ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドアリオン 中山11R オーシャンS 芝1200m

2017年03月04日 | レッドアリオン

7歳を迎えたアリオンくんの今年初戦。

高松宮記念を目標レースとした叩きレース。

パドックの雰囲気は馬体重的に前走から増減なかったようですが、

若干体に締まりが足りないように映った気がしたけど、

外目を歩いてそう悪くはなさそうに思えました

レースの方はわたしは中団後方からのレースをするのかと思っていましたが、

どうやら田辺騎手はレース前から前で勝負することを考えていたようで、

スタート抜群ってわけにはいかなかったけど、

促して出して行って3番手付近でのレース運び。

ただ「促しても回転が上がっていかなかった」との鞍上の言。

4コーナー付近で先頭に並んで、さぁ直線伸びるかって見守っていましたが、

一瞬バタバタして結局そこからは全然伸びず0.7秒差の完敗

前半の3ハロン33.6秒で後半が34.7秒。

結果的にはやっぱり中団後方からの競馬を試してみて欲しかったかなぁ

勝ち時計は1分8秒3なのでこのクラスとしては早くもないので、

馬場は良馬場といっても乾ききらずに水分を含んだ馬場だったかも。

正直このメンバーでこの結果は年齢的な衰えを意識させられます

ただ今回はパドックで映ったように、

休み明けでまだ体が出来上がっていなかったのかも

とりあえずこのまま高松宮記念を目指すようですが、

今回の結果からはあまり勝負になる気がしないのも正直なところで、

田辺騎手はこの距離はアリオンくんには忙しすぎると捉えたようなんですが、

さぁこの後どういうレース選択になっていくんでしょう。

諦めずスプリント?またマイルに戻す?それとも中距離?

とりあえず何事もなく無事に過ごして欲しいものです

2回中山3日 11R オーシャンS 芝1200m 天候:曇 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 メラグラーナ 牝5 54.0 戸崎圭太 1:08.3 33.9 514 -8 1
2 ナックビーナス 牡4 54.0 石川裕紀人 1:08.4 1/2 34.5 518 ±0 3
3 クリスマス 牡6 54.0 勝浦正樹 1:08.4 アタマ 34.2 460 -6 4
                     
12 レッドアリオン 牡7 56.0 田辺裕信 1:09.0   35.3 486 ±0 8
ハロンタイム 11.9 - 10.8 - 10.9 - 11.5 - 11.3 - 11.9
上り 4F 45.6 - 3F 34.7
3コーナー (6,*7)8(2,3,16)(1,4)(5,9)(11,12)10(14,13)15
4コーナー (*6,7)8(2,3)(16,4)1(5,9)(10,11,12)14-15,13

8:愛馬、9:勝ち馬

コメント

田辺騎手
後ろから行くタイプでもないと思って、押して出していきました。
ブリンカーは効いて気は入っていましたが、促しても回転が上がっていきませんでしたね。
もともとマイルのスローで前に行って結果の出ていた馬ですし、1200mは忙しいのかもしれません。
今日レースで乗った感触では、4コーナーを馬なりで回ってこられるような、もう少し長い距離の方がいいように感じました。

橋口調教師
調教の感じから、もう少し楽に追走できるイメージでいましたが…。
この後は高松宮記念に向かって、その結果次第で路線の転換も含めて考えていきたいと思います。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。