2016年最後のブログ更新となる今回もNゲージ(鉄コレ)車両入線ネタ。
年末恒例の上大岡の京急百貨店で発売される京急限定鉄コレです。
新1000形1800番台! 今年デビューしたばかりの車両が早速鉄コレで製品化されました!
先頭車と中間車の2両セットで、4連にするには2箱必要です。今回は4連+4連を再現すべく4箱購入しました。
京急限定鉄コレとしては初の現役の新型車両(=人気?)かつ発売数が少なく初日で完売すると思い、さらにその初日は仕事で行けないとあって入手は半ば諦めかけていました。
しかし翌日(2日目=昨日)の宿直明け、まだ在庫が残ってるとの情報を入手したので帰り際に会場へ行くとまだ普通に売っており、列に並ぶ事無く余裕で入手できました!(その後、今日の午前中に会場発売分は完売した模様…)
とりあえず1箱から2両出して1枚撮影。
並び。まだアンテナ類を付けてない製品状態ですが…
個体差で少し塗装乱れがあるのはいつもの事ですが、造形についてはかなり良い感じです!
車体の赤白の色合いについてもGMの他の車両と並べてもあまり違和感無いレベルです。
中間車に関しては1パンタ仕様(浦賀方から2両目)となっていますが、交換用として品川方にパンタ準備工事のある屋根パーツ(品川方から2両目)が付属しており、一応4連が組めるようになっています。
またNゲージの京急車において欠かせない(?)先頭部のTN化についてですが、先頭台車のカプラーポケットを切除する事により、JC6324が無加工で取り付け可能です(撮影してないが確認済み)。
他にも車番および種別・行先等を収録したステッカ(なぜか裏地が透明!)や、先頭車前面用の幌パーツ(幌を繋いだ8連貫通状態で直通運用を再現する際に使用)が付属していますが、鉄コレ動力用の台車枠は付属していません…(余剰になる台車を加工して付けるかGMの動力ユニットを持ってくるか…)
その他についてはN化後に詳しく取り上げる予定…
実は会場にてもう2つほど、会社限定の鉄コレを購入していまして…
1つは阪神5700系! 阪神のブースにて2箱(4連分)入手。
10月の日比谷のイベントで買おうと思っていましたが体調不良で断念…
しかし今回会場にて売られているのを発見! 1000系のお供にと買ってしまいましたw
もう1つは相鉄9000系新塗装! 4箱(10連が組める分)購入。
他にも旧塗装やネイビーブルーのリニューアル車もありましたが、すでに所有してる11000系と(いずれ探して買うであろうマイクロの8000系や10000系と)並べる事やその他諸々の理由で今回は新塗装にしました。
いずれも詳しい事はN化後に取り上げる予定です。
さて今回が当ブログ2016年最後の更新となりますが、今年も色々あった1年でした…
以下、少し振り返りでも…
京急関連では新1000形のマイナーチェンジ車が1年で2つも登場。先述の1800番台に続いて既存のステンレス車をベースにさらなる仕様変更を行なった新1600番台や8連の増備車(こちらは既存編成の続番だが1600番台に準じた仕様で、さらにVVVFがSiC素子となった模様)が登場し、さらに直通相手の都営浅草線に導入される新車5500形の詳細発表もあり久々に話題に満ちていました。
その一方で800形と2000形の廃車が進み、後者は4連が消滅… 前者についても2020年までに主要駅へのホームドア設置が決まり、それまでに全車引退の可能性が高くなりました… それに先立ってか、823編成が800形登場時の復刻塗装となり走り始めています。
他にも様々なラッピング車の登場や1500形の前面表示LED化、1625編成の改番による1600番台(初代)の消滅、2100形の車体未更新車が2141編成の更新入場により消滅…等色々ありました。
東横線関連では3月のダイヤ改正で速達パターンの大半の列車に「Fライナー」の名称が付き、合わせて東武東上線内での急行運転開始や直通区間の拡大など、直通開始後初の大々的なダイヤ改正となりました。
車両に関しては5050系が久々に増備されました。事故で編成の半分が使用不能となった5155Fの代替となる8連の5177Fで、スカートの形状が変わり車内も田都5000の6ドア車置き換え用新造4ドア車と同じ仕様に、さらにVVVFも変更され既存の5050(4110Fとサハ5576を除く)とはかなり仕様が異なる車両となりました。なおすでに営業運転を開始しているようです。
他にも西武の新たな地下鉄直通車40000系が登場、最近になって東横線でも試運転が開始されているそうです。車両以外ではホームドアの設置や祐天寺の待避線工事、日吉〜新横浜方面の新線工事の進捗の他、期間限定で渋谷の発車メロディが変わったり他の駅でも期間限定でベルがメロディになるという事もありました。
他にも色々ありますが都合により割愛(
そして管理人自身にとっても仕事などにおいて色々あった1年でした。
途中で旧本館の長期更新休止やこちらのブログをメインに格上げなどありましたが、本年も当ブログを閲覧頂き、ありがとうございました。
それでは少し早いですが(Twitterの方では引き続き年末年始も随時色々と呟きますが…)、皆様良いお年を!
年末恒例の上大岡の京急百貨店で発売される京急限定鉄コレです。
新1000形1800番台! 今年デビューしたばかりの車両が早速鉄コレで製品化されました!
先頭車と中間車の2両セットで、4連にするには2箱必要です。今回は4連+4連を再現すべく4箱購入しました。
京急限定鉄コレとしては初の現役の新型車両(=人気?)かつ発売数が少なく初日で完売すると思い、さらにその初日は仕事で行けないとあって入手は半ば諦めかけていました。
しかし翌日(2日目=昨日)の宿直明け、まだ在庫が残ってるとの情報を入手したので帰り際に会場へ行くとまだ普通に売っており、列に並ぶ事無く余裕で入手できました!(その後、今日の午前中に会場発売分は完売した模様…)
とりあえず1箱から2両出して1枚撮影。
並び。まだアンテナ類を付けてない製品状態ですが…
個体差で少し塗装乱れがあるのはいつもの事ですが、造形についてはかなり良い感じです!
車体の赤白の色合いについてもGMの他の車両と並べてもあまり違和感無いレベルです。
中間車に関しては1パンタ仕様(浦賀方から2両目)となっていますが、交換用として品川方にパンタ準備工事のある屋根パーツ(品川方から2両目)が付属しており、一応4連が組めるようになっています。
またNゲージの京急車において欠かせない(?)先頭部のTN化についてですが、先頭台車のカプラーポケットを切除する事により、JC6324が無加工で取り付け可能です(撮影してないが確認済み)。
他にも車番および種別・行先等を収録したステッカ(なぜか裏地が透明!)や、先頭車前面用の幌パーツ(幌を繋いだ8連貫通状態で直通運用を再現する際に使用)が付属していますが、鉄コレ動力用の台車枠は付属していません…(余剰になる台車を加工して付けるかGMの動力ユニットを持ってくるか…)
その他についてはN化後に詳しく取り上げる予定…
実は会場にてもう2つほど、会社限定の鉄コレを購入していまして…
1つは阪神5700系! 阪神のブースにて2箱(4連分)入手。
10月の日比谷のイベントで買おうと思っていましたが体調不良で断念…
しかし今回会場にて売られているのを発見! 1000系のお供にと買ってしまいましたw
もう1つは相鉄9000系新塗装! 4箱(10連が組める分)購入。
他にも旧塗装やネイビーブルーのリニューアル車もありましたが、すでに所有してる11000系と(いずれ探して買うであろうマイクロの8000系や10000系と)並べる事やその他諸々の理由で今回は新塗装にしました。
いずれも詳しい事はN化後に取り上げる予定です。
さて今回が当ブログ2016年最後の更新となりますが、今年も色々あった1年でした…
以下、少し振り返りでも…
京急関連では新1000形のマイナーチェンジ車が1年で2つも登場。先述の1800番台に続いて既存のステンレス車をベースにさらなる仕様変更を行なった新1600番台や8連の増備車(こちらは既存編成の続番だが1600番台に準じた仕様で、さらにVVVFがSiC素子となった模様)が登場し、さらに直通相手の都営浅草線に導入される新車5500形の詳細発表もあり久々に話題に満ちていました。
その一方で800形と2000形の廃車が進み、後者は4連が消滅… 前者についても2020年までに主要駅へのホームドア設置が決まり、それまでに全車引退の可能性が高くなりました… それに先立ってか、823編成が800形登場時の復刻塗装となり走り始めています。
他にも様々なラッピング車の登場や1500形の前面表示LED化、1625編成の改番による1600番台(初代)の消滅、2100形の車体未更新車が2141編成の更新入場により消滅…等色々ありました。
東横線関連では3月のダイヤ改正で速達パターンの大半の列車に「Fライナー」の名称が付き、合わせて東武東上線内での急行運転開始や直通区間の拡大など、直通開始後初の大々的なダイヤ改正となりました。
車両に関しては5050系が久々に増備されました。事故で編成の半分が使用不能となった5155Fの代替となる8連の5177Fで、スカートの形状が変わり車内も田都5000の6ドア車置き換え用新造4ドア車と同じ仕様に、さらにVVVFも変更され既存の5050(4110Fとサハ5576を除く)とはかなり仕様が異なる車両となりました。なおすでに営業運転を開始しているようです。
他にも西武の新たな地下鉄直通車40000系が登場、最近になって東横線でも試運転が開始されているそうです。車両以外ではホームドアの設置や祐天寺の待避線工事、日吉〜新横浜方面の新線工事の進捗の他、期間限定で渋谷の発車メロディが変わったり他の駅でも期間限定でベルがメロディになるという事もありました。
他にも色々ありますが都合により割愛(
そして管理人自身にとっても仕事などにおいて色々あった1年でした。
途中で旧本館の長期更新休止やこちらのブログをメインに格上げなどありましたが、本年も当ブログを閲覧頂き、ありがとうございました。
それでは少し早いですが(Twitterの方では引き続き年末年始も随時色々と呟きますが…)、皆様良いお年を!