金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

LIFE~夢のカタチ~京都・伏見唯一の女性杜氏に密着

2016-01-19 23:22:11 | 佐々木蔵之介さん
一月も半分過ぎましたが暖かかった前半に比べ冬らしいお天気になってきました。

ドラマ山猫も始まりましたが感想はまた後程。

関もっちゃん怪しい感じがまた良いですね~。

今年初のLIFE~夢のカタチ~新年らしくお酒がテーマです。

お酒がテーマの時のナレーションは細やかな説明と気合が入っている蔵之介さんです。^^

京都の酒どころ伏見で女性が杜氏をなさっている酒造さんがあります。

京都のお米と伏見の良質な水にこだわったお酒。

名前は知らずともお店でカワイイ絵が描かれたお酒の瓶が店頭にならんでいるのを見ればあ~~と思われると思います。

宇宙飛行士になりたいと京都大学で学ばれていたのですが京都のお酒に惚れこみ自分で作る方に回られた。

あちこちで女性の杜氏さんはいらっしゃいますがまだ珍しいのでしょうね。

お酒の消費が落ち始めた時期で作り手も変わろうとしなければいけないとき彼女が杜氏になろうとしたいいタイミングであったのかもしれません。

お酒造りというのはハードな肉体労働を必要とされるのだなあと。

新しいことに挑戦しつつも昔ながらのお酒の製造方法を再現しようとする柔軟さがこれからの日本酒業界には必要な方なのだろうと思います。

もち米を使った甘口のお酒飲んでみたいです。

そしてお酒造りをされている皆様お肌がツヤツヤしてキレイなのはやっぱり常に麹に触れているのと日本酒を飲んでおられるからなのでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿