ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 阪神3R 2歳未勝利 芝1600m

2012年09月29日 | レッドアリオン

前走時と同様台風が接近(今回は直撃か)していたので、

天気の崩れ具合を心配しながらもアリオン君の応援に阪神競馬場へ

なんとか雨も降らず良馬場でやれそうでホッとしつつ、

まずはパドックでアリオン君とご対面。

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

さぁどんな感じでパドックを過ごしてくれるのか

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

馬体重は前走からマイナス2キロで張り艶変わらずといった感じ

歩様も問題なさそうだし、良い雰囲気なんじゃない

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック 横断幕

毎度の横断幕ツーショット

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

前回のような立ち止まったりするような仕草を見せるかと思ったけど、

全然そんな気配なく、なんだか逆に拍子抜けするぐらい

いやそれがいいんだけどね

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

あれ?そういやなんか前回と何かが違う?

その背中に漂う気迫?

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

あっそうか今日はメンコつけてるんやね

耳を覆って余計な音をシャットダウン。

それで落ち着いているんかな

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

調子よさそうやね?

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

アリオン君 「知らね。」

今回お互い重賞勝ちの兄がいる良血馬がそれぞれ人気になっていて、

半兄にゴスホークケンがいるディープ産ディアマイベイビーが単勝1番人気。

アリオン君はそれにつづく2番人気。

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

周回中たまに首を振ったりする仕草はあれど、まったく問題ない程度

とま~れ~の合図後も落ち着いているね

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 パドック

最後に先生チェック

小牧さんはパドックでは騎乗せず、パドックを後に。

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 本馬場入場

パドックでつけていたメンコは外して本馬場入場。

闘う目になってきてるんじゃない

騎手も乗ったし少しずつテンションも上がってきたかな

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 本馬場入場

返し馬。

気合ノリ良さそうに

 

12頭立ての6枠8番なのでゲートは後入れ。

前走ゲート内で落ち着きすぎていたみたいだけど、今回はそんなことはなかった様子。

いいスタートって訳でもなく、出遅れたというほどでもなく、

ゲートが開く瞬間がアリオン君にとって微妙にタイミング悪かったようにも見えたスタート。

小牧さんは特に出して行く感じでなく、そのまま控え、

人気のディアマイベイビーが絶好のスタートを決めて、掛り気味に見えるぐらいに逃げ、

アリオン君は道中ジッと後方から4頭目の位置で進む展開。

今回マイルになっても折り合いは全然大丈夫そう

3、4コーナーは外に持ち出し、直線に入ってもしばらくは持ったままの小牧さん。

坂下ぐらいから徐々にビシバシとムチを入れて追い始めて、

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 レース直線

阪神の坂をかけあがるアリオン君。

イケぇーー

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 レース直線

差せぇーー

ゴール前絶叫するも願い届かず。。。逃げ粘るディアマイベイビーを捉えきれずクビ差の2着

あぁ~ぁ。ここで決めて欲しかったなぁ

ディアマイベイビー止まんなかったなぁ。

3ハロン11.6-11.2-11.6だもんなぁそりゃ届かないか・・・

結果論だけど今日は位置取りが後ろ過ぎたかなぁ。

タイムは1分33秒台と上等で、上りもアリオン君だけ1頭抜けた33秒6。

時計が出たら出たで脚元が怖いんだけど、能力の一端を見せてくれました

レッドアリオン 2戦目 未勝利 2着 レース後検量室前

闘いから戻ってきたアリオン君。

小牧さんもなんだかしまったなぁといった表情にも見えなくもないかな

今日はお疲れ様

次走は出来れば1週ぐらいミニ放牧でも挟んで少し間隔を空けて、

外差しの決まり始める京都開催の中盤にでも会いたいね。

ただ京都のマイル戦は内回りなんだよね。

折り合いに不安がないという判断なら、芝1800m戦っていうのも選択肢に入るのかな?

4回阪神8日 3R 2歳未勝利 芝1600m 天候:曇 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ディアマイベイビー 牝2 54.0 岩田康誠 1:33.6 34.4 444 +14 1
2 レッドアリオン 牡2 54.0 小牧太 1:33.6 クビ 33.6 484 -2 2
3 ゼウス 牡2 54.0 川田将雅 1:34.4 5 35.1 480 -4 5
ハロンタイム 12.7 - 11.0 - 11.4 - 11.9 - 12.2 - 11.6 - 11.2 - 11.6
上り 4F 46.6 - 3F 34.4
3コーナー 3(10,12)(1,7)5-(9,11)-8(4,6)2
4コーナー 3(10,12)(1,7)5(9,11)8(4,2,6)

8:愛馬、3:勝ち馬

コメント

小牧騎手
いい感じで直線に向いたし、余裕で交わせると思ったけどね。
最後はもたれてしまいました。勝った馬もしぶとかったですね。
スタートもこないだより上手になっているし、レース内容としては悪くなかったと思います。
現状では距離はこれくらいがちょうど良いと思います。

橋口調教師
勝ったと思ったんだけどね。馬の状態次第ですが、次は中2~3週で京都を考えています。
飼葉はよく食べる馬なので、そのあたりは心配していませんよ。
未勝利にいる馬ではないので、何とかしたいですね。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Unknown)
2012-10-03 03:38:48

ではないですね(笑)

阪神でパドックとウイナ前でお会いしたモノです

(・∇・)ノ`

レッドアリオンはお知り合いの方も出資してはるので注目してます☆

次は前の止まりにくい京都ですが、外差しの決まる展開で決めてほしいですね♪
ブログでは ( totoro)
2012-10-03 20:12:58
はじめまして
あの日はほんと悔しかったです
ただレース後も無事でホッとしてます
直線ヨレるぐらいなんで現状では京都が合うと思うんですよね。
まぁ2戦とも逃げ馬にやられているというのがちょっとアレなんですけど。。。
2度あることは3度あるでなく、3度目の正直で次は必勝

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。