今日は朝から、Nゲージサークル「鶴見運転録」の運転会に参加してきました。
今回の運転会は運転録非公式の隠れ運転会として当初企画していましたが、運良く工芸室よりも広い部屋が取れたため、通常の運転会に格上げ(もしくはそれに近い形態での開催)となりました。
今回はあまり撮影しておらず写真も少ないです。また掲載の写真はいずれも管理人の車両です。
※以下画像クリックで拡大
まずは敷設後の試運転を兼ねてE127系100番台(A10編成)を運転。ちなみに0番台も持ってきていましたが今回は出番無しでした。
各種調整が終わったところで通常運転へ。数日前から企んでいた、東急祭り(東横線祭り)を早速!
今回走らせたのはいずれも初披露となる8590系8692F(1枚目)と5050系5175F(2枚目)。
線路の通電不良や脱線等が少々ありましたが、実際の東横線らしい最高の走りを見せてくれました!(
そしてこの後、車庫線を元住吉状態にしましたw
1枚目:ちょうど1年ぶりとなる東横特急祭り!
今回は全て東急車で! 左から8590系8692F、9000系9005F、5050系(4000番台)4101F。やはり8000系更新車とY500系も欲しい!(
2枚目:5050系同士を並べて留置!
8連の5175Fと10連の4101F。早速先行予約済のヒカリエ号=4110Fの発売が待ち遠しい!
この後は個人的には運転録において初披露となるタキ1000の貨物列車を! 以前から買い集めていたタキ1000日本石油輸送色の長大編成が今回ようやくデビューを果たしました(
まずは単品で集めた10両をEF65 127(貨物色)で牽引!(1枚目)
10両とはいえ、言うまでも無くカッコ良かったです!(
続いて牽引機をEH200-1に交換、8両セットの分を増結して18両に!(2枚目)
EH200はだいぶ前に購入したものですが、ようやく本領発揮した感が…やはり長い方が迫力あります! この後EF64 1000との重連もやりました!(動画は録ったが写真は撮影しておらずorz)
最後は18両のまま牽引機をEF210-131に交換!(3枚目)
昨年12月の購入以来手付かずの状態でしたが、今回タキ1000などと合わせて持ち込んで運転会の途中で整備を行いました。ナンバーの転写シートをステッカみたく切り取って貼り付けているというのはここだけの話(
今回はこのタキ1000に限らず、貨物多めでした。
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきました。撤収~折りしも今日開催の鶴見川花火大会を見ながら(?)ミーティングの後、解散となりました。
なお次回の運転会は9月27日に開催予定です。
同日、横浜線の205系が惜しまれつつ引退となりました… 横浜線での25年間の活躍、お疲れ様でした…
今回の運転会は運転録非公式の隠れ運転会として当初企画していましたが、運良く工芸室よりも広い部屋が取れたため、通常の運転会に格上げ(もしくはそれに近い形態での開催)となりました。
今回はあまり撮影しておらず写真も少ないです。また掲載の写真はいずれも管理人の車両です。
※以下画像クリックで拡大
まずは敷設後の試運転を兼ねてE127系100番台(A10編成)を運転。ちなみに0番台も持ってきていましたが今回は出番無しでした。
各種調整が終わったところで通常運転へ。数日前から企んでいた、東急祭り(東横線祭り)を早速!
今回走らせたのはいずれも初披露となる8590系8692F(1枚目)と5050系5175F(2枚目)。
線路の通電不良や脱線等が少々ありましたが、実際の東横線らしい最高の走りを見せてくれました!(
そしてこの後、車庫線を元住吉状態にしましたw
1枚目:ちょうど1年ぶりとなる東横特急祭り!
今回は全て東急車で! 左から8590系8692F、9000系9005F、5050系(4000番台)4101F。やはり8000系更新車とY500系も欲しい!(
2枚目:5050系同士を並べて留置!
8連の5175Fと10連の4101F。早速先行予約済のヒカリエ号=4110Fの発売が待ち遠しい!
この後は個人的には運転録において初披露となるタキ1000の貨物列車を! 以前から買い集めていたタキ1000日本石油輸送色の長大編成が今回ようやくデビューを果たしました(
まずは単品で集めた10両をEF65 127(貨物色)で牽引!(1枚目)
10両とはいえ、言うまでも無くカッコ良かったです!(
続いて牽引機をEH200-1に交換、8両セットの分を増結して18両に!(2枚目)
EH200はだいぶ前に購入したものですが、ようやく本領発揮した感が…やはり長い方が迫力あります! この後EF64 1000との重連もやりました!(動画は録ったが写真は撮影しておらずorz)
最後は18両のまま牽引機をEF210-131に交換!(3枚目)
昨年12月の購入以来手付かずの状態でしたが、今回タキ1000などと合わせて持ち込んで運転会の途中で整備を行いました。ナンバーの転写シートをステッカみたく切り取って貼り付けているというのはここだけの話(
今回はこのタキ1000に限らず、貨物多めでした。
そんなこんなで時間はあっという間に過ぎていきました。撤収~折りしも今日開催の鶴見川花火大会を見ながら(?)ミーティングの後、解散となりました。
なお次回の運転会は9月27日に開催予定です。
同日、横浜線の205系が惜しまれつつ引退となりました… 横浜線での25年間の活躍、お疲れ様でした…