今回は京急ネタ。
すでに話題になっていますが、更新工事を終えた2101編成が21日の71Aより運用復帰しています。
今日は休みだったのでまたまた横浜へ行ったのですが、その際に偶然にも乗車できました!
出場直後という事もあり、新車並みにきれいです!
それ以上に「けいきゅん」のステッカが目立ちます(
外観に関しては前面だけ見てもあまり変わっていないように見えますが…
一番の変更点は車端部。窓が開くようになりその部分の換気扇が撤去。またこの部分のみロールカーテンに変更されています。
他にも車側灯が600形更新車や新1000形8次車以降と同じタイプに変更されています。
続いて車内。変更点がけっこう多いのでまとめてみると…
・化粧板および床材張替(以前より黄色っぽい色)
・側扉交換(窓の支持方式が2次車以降と同様のものに変更、ここだけなぜか化粧板が白系で無地となっている)
・扉付近に黄色の床識別板設置(新1000形のような黄色いステッカでは無い)
・各扉上にドアチャイムとLCD設置(開閉表示灯は設置されていない、LCDは1画面で最近流行のアニメーション機能あり!)
・車内灯LED照明化(2116に試験搭載されているタイプに似ている)
・優先席モケット交換(色反転)
etc.
優先席以外の座席モケットは登場時からのデザインを継承、また2009年に機器更新され東洋IGBTとなったVVVFもそのままです。
帰りに2109編成にも乗りましたが、車内に関してはかなり変わっているように感じました。
やはりまだ見慣れないせいかミスマッチ感や違和感が… まあそのうち見慣れるでしょう(
次に更新されるのはどの編成となるのかも気になるところですが(おそらく同じ1次車の2109編成と思われる…?)、VVVF未更新の2133・2141編成もそろそろ危ないかと思われますので、未更新の600形と合わせて記録はお早めに!
そういえば今年度増備の新1000形のうち、1161編成(8連)が昨日総車から出場したようです!
外観はあまり変わっていないようですが、変更点が気になるところです。これによる車両動向も大いに気になる…(
すでに話題になっていますが、更新工事を終えた2101編成が21日の71Aより運用復帰しています。
今日は休みだったのでまたまた横浜へ行ったのですが、その際に偶然にも乗車できました!
出場直後という事もあり、新車並みにきれいです!
それ以上に「けいきゅん」のステッカが目立ちます(
外観に関しては前面だけ見てもあまり変わっていないように見えますが…
一番の変更点は車端部。窓が開くようになりその部分の換気扇が撤去。またこの部分のみロールカーテンに変更されています。
他にも車側灯が600形更新車や新1000形8次車以降と同じタイプに変更されています。
続いて車内。変更点がけっこう多いのでまとめてみると…
・化粧板および床材張替(以前より黄色っぽい色)
・側扉交換(窓の支持方式が2次車以降と同様のものに変更、ここだけなぜか化粧板が白系で無地となっている)
・扉付近に黄色の床識別板設置(新1000形のような黄色いステッカでは無い)
・各扉上にドアチャイムとLCD設置(開閉表示灯は設置されていない、LCDは1画面で最近流行のアニメーション機能あり!)
・車内灯LED照明化(2116に試験搭載されているタイプに似ている)
・優先席モケット交換(色反転)
etc.
優先席以外の座席モケットは登場時からのデザインを継承、また2009年に機器更新され東洋IGBTとなったVVVFもそのままです。
帰りに2109編成にも乗りましたが、車内に関してはかなり変わっているように感じました。
やはりまだ見慣れないせいかミスマッチ感や違和感が… まあそのうち見慣れるでしょう(
次に更新されるのはどの編成となるのかも気になるところですが(おそらく同じ1次車の2109編成と思われる…?)、VVVF未更新の2133・2141編成もそろそろ危ないかと思われますので、未更新の600形と合わせて記録はお早めに!
そういえば今年度増備の新1000形のうち、1161編成(8連)が昨日総車から出場したようです!
外観はあまり変わっていないようですが、変更点が気になるところです。これによる車両動向も大いに気になる…(