電力会社の人が待ち合わせ時間に現れなかったので
もう一回通訳さん(同じ人だった)に電話して
「この前のメーターチェックの件ですが、誰も来なかったんですよ」
と言ったら
通訳さんも「あ、やっぱり」と・・・
それで、また電力会社に電話してもらって
メーターチェックのアポイントメントがあったんだけど
誰も来なかったこと
とにかく解約をしたいことを伝えてもらいました
すると
「昨日、係りの者がメーターチェックに行ったら読み取りができたので
昨日付けで解約になっています
それに検針にアポイントメントは必要はありませんよ」
おっと~~~
私もそう思ったさ
だけど、そっちが来るように言うから『何で私が?』って思いながらも
わざわざ行って30分待ってたんですよぉ~~~
はいはい、ともかく解約は無事できていると言うことなので
ここは良しとしときましょうか
さて、さて、新居のほうはと言いますと
電気、電話の契約を委託したC業者にも
住所の訂正を連絡してあったんですが
それが、かなり気がかりで・・・不安・・・
そっちもまたオペレーターのお姉さんが
「はい、分かりました」とは言っていたものの
それを電気、電話の会社にまで、ちゃんと伝えてくれたと思いますか?
絶対そんなことするわけない
どうせ自分のところのデータを訂正して終わっただけだと思う
そこで、またまた通訳さんを通して
まずは電話のほうを確認してもらいました
同時にインターネットの契約もしようとしたら
3ヶ月の契約はないと言うことが判明
だったら、電話回線なしでできるネットの会社に頼んだほうがいいと思い
電話に関してはすべてキャンセルしました
遠回りになったけど、これでまた1つクリア
はぁ~~~~
でも、やっとゴールが見えてきた気がする
そして、電気のほうはお友達にお願いして
住所の確認をしてもらいました
すると確認もそこそこに
「とにかくこちらから電話する」って言っているらしい
また何かあるのか???
予想通り、その日の夕方、不吉な一本の電話が・・・
「あなた△△リゾートの××号室に住んでる人?」
「そうですけど」
「期限はいつか知ってる?」
????
期限って何?
「8月11日まで住む契約になってますが?」
「そうじゃなくて、支払期限が3週間も過ぎてるのよ
電気切るわよ」
ひょぇ~~~~~~~~
どうして~~~~~
「 私は5月12日からここに住み始めて3ヶ月の契約をしてるんですが」
「不動産屋はどこ?」
「○○不動産」
「電話番号教えて」
と言うので、私は電話番号を教えたんだけど
どうやら、前の住人が電気を解約してなくて
しかも、電気代も払わずに引っ越したらしい
だから、電力会社は住人が変わっていることを知らなかったというわけ
その人は不動産屋に確認が取れたのか
それっきり私には何の連絡もしてこない・・・
一体どうなっているのだ?
それから何日か後に友達にお願いして
もう一回確認をしてもらったんだけど
それでも、まだ私たちの名義になってなかったのです
あの人は不動産屋に電話をしたんじゃないのか?
しかも、契約を委託したC業者って一体何やってたの?
もしも~しあなたたち、お仕事はしていっらしゃいますか
よくもまあ、これだけ次から次へとトラブルが起きるもんだわ
ここまで続くと呆れると言うより感心してしまいます
こんなに続くのって珍しいことなのか?
まとめてバチが当たったのか?
こっちで家を建てた友達に聞いてみても
「やっぱりトラブル続きで大変だったわよ~
うちは旦那がオージーだからまだいいけど
これが日本人夫婦だったら本当に大変よね~」
って言ってた そっか・・・
これは普通のことらしい
「オーストラリアに住んでる」って言うと
うらやましがられることが多いけど
こういう大変なこともあるんですよ~
今回の引越しトラブルはこれでひとまず収まったと思う
たぶんね
お疲れ様でした
クリックよろしくです