ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドセインツ 福島9R 4歳上500万下 芝2000m

2014年04月13日 | レッドセインツ

とうとう復活の時がやってきました

4歳明けに屈腱炎となってからすでに2年が経過。

6歳のセインツ君の復帰戦です。

ほんとーに長かったですし、この時を迎えられて嬉しい

この2年の間に同じように脚を故障して、

とうとう復帰自体が出来なかったエクスプレス君やブレイゾン君の無念を晴らすような、

レースを期待したいところです

 

実績的には断然の1番人気でもおかしくないですが、

さすがに2年のブランクがあるので3番人気。

パドックでは落ち着いた雰囲気。

馬体重も442キロと休養時500キロあったころを思うと、

ほんとしっかり絞れてきましたね~

まだ硬さはあるかもしれないし、もっと毛艶も良くなりそうだけど、

復帰初戦にしてはベストな馬体なんじゃないかなぁっとも思えました

 

ゲートイン入りしてからイラ立っているのか、それとも不安なのか、

誘導した厩務員さんがギリギリまで中にいましたが、

スタート直前ゲート内で妙にジタバタするセインツ君

なんだか心配になるスタート

スタートは心配した通り若干遅れ気味でしたが、致命的ではない様子

そのままやや行き脚をつけさせての追走。

1週目の直線でハミのせいなのかよくわかんないけど若干口を空けているようにも見えたけど、

そのまま1、2コーナーを8番手付近の外目につけてのレース運び。

残り800m付近からセインツ君が行く気を見せたからか、

いっきに先団にとりつき、4コーナーから直線入り口では先頭に

ちょっと仕掛けが早いんじゃないかなぁっと見ていましたが、

なんとか直線バテずに粘り込み、

これはっいけるかも

っと思わせる内容

最後はアウトオブシャドウにつかまりクビ差の2着

なんとなくダテさんが乗った小倉の筥崎特別のリプレイのような、

仕掛けをもう少し遅らせれていたら勝てていたんじゃないかなぁっと思わせるレースでしたね。

一瞬デジャブ

でも2年以上ぶりのレースでいきなり勝ち負けして2着は上出来すぎ

まだ脚元さえ無事ならやれることを証明してくれました

ほんとこの2年待った甲斐がありましたねぇ

そういや直線で3着のアンブリッジローズの進路を妨害したとして、

鞍上の木幡騎手が2日間の騎乗停止。

3キロ減の恩恵は脚元に不安のあるセインツ君にはやはり魅力なので、

今後も減量恩恵が受けられるレース(ハンデ戦、特別戦以外)なら木幡君でいいんじゃないでしょうか。

兎にも角にも無事にレースを終えれて一安心。

後は無事なことを水曜の近況にて聞きたいですね

今日はありがとうセインツ

君の走る姿を見れてほんと嬉しかった

1回福島2日 9R 4歳上500万下 芝2000m 天候:晴 芝:良

馬名 馬齢 斤量 騎手 タイム 着差 推定
上り
馬体重 単勝
人気
1 アウトオブシャドウ 牡4 57.0 吉田隼人 2:00.4 35.3 456 -4 1
2 レッドセインツ 牡6 54.0 木幡初也 2:00.4 クビ 35.5 442 +4 3
3 アンブリッジローズ 牡4 57.0 三浦皇成 2:00.8 2 1/2 35.5 440 -8 7
ハロンタイム 12.5 - 11.3 - 11.8 - 12.7 - 12.5 - 12.4 - 11.6 - 11.8 - 11.7 - 12.1
上り 4F 47.2 - 3F 35.6
1コーナー 3,12(5,14)-(6,8)-(13,7)(4,16,15)-9(1,10)11-2
2コーナー 3-12(5,14)-(6,8)(13,7)16(4,15)(9,10)(1,11)2
3コーナー (*3,12,14,7)(5,13,8)(6,16)15(4,10)11,9,2,1
4コーナー (*3,12,7)(5,13)(16,8)(6,14,15,11)4(9,10)2,1

7:愛馬、13:勝ち馬

コメント

木幡初騎手
これだけ久し振りの実戦ですからね。
どういう競馬になるかと思っていましたが、やはり走りますね。
折り合いも問題ないですし、凄い手応えでした。
最後は久々もあった感じですが、止まっている訳ではないですからね。
この後も無事にいってくれれば、かなり走ってくれると思います。

←前走へ 次走へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。