ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドカイザー 小倉8R 4歳上500万下 芝1800m

2017年03月04日 | レッドカイザー

前走から4ヵ月ぶりとなるセン馬となって初の実戦。

得意の小倉開催最終週の今回は勝ち鞍のある芝1800m戦

玉を取って果たして変化があったのか

要注目の1戦であり、背水の陣の一戦です

馬体重は前走からマイナス12キロ。

前走からの減は問題ないと思ったけど、

最終追い切り後の栗東にいた木曜は496キロでしたから、

輸送で10キロも減ってしまったのは少々気がかり。

パドックでの雰囲気は今までとそう変わらなかったのかな

映像からはよくわかんなかった。

レースはスタートはまぁそれなりに出ましたが、ゆったりと最後方からの運び。

これはレース前からの想定通り。

3コーナー手前ではいい感じで馬群も縮まり、

カイザーの君(きみ)の外目にいた6番コスモアルヘナが早めに動いていったんで、

そこからどうするのか?外にいた14番ジュヒョウの外に出すのかと見ていたら、

3コーナーでは馬群の内側のまま進めていく吉田騎手。

それ見て大丈夫か?って思いましたが、ひるむことなく進むカイザーの君。

ただ結果的に判断が甘かったかなと。。。

最後直線では前が壁になり外にも出せず、あまり追えてませんでした

実質追えたのって残り100mぐらい?

コーナーを回ってくる時のカイザーの君の雰囲気(手応え)的には、

突き抜けても不思議ではなさそうな感じだったんで、

もったいなかったですね。。。せめて権利を取って欲しかった

ただ今回のレースぶりは去勢の効果があったとみていいんじゃないでしょうか

馬群に入ってもやめてませんでした

少しだけ光明が差してきたかな

1回小倉7日 8R 4歳上500万下 芝1800m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 オールドクラシック 牡4 57.0 丸田恭介 1:48.0 35.4 476 +2 7
2 プレイヤーサムソン 牡4 57.0 西村太一 1:48.0 クビ 35.1 474 +4 2
3 ゴッドカリビアン 牝4 55.0 秋山真一郎 1:48.1 クビ 35.7 444 ±0 10
                     
6 レッドカイザー セン6 57.0 吉田隼人 1:48.4   45.1 486 -12 12
ハロンタイム 12.5 - 11.5 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 11.8
上り 4F 47.7 - 3F 35.9
1コーナー (*3,5)9,1(2,8)12,4,15-(10,11)-(7,14)6-13
2コーナー 3,5(1,9)(2,8,12)4,15,10,11-(7,14)6,13
3コーナー (*3,5)(1,2,9,8)(4,12)(10,15)(7,6)11,14,13
4コーナー (*3,5)(1,2,9,8)(7,10,4,12)(13,15,6)(11,14)

13:愛馬、10:勝ち馬

コメント

吉田隼人騎手
厩舎サイドからは抜かれると止めてしまうので、抜かれない位置から競馬をしてほしいと指示がありました。
道中は指示通り最後方から。
周りに馬がいなかったせいかハミも上手く抜けて、リラックスした状態で走らせることができました。
3コーナーから4コーナーにかけての手応えが凄く良くて、あとは進路をどこにするかといったところだったので、同じように手応えが良さそうに見えた秋山騎手(4番)の後ろを狙って追いかけました。
でも、直線に向いたタイミングでスペースがなくなって、勢いを削ぐことになってしまいました。
最終週なのでほとんどの馬が外に寄ってくるのは分かっていたので、結果的にもう少し内を突くべきだったかもしれません。
同じような位置にいた馬が内から伸びて勝ちましたしね。
しっかり追えていたらと考えてしまうほど4コーナーの雰囲気は良かったので、この結果は本当に申し訳なく思います。
次も同じような距離で同じような競馬ができれば最後まで気持ちも保てると思うので、十分にチャンスはあるはずです。

 


←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。