ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドライジェル 阪神10R 尼崎S 芝2200m

2017年02月25日 | レッドライジェル

ライジェルくん2度目となる関西遠征

2走前にせっかくこっちに来てくれたんだけど、都合で見に行けなかったし、

今年愛馬の初観戦できる機会でもあるんで、応援に仁川へ

レッドライジェル

1番人気が超良血エアグルーヴの仔ショパンでした。

わたしは戦前ステイインシアトルが抜けた1番人気になると思っていたんで、

これはちょっと意外でしたね

さすが多くの人に愛されるエアグルーヴ人気といったところでしょうか

でライジェルくんは8頭中の5番人気とまぁ妥当なとこでした

馬体重は前走からマイナス6キロ。

レッドライジェル

ライジェルくんパドック登場です

セントライト記念以来、1年5ヵ月ぶりの久しぶりにご対面

元気してた?

キミももう5歳になっちゃったんだよねぇ(しみじみ。。。)

レッドライジェル

馬体を見る限り細いとかは感じなかったし、

トモの送りや踏み込みも悪く思わなかったんで、

馬体重的には440キロ台ぐらいが走れるカラダなのかな。

レッドライジェル

この時期だけにピカピカとはいかないまでも、肌艶も問題なさそう。

馬体の幅は正直言うとやっぱりもう少し欲しいとこだけど、

そこはもうこれ以上はないだろうし、言っても仕方がないところ。

レッドライジェル

気合ノリ的な部分も最初は大丈夫なように感じました

レッドライジェル

ただマイペースなのか徐々に前と間隔が空いていくんですよね

これを見ていてだんだん、

「あ~また最後方ポツン競馬になるのかも」

と頭を過ってはいました。。。

レッドライジェル

これまで青葉賞とセントライト記念でしか出したことなかったし、

なかなか関西で会うこともないので貴重な横断幕ツーショット

レッドライジェル

気分よくペロッと舌だし

レッドライジェル

あと今日はブルブルっとした仕草(いい表現が思いつかないけど)を何度かやってるときがありました。

青葉賞やセントライト記念の時には見た記憶がないんだけど、

ライジェルくんはよくやる仕草なのかな?

こういう時ってもっとよく会える関西っ仔だったらなぁっと思ってしまうんですよね。

仕草を見て今日はどうなんだろう?

いつも通りなのか?なにか変化があるのか?

といったことにも気付けるかもしれないし。

レッドライジェル

で何?そのチラ見は

レッドライジェル

アップで

レッドライジェル

さ~ね~

レッドライジェル

微笑む厩務員さんとあくまでほのぼのマイペースなキミ。

キミへの期待値からいうと、

このクラスでウロチョロされてると困るんだけどなぁ。

そこんとこどうなのよ

レッドライジェル

(そんなの知ったことじゃねー)

とライジェルくんと心の会話をしておきました(笑)

レッドライジェル

とまーれー。

レッドライジェル

ですぐにもよおしてきちゃったのか、先生の見てる前でポロポロっとね

レッドライジェル

おっとそこはちょっと危険と先生自ら制止

レッドライジェル

ライジェルくんに今回初騎乗となる池添騎手。

レッドライジェル

騎乗後初コンタクトとして首スジをポンポン

ライジェルくんも特に違和感なく受け入れている様子?

レッドライジェル

何を思う二人

レッドライジェルレッドライジェル

ライジェルくんの乗り心地はいかがでしょうか?

レッドライジェル

スムーズに返し馬へ。

レッドライジェル

なんとなくなんだけど目つきに闘志が見えないんだけど・・・

レッドライジェル

さぁいよいよスタートです。

レッドライジェル

1週目は予想通り後方からで前とは間があります

淡々とした流れで明らかに前有利な展開でどんどん不安にさせられる中、

3コーナー手前では馬群も縮まって、

内回りだしもうこのあたりから前に行けるかっと見ていましたが、

4コーナーでムチを入れていますが、前にスッと取り付く感じがないんですよね。

あのセントライト記念のような唸るような雰囲気がまったく感じない・・・

この日はどうもライジェルくんに闘志が湧かなかったのかなぁ

結局後方から脚を溜めてたはずなのに上がりも勝ち馬より遅く、

見どころなく終わっちゃいました

どうしちゃったんだろう~?

正直掲示板にものれなかった敗因が、ただの展開だけの話でなく、

昨年10月から月1ペースの連戦の疲れ?

遠征があまり向かない?

マイルからの距離変化?

他にも何かあるかもしれないけど、これだというものが思いつかない。

今後は寒いor暑い時期でなく暖かい時期にレースに使って欲しいですね。

次も是非中距離戦で見てみたい

1回阪神1日 10R 尼崎S 芝2200m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ステイインシアトル 牡6 57.0 武豊 2:14.5 35.4 496 +12 2
2 アドマイヤキズナ 牡4 56.0 川田将雅 2:14.5 クビ 35.2 466 ±0 6
3 ショパン 牡4 56.0 M.デムーロ 2:14.9 2 1/2 35.5 462 -2 1
                     
6 レッドライジェル 牡5 57.0 池添謙一 2:15.6   35.9 446 -6 5
ハロンタイム 12.6 - 11.4 - 12.1 - 13.2 - 13.0 - 12.7 - 12.1 - 12.0 - 11.5 - 11.7 - 12.2
上り 4F 47.4 - 3F 35.4
1コーナー 1,2-4-3,8,6-(7,5)
2コーナー 1,2,4,3,8,6(7,5)
3コーナー (*1,2)4,3,8,6,7-5
4コーナー (*1,2,4)(3,8,6)7-5

7:愛馬、1:勝ち馬

コメント

池添騎手
折り合いもつきましたし、マイペースで運べましたが、勝負どころで仕掛けたときに少しフッと気を抜くところがあってモタモタしていました。
最後も一度かわした馬に抜き返されそうになったように止まっていました。
少し距離が長かったのではないでしょうか。
ブリンカーの効果については初めての騎乗だったので比較はできませんが着けたことでマイナスになるようなことはなかったですよ。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。