な私。。。(笑)

お昼ごはんを終わった後、2時間くらいお昼寝して、
ちょっと回復したみたいで、今は大丈夫です。

先週の金曜日(8日)の子供カーニバルの日に一番上が
頭が痛いと言って休んだ後、カーニバルの連休の後半の
2日は、真ん中と一番下が、熱っぽくて、一番下は結局
その後2日休んで、金曜日に回復して学校へ行き、帰り
にはお友達のお誕生日会にまで出席して、一安心、って
思っていたら、私のところにもやってきたようです。。。

とりあえず、暖かいココアと、ハーブティーとサフラン蜂蜜
ティーを飲んでるので、ひどくはならないとは思いますが・・・。

風邪ひきとはいえ、家に病人がいると、ほんと大変。
そして、最後は、いつも私のところにやってくるし。。。



でもね、私は、風邪は、体が休みたい、っていっている
ことだと思っているので、学校へ行くようになってからは、
ほとんど病院へ連れて行っていないです。
赤ちゃんの頃は、重症になると後で困るので、ちゃんと
病院に連れていきましたけれど。。。
薬も、ほとんど飲ませたことないです。
カモミールのハーブティーを飲ませて、寝かせているだけ。。。
熱さましや咳止めは、よっぽどひどくて、静かに眠れない状態
のときは、何度か飲ませましたけれど。。。

子供の用の薬って、オレンジやイチゴの味で、甘くて美味しい
シロップなので、小さい頃、ちょっと咳が出たり、頭が痛いと、
お薬飲みたいと、自分から言ってきていたので、必要量の半分
くらいをぺろりと舐めさせていましたが、最近は、私が家に常備
していないし、カモミールばかり飲ませるので、頭が痛いときも、
おなかが痛いときも、調子が悪いと、「マンサニージャ作って」
と言ってくれるようになりました。
(マンサニージャは、スペイン語のカモミールティーのこと)

子供は、素直だから、顔や目の光を見ていたら、調子がいいか
悪いかって、すぐに分かりますからね。。。
一番下はこの間も書きましたけれど、体調が悪くなると、おねしょ
をするので、本当に、すぐに分かっちゃいますし・・・。
元気なってからは、この数日、おねしょしてないです。



インフルエンザが流行っているようですね。。。
お友達でも、何人か、インフルエンザでダウン、という話を
聞いています。

私は、かれこれ、インフルエンザになったことがあるのだろうか?
っていうくらい、とても縁遠いんです。。。

インフルエンザのお薬も症状を緩和し、完治まで1週間かかるのを
5日くらいに短縮してくれるだけなんです。
現代人は、仕事や学校があるから、薬を飲んで症状を抑えたり
熱を下げてでも、なんとか仕事や学校へ行こうとしますが、本来は、
寝ていれば治るんですよね。。。
(しんどいですけれど・・・)

熱や、嘔吐、咳、下痢などの風邪の症状は、人間の免疫系が
ウィルスを退治しようとしてがんばっている姿なんです。
薬を飲むことによって、ウィルスを退治する免疫系が不完全な機能
しかしなくなって、それで悪循環に陥ってしまうのだと思います。
もちろん、高熱が続くと脳症などの危険があるので、様子を見て
薬を飲んで症状を和らげることは必要ですけれどね。。。

ヘルペスは、水疱瘡のウィルスが体内に残っていて、抵抗力が
下がると、活発になって、痛みが出たり炎症を起こしたりする
ようですけれど、これも、もしかしたら、薬で中途半端な退治しか
しなかったのが原因かもしれません。。。(妄想ですけど・・・)



それに、風邪で熱を出すのは、がんにならないためにもいいこと
なんですよ!
がん細胞は40度以上の高熱になると死滅するのだそうです。
人の体の中では、毎日がん細胞が生まれていますが、免疫力に
よって、きちんと消去されていますが、ストレスなどで免疫力が
低下してしまうとその生まれると消滅のバランスが崩れて、がん
細胞が増えてしまいます。

でも、年に1度または、数年に1度、風邪やインフルエンザで
高熱を出すと、増えてしまったがん細胞を消滅させてくれるんです。
がんを患う人が増えたのは、もしかしたら、風邪薬や解熱剤の多用で、
がん細胞生成と消滅のサイクルをおかしくしてしまったことが原因かも
しれない、と私は密かに思っています。
実際、私は、乳がんになるまえ、10年以上、高熱を出すような
風邪やインフルエンザにかかったことないんですよ。。。

と、思っていたら、今日、こんな記事を見つけました。
『癌は温熱療法でほぼ100%治せる!ロシア科学アカデミー・スミルノフ学派Dr佐野千遥』

この記事は、がん治療の話なので、42,5度の遠赤外線を照射
する、と書いてありますが、風邪やインフルエンザで42,5度まで
体温が上がったら、大変なことになってしまいますので、40度くらい
の熱で十分なんです。。。

明日は、サラマンカへ行って、レントゲン検査と主治医の検診が
あるので、早起きしなくてはいけないため、今日は早めに寝ます。
まだ、完全に風邪っぽいのが抜けたわけじゃないので、本当は
明日も行きたくないんですけれど、こっちの病院は、指定された
検査や診察の日付を変更すると、ややこしいので、熱が出ている
わけじゃないので、変更せずに行ってきます!

雨が降らないことを祈るのみです。。。
まぁ、振ってしまったら、明日は、どこもうろうろしないで、病院だけ
往復することにします。。。



昨日の、川まで降りた後、帰り道で会ったワンちゃん。
私が上って、休んでいたところに、同じ道を登ってやってきました。
かなり疲れているようでした。もう13歳なんですって。
シェパードとオオカミの混血だそうですが、すごくおとなしい子でした。

その他の写真は、すべて昨日の、川まで降りた後、帰り道で見つけた
野のお花です。。。
ピンボケだし、あまりに小さすぎて、見えにくいかもしれませんが。。。

この場所は、対岸の山が切れていて、日当たりがいいし、小川の
近くで水がいつもふんだんだから、お花が咲くのも早いんですねぇ~。
なんか、野の花を見て春を感じることができて、うれしかったです。

ほんと、昨日は、思い切って、川に下りてみて、正解でした。
風邪がひどくならないで済みそうなのも、マイナスイオンとフィトンチッドの
おかげかも~♪

17/2/2013
1.8

最新の画像もっと見る

コメントを投稿