ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

サクヤ 東サラコラムに登場♪

2018年04月06日 | レッドサクヤ
東サラさんの公式HPのコラムにサクヤ姫が登場

桜花賞に向け気分は高まり中

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
木花佐久夜毘売

コノハナサクヤヒメと読みます。古事記に描かれた天孫降臨の
ヒーローであるニニギノミコトが一目惚れしたヒロインとして
その名を知られ、今日でも霊峰富士山を神体とする浅間神社や
海幸彦、山幸彦の母であることから安産と子育ての子安神社に
祭神として祀られています。コノハナとは桜を意味する古語
サクラサクが産んだ牝馬に、レッドサクヤと命名されました。
いかにも桜花賞を彩るにふさわしい美しい馬名を貰いました。

サクラサクはフジキセキとの間に姉エイジアンウインズを出し
彼女はG1ヴィクトリアマイルで東京コースでG1を6勝している
“府中の神”ウオッカが抜け出したところをゴール前で強襲して
いまもファンの胸を熱くさせる歴史的大金星を挙げています。
父ディープインパクトの全姉エバーブロッサムは、1勝馬ながら
オークス、フローラS、フラワーCなどの重賞でいずれも2着と
その末脚の鋭さに並々ならぬ素質の高さを忍ばせていました。
遡ればサドラーズウェルズやヌレイエフなどと同牝系に属する
血統から底力の確かさを受け継いでいるのが一族の強みです。

とは言え、クラシックともなると相手もさすがに強いですね。
ただこの馬も狙い澄ましたエルフィンSを快勝して本番直行と
賢匠藤原英昭調教師が描いたほぼ青写真どおりに来ています。
桜2着のレッドディザイアと、同じローテーションになります。
キョウエイマーチ、ファレノプシス、マルセリーナなど歴代の
桜花賞馬を輩出し、名馬ウオッカも勝っている験の良い一番!
加えて力強いのが父ディープインパクトの抜群の桜適性です。
初年度産駒からこれまで7世代をクラシックに送り込み、桜は
4勝2着2回、駒が揃わなかった昨年こそ7着に敗れていますが
ほぼパーフェクトな蹄跡!海外クラシックも仏1000ギニーを
ビューティーパーラーが勝ち、今年の英2000ギニーは無敗の
サクソンウォリアーが早々と大本命に祭り上げられています。
単なる適性という言葉を遥かに超え、ディープの良さの本質が
この距離で凝縮し現れるのでしょう。桜神の風情が漂います

木花佐久夜毘売を祀る子安神社は東京では八王子が有名ですが
今夕から夜桜イベントで賑わいます。まるで桜花賞の前夜祭の
趣きです。話題の御朱印ガール垂涎の的の、木花佐久夜毘売の
名が記された限定御朱印も授与され桜花賞祈願に打ってつけ!
都内からはちょっと遠く感じられるのですが、JR、京王線とも
八王子駅から歩いて直ぐと意外に便利。満開の夜桜を愛でつつ
レッドサクヤの無事と健闘を、お祈りして来ようと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「桜花賞 = サクヤ」ですからね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。