ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドリーガル 中京11R 浜松S 芝1200m

2017年12月02日 | レッドリーガル

おそらく今年のリーガルくんの仕事納めとなるレース。

中京のスプリント戦です。

開幕週で中間も雨は降っていないので、完全なパンパン馬場でのレース。

戦前は前走と同じ感じで前に行って良馬場の利を生かせるかと思っていましたが、、、

パドックの馬体や毛艶や雰囲気なんか見てたら、

ほんとサイコーにデキは良さそうだったのに

スタートは悪くはないけど、スプリント戦で他の馬もよく、

スタート良かった7番ラホーヤビーチにすぐに内に切り込まれて前に入られる展開。

で、気づいたら、

10秒後にはこの位置・・・

やっちゃったって感じ

さらにこの3コーナーの入口手前で前詰まらせて、

かなり騎乗を崩すロス・・・

スプリント戦でスピードを殺すロスはいたいんだよなぁ。。。

ほんと戦前ではイメージしてなかった後方3番手でコーナーリング。

4コーナーで外にいる馬はどんどんスピード乗せられてるけど、

内に閉じ込められたリーガルくんはスピードに乗せられていません

これだけの多頭数でスパイラルコーナーで後方で内をずっと走るとこうなります

ある程度前で走っていたら違うんだけどね。

つまり勝ち馬はそれをやっていて、ここで完全にスピードに乗せ切っていて、

リーガルくんはここから外に出して、ようやく追い始めます

ここでもオールインワンと交差する感じであまりスムーズでなく、

スプリント戦で勝ち馬に0.7秒差も広げられての5着と完敗

ハンデ戦らしくしかも更に軽量の4歳牝馬がワンツースリーという結果でした。

先週乗り替わったりしてたし、あまり鞍上に過度に期待はしていませんでしたが、

ほんと何もしてもらえませんでしたねぇ

勝つための工夫がないというかなんというか。

スタート上手く出せずにしかも内で上手くレース出来ずにただ周ってきただけですね

内でゴチャゴチャしてもリーガルくんが嫌気を差さず走ったのは良かったんだけど、

それだけ体調も調子も良かったんだと思うと、もっと違った勝負して欲しかった

牡馬で一番軽量の54キロというのも味方で、穴をあける条件は整っていたのに。

「出たとこ勝負でも良さそう」なんてレース後コメントしてますが、

そんな運任せな勝負してたらチャンスなんて掴めれないって。。。

まぁ今回はこのクラスで初の掲示板で上出来といえば上出来なのかな

今日はご苦労様リーガルくん

また来年ガンバロ

4回中京1日 11R 浜松S 芝1200m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 ペイシャフェリシタ 牝4 52.0 鮫島克駿 1:07.6 33.1 488 +2 2
2 ダイメイプリンセス 牝4 53.0 秋山真一郎 1:08.0 2 1/2 33.9 500 +10 9
3 メイショウスイヅキ 牝4 52.0 菊沢一樹 1:08.2 1 1/4 33.5 472 +2 16
                     
5 レッドリーガル 牡5 54.0 丸山元気 1:08.3 33.3 496 +6 10
ハロンタイム 11.9 - 10.5 - 11.0 - 11.5 - 11.4 - 11.3
上り 4F 45.2 - 3F 34.2
3コーナー 18,11(7,9)(3,4)(1,12)(8,14)13(2,6,16)15,5(17,10)
4コーナー 18-11(7,9)(3,4)1,8(2,6,12)(13,14)(17,5)16,15,10

5:愛馬、8:勝ち馬

コメント

丸山騎手
スタートしてからすぐに前を走っていた馬の進路が狭くなり、それの煽りを食う形になってしまいましたが、その後にガツンと行ってしまうことはなかったですし、立ち回りは悪くなかったと思います。
直線で追い出してからは最初モタモタしていたものの、エンジンが掛かってからは良い脚を使えていたと思います。
初めて乗せてもらいましたが、先生から聞いていたよりも前半は揉まれたんですけど、そこまで変にファイトするようなところもなかったですよ。
前走と距離は違いますが、今日の感じなら前のポジションを無理に取らなくても、出たとこ勝負でも良さそうです。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。