このブログ、ブロンコのレストア日記になってきたw
今週末は家の大掃除もせずにひたすらパーツの補修。
日曜を境に急に気温が下がってくるらしいので、暖かいうちにフレームを塗装してしまおう。
色々考えた結果、裏庭にキャンプ用の自立式屋根にドカシーを巻いて簡易塗装ブースを作ってみた。
中は暗くなると思ったけど、晴れていれば結構明るい。
今回塗るのは特に錆が酷かったフレーム、スイングアーム、エンジンマウントのみ。
屋根のフレームにS字フックで吊って下からも塗れる様にした。
ここまで辿り着くまでの下地処理がとにかく大変だった。錆落としてからは転換剤で黒錆化、耐水ペーパーで足付けした後に徹底的にパーツクリーナーで脱脂。
で、やっとプラサフを吹くところまできた。
プラサフ塗布後。塗装膜がちょっと薄いけど、まぁいいや。
吊ったまま1日乾燥させて、日曜日にいよいよ本塗装。
選んだのはアサヒペン製弱溶剤ウレタン2液を、とりあえず2本購入。
最も気温が上がるお昼過ぎに一回目の塗装完了。
あんなに酷かったネック部もキレイになった
乾く間、リアショックに手をつける。
とにかくボロボロでスプリングを外さないと錆が取れないし、再塗装必至。
リンクは油か泥か分からない固着物がビッシリ全体を覆ってたので全て除去してピカピカに磨き上げてからグリスアップ。
まぁ、ホントこの車体全くノーメンテだったみたいでとにかく汚い。こうなったらネジ一本まで全部再生してやる!!
今週末は家の大掃除もせずにひたすらパーツの補修。
日曜を境に急に気温が下がってくるらしいので、暖かいうちにフレームを塗装してしまおう。
色々考えた結果、裏庭にキャンプ用の自立式屋根にドカシーを巻いて簡易塗装ブースを作ってみた。
中は暗くなると思ったけど、晴れていれば結構明るい。
今回塗るのは特に錆が酷かったフレーム、スイングアーム、エンジンマウントのみ。
屋根のフレームにS字フックで吊って下からも塗れる様にした。
ここまで辿り着くまでの下地処理がとにかく大変だった。錆落としてからは転換剤で黒錆化、耐水ペーパーで足付けした後に徹底的にパーツクリーナーで脱脂。
で、やっとプラサフを吹くところまできた。
プラサフ塗布後。塗装膜がちょっと薄いけど、まぁいいや。
吊ったまま1日乾燥させて、日曜日にいよいよ本塗装。
選んだのはアサヒペン製弱溶剤ウレタン2液を、とりあえず2本購入。
最も気温が上がるお昼過ぎに一回目の塗装完了。
あんなに酷かったネック部もキレイになった
乾く間、リアショックに手をつける。
とにかくボロボロでスプリングを外さないと錆が取れないし、再塗装必至。
リンクは油か泥か分からない固着物がビッシリ全体を覆ってたので全て除去してピカピカに磨き上げてからグリスアップ。
まぁ、ホントこの車体全くノーメンテだったみたいでとにかく汚い。こうなったらネジ一本まで全部再生してやる!!