金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

桂よね吉独演会

2017-11-03 23:24:26 | 落語
よね吉さんの独演会が天満天神繁盛亭でされましたので行ってきました。

まず桂吉弥さんのお弟子さんの桂弥っこさんの「代脈」。

ストーリーはあるお医者さんのお弟子さん(かなりの天然)が師匠に代理で大店のお嬢さんの往診に行くことに。

かなりの天然であるためにそそうのないように師匠は相手様のお家についたらこうしなさいと指示をされるのですが。
これが空気を読めばよいものを言われたとおりに言うものですから大店の番頭さんご寮さんを巻き込んで笑いが起こるというお噺です。

お医者さんというのは偉い人と思われているそんな方がトンチンカンではどうなるかという面白さ。

そしてよね吉さんの登場です。

この前まで暑かったのに急に寒くなってきたこの頃にちなんだ「かぜうどん」。

町を歩いて売りあるく行商の掛け声というのは独特で最近では聞かれなくなりまして落語か芝居でしかお目にかかれません。

屋台を引いて売るうどん屋さんではなく天秤棒に商売道具をぶら下げて練り歩くうどん屋さんもありました。
そんなうどん屋さん、だいだい深夜ですがいろんなお客さんがいます。

いいお客さんもいれば困った方々もいらっしゃいます。

最初なぜかぜうどんなのかと思いながら聞いておりますと最後のサゲであ~~と納得。

中入りの後先代桂文枝さんのお弟子さんの阿か枝さん。

この方も落語は前の独演会でも聞かせていただきました。

先代の文枝師匠に良く似ていらっしゃるなあと。

「金明竹」という道具屋さんの噺でこちらのお店の丁稚どん、まだ幼くお仕事も半人前。

目を離すと何をやらかすかわからない。

とりあず旦さんがじっと座って店番するようにと言いつけますがそれでも失敗ばかり。

次から次にやってくるお客様の対応が一気にしゃべってしまわなくてはならないほどセリフが長いのですが、それをそれをなめらか~~に一気にしゃべってしまうところが昔先代文枝師匠の「口入屋」の女中さんの習い事の御免状がどれだけあるかというところを思いだしました。

そしてお店のご寮さんがまた色っぽくそこも先代譲りかなと。

そしてよね吉さんの「幸助餅」。

この噺は「笑えない会」で初めておろされた噺だそうです。

私今年の「笑えない会」の感想を書くのをすっかり忘れておりました。(^▽^;)

この噺は西に住んでいる方は松竹新喜劇をご覧になった方はあ~~あの噺とピンとくるし、歌舞伎の好きな方ならあ~~という元々は芝居だったのを落語におろされたものです。

すっごくじ~~んとくるお噺で結構長くなりますのでまた続きは次回に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿