ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドオーガー 東京1R 2歳未勝利 ダ1400m

2016年10月08日 | レッドオーガー

朝からかなり激しい雨が降って、1Rのパドック前まで良発表だったのがすぐに稍重へ。

パドックでは若干チャカつく時もあったようですが、

ほどよく気合がノってるように見えました

馬体自体はスッキリしててダート馬らしいゴツさはまったく感じないんだけど、

歩いているのを見てると少し前が窮屈そうに歩いていて、堅そうな動きと繋ぎの感じを見てると、

やっぱり現状芝は怖いのでダートの方がいいと思わされますよねぇ

ゲートはポンっと好スタートを決め、あっさり先手を取ったオーガーくん。

ルメール騎手も内目の枠だし抑えたりすることなく促して逃げの手に。

前走で短い距離でもついていけるのは確認できていたので、

距離は心配していなかったんですが、直線の長い東京でこの逃げがどう出るか

4コーナーまで絡んでくる馬がいなく、

こりゃいいかもと見ていましたが、

直線抜け出して最後200mぐらいから1番人気馬にゴール前では追い詰められて、

こりゃヤバイってさすがに焦りましたが、

なんとかバテずにアタマ差しのぎ切って逃げ切りV

3着以下には0.9秒広げての勝利と一見よさげな感じですが、

メンバー結構薄かったですからね~

時計も稍重の馬場にしてはそれほど早くもないですし。。。

でも何よりまずこの時点で勝ち上がれたことが大事

そして今回はやっぱりダートで走れましたよねと確認できたので

 

さて次はメンツが揃うかもしれませんが、7週間後の東京マイルの2歳500万レース、

 11/27(土) 東京9R カトレア賞 ダ1600m

に短期放牧を挟んで是非目指して欲しいですよね

今年ラニがアメリカで活躍したおかげか、

ケンタッキーダービー出走馬選定ポイントシリーズのレースになったカトレア賞。

年明けの東京で行われるヒヤシンスSと合わせて一番ポイントが高い馬に出走権が与えられます。

2歳の時点でガンガンに使っては欲しくないので、あまり賛成できないけど、

オーガーくんの状態が全く問題なく続戦って過程を選択するというなら、

今回と同条件の中4週になる11/12のオキザリス賞をまず使ってなんていいかも。

とりあえず目指せケンタッキーダービーって今だけ夢見させてもらえれれば

せっかく今年からできたチャンスの一つですから楽しみたいしね

一番目指して欲しいのはJDDなんですけど

これからどれだけ成長を見せてくれるか楽しみにしてます

とにかく今日は勝ち上がってくれてありがとうオーガー

4回東京1日 1R 2歳未勝利 ダ1400m 天候:雨 ダ:稍重

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 レッドオーガー 牡2 55.0 C.ルメール 1:26.0 37.6 480 +2 2
2 ポンテドーロ 牡2 53.0 木幡初也 1:26.0 アタマ 37.1 490 -4 1
3 スプリングフット 牡2 55.0 宮崎北斗 1:26.9 5 37.9 458 ±0 8
ハロンタイム 12.6 - 11.3 - 12.0 - 12.5 - 12.3 - 12.3 - 13.0
上り 4F 50.1 - 3F 37.6
3コーナー 4(7,5)13(1,8,15)3,11(9,14)10,6(16,12)-2
4コーナー 4-(7,5)(13,15)(1,8)-(3,11)(9,14)-10(6,12)16-2

4:愛馬(勝ち馬)

コメント

ルメール騎手

スタートが良かったですし、前に乗った時にあまり切れる感じではなかったので逃げました。
最初は少し後ろに突かれて馬もやる気になったのでペースが速くなりかけましたが、4コーナーで息が入ったのが良かったですね。
追い出してもあまりギアが変わる感じではなかったですが、バテることなく最後まで頑張ってくれました。
現状はダートのこのくらいの距離が良さそうに思いました。
まだ良くなってきそうな馬ですよ。

藤澤調教師

やはりダートの方が良さそうですね。
まだパンとしていない分、最後にビュッと伸びる感じではないですが、まだまだこれからしっかりしてくると思います。
使った後で硬くなる可能性があるので、次については馬の様子を見て考えます。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。