先週の名古屋往復時に取りつけボルトが脱落したV11のリアフェンダー。
ノーマル部品を取っ払ってみたところ、非常にすっきりして、秀逸なデカ尻シートカウルの機能美が強調されて好印象。
だったら…と小振りなテールランプとナンバープレートのステーに交換してしまおう、と言う事になった。
古くてマイナーなV11は、気の効いたフェンダーレスキットなんてものは期待できないから(あったとしても高そう)、汎用品の適当なものから選ぶしかない。
この手のパーツはミニバイクのアフターパーツを手掛けている各社からLEDテールランプとナンバーステー一体型になったものが多数がリリースされているけど、どれもアルミ製が多い。
ここは切った貼ったしやすい樹脂製の方が加工するのに圧倒的に楽。
但し、樹脂製で目当てのパーツがなかなか見つからない。
オフ車向けであれば樹脂製の汎用パーツがちらほら見つかったので、今回はセローのパーツでもお世話になっているDRCさんの製品を購入する事とした。
パーツ名は DRC Moto LED エッジプラスチックホルダー
ネット通販で7000円ちょっと。附属品にボルト/ナット、スペーサーやハーネス加工用のギボシ端子まで同梱。
現行仕様のウインカーはヘプコのトップケースステー干渉問題に対応するために交換したActiveのナンバーサポート一体型のLEDウインカーを装着しているのでそのまま流用するつもり。
部品はすぐ届いたので、早速現物合わせ。
純正フェンダーの固定ステーを外し、シートレールの同じ場所に汎用のエーモンステーを締結。
キットの最後部に2か所穴あけし、純正インナーフェンダーに共締め。合計3か所で固定してみた。
強度と重量からこれで十分だと思う。
また、泥水が思いっきりかかる場所なので、念のため100均で見つけた隙間テープを張り巡らしておいた。
購入したキットは何故かナンバープレートの穴位置が合わず新しく空け直した。
後は純正ハーネスに合わせる形でギボシ端子を圧着するだけ。
結局、現物の位置合わせ、装着穴を空けるまでが一番時間を要したけど、固定してしまえば後は訳ない。
出来上がりはこんな。
写真のリフレクターは純正流用。
どうでしょう、お尻回りが かなりすっきりして軽快な感じになった。
本当はもう少し手前に出したかった。やっぱり昼間の明るい時に慎重に位置決めをするべきだったか。。。
ノーマル部品を取っ払ってみたところ、非常にすっきりして、秀逸なデカ尻シートカウルの機能美が強調されて好印象。
だったら…と小振りなテールランプとナンバープレートのステーに交換してしまおう、と言う事になった。
古くてマイナーなV11は、気の効いたフェンダーレスキットなんてものは期待できないから(あったとしても高そう)、汎用品の適当なものから選ぶしかない。
この手のパーツはミニバイクのアフターパーツを手掛けている各社からLEDテールランプとナンバーステー一体型になったものが多数がリリースされているけど、どれもアルミ製が多い。
ここは切った貼ったしやすい樹脂製の方が加工するのに圧倒的に楽。
但し、樹脂製で目当てのパーツがなかなか見つからない。
オフ車向けであれば樹脂製の汎用パーツがちらほら見つかったので、今回はセローのパーツでもお世話になっているDRCさんの製品を購入する事とした。
パーツ名は DRC Moto LED エッジプラスチックホルダー
ネット通販で7000円ちょっと。附属品にボルト/ナット、スペーサーやハーネス加工用のギボシ端子まで同梱。
現行仕様のウインカーはヘプコのトップケースステー干渉問題に対応するために交換したActiveのナンバーサポート一体型のLEDウインカーを装着しているのでそのまま流用するつもり。
部品はすぐ届いたので、早速現物合わせ。
純正フェンダーの固定ステーを外し、シートレールの同じ場所に汎用のエーモンステーを締結。
キットの最後部に2か所穴あけし、純正インナーフェンダーに共締め。合計3か所で固定してみた。
強度と重量からこれで十分だと思う。
また、泥水が思いっきりかかる場所なので、念のため100均で見つけた隙間テープを張り巡らしておいた。
購入したキットは何故かナンバープレートの穴位置が合わず新しく空け直した。
後は純正ハーネスに合わせる形でギボシ端子を圧着するだけ。
結局、現物の位置合わせ、装着穴を空けるまでが一番時間を要したけど、固定してしまえば後は訳ない。
出来上がりはこんな。
写真のリフレクターは純正流用。
どうでしょう、お尻回りが かなりすっきりして軽快な感じになった。
本当はもう少し手前に出したかった。やっぱり昼間の明るい時に慎重に位置決めをするべきだったか。。。