ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 近況(8月)

2016年08月31日 | レッドアリオン
2016年8月3日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切る。

坂路 助手 レッドアリオン 51.9-37.4-24.4-12.4 終い仕掛け
坂路 助手 ディアエナ 52.6-37.7-24.4-12.4 馬なり

助手コメント
今日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
テンから力む事もなかったですし、道中もスムーズに走っていて手応えもしっかりしていました。
最後も手綱を少し揺すった程度でグーンと伸びてくれて反応も良かったですね。
息遣いなどもしっかりしていて、状態はもう仕上がっていますよ。
フォームも良かったですし、上がって来てからの歩様もスムーズだったので、引き続き状態は良いと思います。
ここまでは順調に調整できていますので、来週のレースに向けてこのまま進めていきたいですね。

橋口調教師コメント
1週前追い切りですし、しっかりやりたいと思っていました。
時計の掛かる馬場にしては動きはまとまっていますし、気持ちの面でも安定しているのが良いですね。
今週末と来週追い切ればいい状態で使えると思います。



2016年8月4日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。

助手コメント
昨日追い切ったので、今日は引き運動の調整でした。
運動中も集中してしっかり動けていましたし、歩様も良かったので、今のところ追い切った反動はありません
飼葉も完食してくれていて、暑さ負けの感じもないですね。
落ち着きもあって雰囲気が良いので、来週は良い状態でレースを使えそうですよ。



2016年8月10日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。

坂路 助手 レッドアリオン 53.8-39.0-25.0-12.5 一杯
坂路 助手 サトノユニコーン 55.0-39.5-25.0-12.5 一杯

助手コメント
今日の追い切りは追走する形でやったので、下ろしがけは掛かる感じはなかったのですが、道中は一気に行ってしまいそうだったので、馬のリズムに重点を置く形で進めました。
そうしたらしっかり折り合えていましたし、仕掛けてからも楽な手応えで、最後はビッシリやりましたがグイグイ進んでいってくれましたね。
上がってからも息が入るまでに時間は掛かりませんでした。
調子は良いので何とか良い結果に繋げたいですね。

橋口調教師コメント
今日が最終追い切りなのでビッシリやりました。
馬場状態もそこまで良くないので時計的には先週より見劣りしますが、ここまでしっかり乗り込んで来た事もあり、良い頃に状態に仕上がったと思いますよ。
予定通り今週の関屋記念を内田騎手で使います。



2016年8月11日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。
今週14日(日)の新潟競馬、関屋記念(芝1600m)内田騎手で出走。

助手コメント
追い切った翌日なので、いつものように厩舎周りを引き運動で調整しています。
出掛けから歩様はしっかりしていましたし、脚取りもスムーズ。
追い切った後も飼葉は残さず食べてくれています。
今回は帰厩してから落ち着きもあって非常に調整しやすかったですね。
前走同様、クロス鼻革とリングビットを装着する予定です。



2016年8月17日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。

橋口調教師コメント
使った後なので厩舎周りを引き運動で調整しています。
さすがに競馬を使ったので、運動始めは頭を振ってチャカチャカしていましたが、歩様などは気になりませんし飼葉もしっかり食べています。
レースではゲートでの反応が以前より鈍くなって来ていて出負け。
逃げる予定だった事もあって、ああいう形になってしまって持ち味を生かせませんでした。
今後については1200mのレースを使ってみて、それで行きっぷりも良くなるのではないかと考えています。
このまま厩舎に置いて大丈夫そうであれば、セントウルSを使いたいと思います。



2016年8月18日 (橋口厩舎在厩)

厩舎周りを引き運動。
セントウルSの鞍上は武豊騎手を予定しています。

橋口調教師コメント
昨日に引き続き引き運動で調整しています。
まだ完全にレースの疲れが取れている訳ではないものの、飼葉など与えた分は全部食べてくれていて、運動中の脚取りも気になりません。
テンションが上がらないよう、次のレースまでは入念に状態を整える形で進めて行きます。



2016年8月24日 (橋口厩舎在厩)

ウッドコース1周後、坂路1本。

坂路 助手 レッドアリオン 58.0-42.0-27.6-13.6 馬なり

橋口調教師コメント
追い切りは今週末から始める予定なので、今日は脚慣らし程度に坂路で3F42秒くらいの負荷で乗りました。
今は元気一杯なので、これくらいのペースでは涼しい顔をして上がって来ますし、フットワークにも安定感があって、状態は引き続き良いですよ。
ここまで順調に来ているので、次のレースに向けてしっかり状態を整えていきたいと思います。



2016年8月25日 (橋口厩舎在厩)

ウッドコース1周後、坂路1本。

坂路 助手 レッドアリオン 62.8-45.1-28.9-14.2 馬なり

橋口調教師コメント
昨日に引き続きウッドコースと坂路で調整しています。
少し気が入って来てはいますが、夏負けするより良いかと思いますし、今はウッドコースで乗っていてもだいぶ我慢が利くようになっていますね。
この後も続けて使う予定なので、しっかり気持ちを整えるようにして行きたいと思っています。



2016年8月31日 (橋口厩舎在厩)

坂路にて併せ馬で追い切り。

坂路 助手 レッドアリオン 51.6-37.0-24.5-12.5 末一杯
坂路 助手 ディアエナ 51.9-37.2-24.6-12.3 一杯

助手メント
今日は坂路にて追走する形で追い切りました。
クロス鼻革はそのまま装着していますが、ハミを普通のエッグに戻してみたところ、以前のように行きっぷりが良くなり、道中からグイグイ進んで行きました
引っ張りきりという感じではなかったですし、リズムも崩さず走れていたと思います。
動く馬相手だったので遅れてしまいましたが、まだ余裕がありましたし、息もすぐに戻りました。
上がって来てからも落ち着いていたので、良い流れで調整できています。

橋口調教師コメント
普段の稽古はクロス鼻革とリングビットで乗っていますが、乗りやすくはなっているものの、前進気勢がなくなってきたので、今週から追い切りの際は普通のハミに戻しています
少し掛かり気味では走っていましたが、今回は1200m戦になるので、これくらい勢い良く動けていた方がいいと思いますよ。
併せた馬は今週使う馬で稽古駆けする馬。終いは遅れてしまいましたが、アリオンはまだ余裕残しだったので心配しなくて大丈夫です。
今週末と来週の追い切りでさらに良い状態に持っていきたいですね。

2016年7月へ 2016年9月へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。