3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

サソリとカエルのお話

2013-03-26 07:36:13 | Hymne a l'amour
今日、「サソリとカエル」の話を
知り合いから聞きました・・・。

彼らは、例えるなら、サソリなのだから、
できるだけ、離れたほうがいいって。。。
関係するだけ、裏切られ、悲しむだけだからって。。。
たしかに、彼らがサソリなのであれば、
相手を傷つけることは本能なのだから、
どうしようもないことなんですよね。。。

家に戻って、「サソリとカエル」で
検索して見つけたのが、このブログです。

短い寓話なので、転載させていただきます。



【転載開始】

サソリが川の前にやってきて川を渡りたいと思った。
そこへ泳ぎの得意なカエルがやってきた。
「俺をおぶって向こう岸まで連れていってくれよ」
泳げないサソリを見るとカエルは答える。
「いやだよ。だってお前は俺を刺すに違いないだろう」
「安心しな。お前を刺してしまうと、金槌の俺までおぼれてしまうじゃないか」
カエルはもっともだと思い、サソリを背負って川に入った。
川の中盤に来た頃にカエルは背中に激痛を感じた。
「うう、なんでお前はおぼれることがわかっているのに俺を刺したりするんだ」
そういいながらカエルはサソリを背負ったままずぶずぶと水の中に沈んでいく。
サソリは哀しそうな声で言った。
「すまんな。それがおれの性 (nature)ってやつなんだ」
ベトナム戦争の頃に、もっともベトナムの子供たちに読まれた童話だという。植民地にされる側の痛みと、侵略する側の性分が、二人称の形式で描かれている物語。


【転載終了】

同じブログに、別バージョンもありました。

それにしても、結構有名な話なんですね。
イソップ物語にも入っているとか・・・。
映画などでも、エピソードとして入っている
ようですし・・・。
(スペイン語のwikiを見て知りました・・・)



解り合えないものは
解り合えないのでしょうか?

人間をサソリに
例えるのは、
ちょっと無理があるような・・・

サソリの本能と
人間は違うもの・・・。

一部では納得しながら、
一部では、そうじゃない、
そんなことはない、
彼らだって
血の通った
人間なんだから・・・と
期待する気持ちを
捨てることができない。

私の思いに
共振して
伝播して
すべての
「サソリ」的な
人たちの
心の中にある
人間としての
愛の種が
芽吹きますように。。。



人間は、「サソリ」のように、ただ本能のまま
生きているわけではなくて、心があり、思考も
するので、「サソリ」とは違う行動を取るのでは
ないか、「サソリ」のように相手と共に死ぬことを
選ぶと決め付けてしまっていいのだろうか・・・と
私は思うのです。

でも、前に水井さんのブログで書いてあった
「魔界人」とか「いじめる人間」の記事に書いて
あることを踏まえて、考えると、「サソリ」的な
性質を持つ人は、どんなことがあっても変わらない
のかな・・・っていう気もするし・・・。

矢国さんのブログの記事「最後のひとり」
ように、ディッキンズの「クリスマスキャロル」
ように、いつかは・・・って思って期待してしまうん
ですよね・・・。

しつこいかもしれないけれど。。。何度でも
「クリスマスキャロル、再び」って・・・。

だって、私たちは地球という一つの生命体の一部なのだから、
誰が悪いと良いとか、そんな風に分けることはできないんじゃ
ないか・・・って思うし、それぞれの役割をただ果たしているだけ
って思ってしまうんです。。。
そして、いつかは、みんなで、悪も善も超越した世界を
実現できるんじゃないか・・・って。。。


検索していたら、こんな記事を見つけました。
「北が核兵器を使えば米国は必ず報復」

最近この「サソリとカエル」の話が話題になっていたんですね。。。
う~ん。。。って感じ。。。




最後に、創作ブログに書いた、詩のようなものを
こちらにも転載・・・。

「サソリとカエル」

カエルの子は
カエルと言われる。

でも
トンビがタカを生む
とも言われる。

サソリは、
いつまでも
サソリであって、
人を傷つけることしか
できないのだろうか・・・。

それとも
サソリもいつかは
呉越同舟できる
日が来るのだろうか・・・。

たとえ
敵であっても
たとえ
性(nature)で
あっても、
相手を
傷つけずに
相手と共に
協力し合って
未来を築く
ようになるのだろうか・・・。

サソリにも
クリスマスキャロルの
奇跡が
起こるのだろうか・・・。



写真はカエル以外、19日にサラマンカへ行ったときのもの。
トルメス川にかかる、ローマ橋と、川原。
雨がずっと降っているので、川の水が増水していて、
洪水状態でした。。。
道にまで水が上がってきていたし、普段は普通に
植わっている木々も一部、浸水していました。

カエルは2011年10月に一番下のマドリッドのクラスメートが
遊びに来て、隣村のハイキングコースを歩いたときに、川遊びして
いたとき見つけたもの。。。


25/3/2013
2.14


今日も雨・・・。
3月は、晴れた日は数日だけ。
それ以外はずっと雨が降っている。。。

そして、今日3月25日は、3神のリセットの日の次の日。
去年の12月の衆議院選広島高裁で、「無効」判決。
戦後初めてだって・・・。
他の裁判にも影響があるでしょうね。。。
もちろん、上告するだろうから、最高裁はどう判断するか・・・。

司法も変わりつつある。。。
来月、司法のリセットの日の4月24日の大麻判決はどうなるでしょう?!
楽しみ・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ミラクル)
2013-03-26 14:17:49
私のように どんなにがんばっても救われない 生命をどう思いますか?
MAHAOさんの猫からは吸血鬼という悪者扱いされるし…現在体調不良だから悪者とかね…
返信する

コメントを投稿