今月初旬、今まで使用していたPC(Windows7)が突然死… マザーボードが寿命を迎えたようで、幸いHDDは無事だったのでこれまでのデータには影響ありませんでした。
そしてようやく新PC(Windows8)が到着! しかしアカウントの作成やらで手間取り、基本操作に慣れるのにも少し時間がかかりそうです…
それはさておき、今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
今回も某所(和室)での開催でした。
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が持ち込み、走らせた車両から。最初は南武線!
整備が完了していながら先月の運転会で披露できなかった、209系0番台ナハ1編成を初めに運転(1枚目)
車番等のインレタを転写し、各車両間の連結部をKATOカプラー密連型(黒)に交換しています。
しばらくして隣の1線も空いたので、それを利用して205系1200番台ナハ47編成を走らせました(2枚目)
ナハ1編成とは時代設定が合っていませんが同じ南武線ということで…(
その後少しの間、高架線2線を南武線で埋め尽くし! 実際の高架線区間さながらの光景に加え、駅での両編成の離合シーンは完全に武蔵新城でしたw
多少順番が前後しますが、お次は京急! 前からやりたかった12連を、今回は新1000形ステンレス車8連+4連で!
下り方前8両は10次車の1137編成(1枚目) 久々に走らせました(
特に行先等変えておらず(変える予定も無いw)、よって本来あり得ない12連のエア快羽田空港行ということになりますがそこは雰囲気を楽しむということで(
そして上り方の増結車である後4両は今月中古品で入手したもの。車番は付属のインレタを使い、8次車の1453編成にしました。
動力無しで増結車専用ということで行先は快特金沢文庫行(10次車に付属ののステッカを切り継いで貼り付け)、当然ながら先頭部の連結器をTN化し(わかりにくいですが3枚目)、あわせて各車両間の連結部をKATOカプラー密連型(グレー)に交換しています。
高架線で高速走行させましたが、やはり京急の12連は迫力あります! 今度は606編成や整備中の新1000形2次車(結局中間車4両を入手できたので8連の1025・1033編成のいずれかになる予定→その後計画変更で1413編成として増結専用となる予定)と2101編成(更新工事中と言いつつ屋根の加工で中断してる…)との連結もやりたいところです。
この時地上線でも京急車が走っており、同じ新1000形ステンレス車を増結した列車が3本(?)同時に走っていました。
この他にも2本ほど走らせました。
先述の新1000形12連を走らせる前に走らせた115系1000番台新新潟色(N3編成)+新潟色(L11編成)7連(1枚目)
来月に予定している新潟方面への鉄道旅行がより一層楽しみになってきました!(
最後にもう1本、209系0番台京浜東北線ウラ4編成(2枚目)
これも久々に走らせましたが、持ち込んだ本当の理由はというと…!
車庫線をお借りして209系祭り! そう、これがやりたかったから!(
あまり写りは良くないですが右から0番台京浜東北線・同南武線・3000番台八高・川越線の並びです。
実はこれら以外にも時間が空いたら整備しようとE217系東海道線を15両持ち込んでいましたが、結局整備する時間は確保できませんでした。
その他諸々…
車庫線での京急祭り! この時裏側では京阪祭りとなっていました(撮影するの忘れた…)。
この後全線を京急で埋め尽くしました。しかし設定がww(
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティングの後、解散となりました。
次回は11月の予定ですが、来月あたり貸レか自宅で1人運転会やろうかな…(
※記事作成:9月28日(
そしてようやく新PC(Windows8)が到着! しかしアカウントの作成やらで手間取り、基本操作に慣れるのにも少し時間がかかりそうです…
それはさておき、今日は朝からNゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
今回も某所(和室)での開催でした。
※以下画像クリックで拡大
まずは管理人が持ち込み、走らせた車両から。最初は南武線!
整備が完了していながら先月の運転会で披露できなかった、209系0番台ナハ1編成を初めに運転(1枚目)
車番等のインレタを転写し、各車両間の連結部をKATOカプラー密連型(黒)に交換しています。
しばらくして隣の1線も空いたので、それを利用して205系1200番台ナハ47編成を走らせました(2枚目)
ナハ1編成とは時代設定が合っていませんが同じ南武線ということで…(
その後少しの間、高架線2線を南武線で埋め尽くし! 実際の高架線区間さながらの光景に加え、駅での両編成の離合シーンは完全に武蔵新城でしたw
多少順番が前後しますが、お次は京急! 前からやりたかった12連を、今回は新1000形ステンレス車8連+4連で!
下り方前8両は10次車の1137編成(1枚目) 久々に走らせました(
特に行先等変えておらず(変える予定も無いw)、よって本来あり得ない12連のエア快羽田空港行ということになりますがそこは雰囲気を楽しむということで(
そして上り方の増結車である後4両は今月中古品で入手したもの。車番は付属のインレタを使い、8次車の1453編成にしました。
動力無しで増結車専用ということで行先は快特金沢文庫行(10次車に付属ののステッカを切り継いで貼り付け)、当然ながら先頭部の連結器をTN化し(わかりにくいですが3枚目)、あわせて各車両間の連結部をKATOカプラー密連型(グレー)に交換しています。
高架線で高速走行させましたが、やはり京急の12連は迫力あります! 今度は606編成や整備中の新1000形2次車(結局中間車4両を入手できたので8連の1025・1033編成のいずれかになる予定→その後計画変更で1413編成として増結専用となる予定)と2101編成(更新工事中と言いつつ屋根の加工で中断してる…)との連結もやりたいところです。
この時地上線でも京急車が走っており、同じ新1000形ステンレス車を増結した列車が3本(?)同時に走っていました。
この他にも2本ほど走らせました。
先述の新1000形12連を走らせる前に走らせた115系1000番台新新潟色(N3編成)+新潟色(L11編成)7連(1枚目)
来月に予定している新潟方面への鉄道旅行がより一層楽しみになってきました!(
最後にもう1本、209系0番台京浜東北線ウラ4編成(2枚目)
これも久々に走らせましたが、持ち込んだ本当の理由はというと…!
車庫線をお借りして209系祭り! そう、これがやりたかったから!(
あまり写りは良くないですが右から0番台京浜東北線・同南武線・3000番台八高・川越線の並びです。
実はこれら以外にも時間が空いたら整備しようとE217系東海道線を15両持ち込んでいましたが、結局整備する時間は確保できませんでした。
その他諸々…
車庫線での京急祭り! この時裏側では京阪祭りとなっていました(撮影するの忘れた…)。
この後全線を京急で埋め尽くしました。しかし設定がww(
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、撤収作業~ミーティングの後、解散となりました。
次回は11月の予定ですが、来月あたり貸レか自宅で1人運転会やろうかな…(
※記事作成:9月28日(