3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

夏至の日環

2013-06-22 06:57:41 | Hymne a l'amour
今日は夏至。。。
一年で一番お昼の時間が長い日。

そして、アルベルカの小学校は今日が最後の日。
明日から、長~い夏休みが始まります。

午前中、買い物ついでに、ちょっと大回りをして、散歩を
していたとき、ふとお日さまを見上げたら、見事な日環が
出ていました。
それが一番上の写真です。


昨日、インターネットと固定電話を契約している電話会社から
電話があり、携帯もすべて一緒にしたら、割引になるという
勧誘がありました。

携帯会社の方からは、何度かその勧誘があったのですが、
ずっと断っていましたが、今回は、OKすることにしました。

というのも・・・。

こちらの電話会社は、スペインの最大手で、インフラもしっかり
やっている会社なのですが、いろいろと手続きが楽なんですよ。
会社の名前が変わったときの名義変更も電話でできましたし。。。

携帯会社も、電話でできるかと思って、問い合わせたら、
お店に出向いて、会社の設立の書類を新旧提出しなくては
いけないと言われて、ただ、名前変更なのに、なぜ?!って
いう感じで疑問があり、ずっと古い会社の名前のままで放置
していたのです。。。

ちょうど、夏至の前日に電話があった、というのもタイミング的に
いいな、と思ったので、これは、乗り換えちゃったほうがいいな、
と思ったわけです。


(昨日のお月さま)

今日、電話番号を移動させるための確認の電話があり、その後
携帯メールがきたので、急遽サラマンカのお店の方へSIMカードを
取りに行きました。

ところが・・・。

お店に行ったら、今日手続きしたばかりなら、カードはまだよ、
と言われショック!
携帯メールが届いたら、お店に行ってください、って電話の人は
説明してくれたのに・・・どういうこと?!

その上・・・。

前の携帯会社の携帯電話は、こちらの電話会社のカードを
認識しないということが発覚し、じゃあ、安くなるどころか、
散財になってしまうじゃない!ってことが分かりました。

一瞬、乗り換えするの中止しようかとも思いましたが、よく
考えてみたら、電話機を3台新機種に変更して、24回払いなら
トータルの支払い金額は、今までとほぼ同じ料金なので、まぁ、
いいか、って感じなです。。。

ただし・・・。

そのためには、会社名義ではなく、個人名義での契約に変えないと
いけないみたいなんですけれど、手続きしてくれるんでしょうかね?!
お店での説明では、会社名義の場合は一括支払いのみなんですって。
3台分、一括支払いするのは、現段階ではかなり厳しいかも。。。

明日電話で確認してみます。
来週には携帯電話3台の購入とSIMカードを受け取りにサラマンカへ
行くことになると思うので、それまでに、はっきりさせておかないと。。。

なんか、勢いというか流れに任せて、思わぬ方向へ行きつつあるような
気がしないでもないのですが、案外、これで、全てすっきりかも・・・って
気がしています。


(バスから見た、デエサ)

夫が電話は全て、会社名義にしていたのですが、夫が作った会社は
閉鎖の手続きは取ってはいませんが、今は私は個人事業主として、
仕事をしているので、個人名義にしておいたほうが、私の経費なので、
いいんですよ。

今までも、会社名義とはいっても、会社から、私宛に請求書を発行して、
会計処理をしていたので、その手間が省けるわけですし。。。

新しい会社は、前にも書いたと思いますが、夫の前妻との間の長男と
その友人と夫の友人の3人が、新規に設立してくれいるとはいっても、
今のところまだ稼動していないのです。

予定では、そろそろ新規取引が始まるかな・・・と思っていたのですが、
どうやら、9月か10月ごろからになりそうです。。。
この、3,4ヶ月のタイムラグがあるのが、きっと意味があるのだろうな、
という気がしています。

私も、今から夏休みが始まり、朝昼晩3食をしっかり作らなくてはいけない
毎日が続くので、仕事に集中できなくなってしまうので、ちょうどいいような
気もしますし。。。

何より、日本の情勢、世界情勢も、この数ヶ月の間に、変化がありそうな
気がするんですよね。。。
それが、落ち着いた頃から、心機一転で始まるのかな・・・という感じが
しています。。。

ある人は、7月15日ごろ、またある人は、7月21日ごろ、何かが
あるのでは・・・と言っていますし。。。

7月15日は、お盆であり、今年は海の日。。。
7月21日の翌日22日は、参議院選挙の日。。。
どちらも、ちょっぴり意味深です。。。


(さっき撮った、今日のお月さま)

先日の記事で紹介した、
【臨死体験で末期癌が消えた!① Anita Moorjani アニータ・モージャニ】
を⑤まで全部読み終えて、感じたことなど、書きたいことがあったのですが、
またの機会にします。

今日は、サラマンカ滞在、約1時間半の間、お店の中にいるとき以外
ずっと早足で歩いていたので、かなり疲れました。
午後の日差しが強かったし・・・。
アルベルカとの温度差にびっくりです。。。本当に。。。


21/06/2013
5.13

 
昨日、今日と、朝の生ジュースの搾りかすのフルーツを使って、
クッキーを焼きました。
私は、いい感じ~♪なのですが、一番下は美味しいと昨日は
言っていましたが、今日は見向きもせず・・・。
真ん中は、嫌い!の一言。
一番上は、食べてもくれません。。。

お砂糖少なめだからかしら。。。?!

ホットケーキよりも、クッキーの方が日持ちもするし、いっぺんに焼けて
楽だから私的にはGOODなのです。。。
ピザに混ぜ込むのも、なんとか、大丈夫みたいですし。
あとは、カレーやトマトソースに混ぜ込んで、毎回消費していこうと
思っています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿