ゆるゆる馬主日記

Record of my favorite horses

レッドヴェイロン 再び豊さんで2戦目へ

2017年11月23日 | レッドヴェイロン


前走から中3週となる、

 11/25(土) 京都4R 2歳未勝利 芝1800m 15頭立て

デビュー戦に続いて武豊騎手にて出走が確定しています

先週はマイルCSの有力馬エアスピネルを乗り替わられるという憂き目にあって、

なんか流れが悪そうな豊さんではありますが、

ヴェイロンくんはホンマまだまだ子供なんで、

名手の経験による若駒の教育をけっこう期待してたんですけどねぇ

乗り替わりの要因の一つとなった落馬の影響は、ホンマにないんでしょうかね?

先週はマイルCS含め2鞍乗っただけですしねぇ。

衣笠特別なんて豊さんのレース感戻す為の試走だったんじゃ。。。

しかも2番人気の馬で逃げて(抑えれず暴走?)惨敗してたし

ちゃんと制御できなくちゃぁ教育にもならないんですよねぇ。。。

特に子供過ぎるヴェイロンくんには。

助手さんも、

「今回は出来れば馬群の中に入れて競馬をさせたい」

と言ってますし、

当然のことですが未勝利脱出は早めに求めたいですし

「今後のローテーションの事を考えると今回は落とせない一戦と思っている」

との助手さんの言。

一口やってて豊さんが愛馬に乗ってくれるってなった、

初めての時(オーラム嬢 丹波特別)と比べると、

最近そのワクワク感がかなり薄れちゃってる気がします

豊さんの実績はレジェンド級で、それを実際見てきた身としては、

まだまだ期待したくはなるんですけど

こどもこどもと言われまくるヴェイロンくんは、

デビュー戦では、

掛かり気味にレース運んだ入り、

芝が傷んで色が変わっているところを気にして、毎回ブレーキをかけたり、

レース後豊さんに、

「とにかく物見が酷くて若さ満開のレース」

なんて表現される始末

先週の追い切りでも、

「4コーナーの何もないところで急に体をよじらせて物見」
「真面目にハミを取って走ったのはラスト50mくらい」

とか、今週の併せ馬での追い切りでも、

「真面目に走っていたのは並んだ一瞬だけ」
「その時はグッと沈みましたし、いいフォームでした」(これはGOOD
「抜け出してからはまた遊びながらでした」

などとそう簡単には変わってこない様子の中での第2戦目

ヴェイロンくんにはガシガシやっていかない方針なのか、

中間も先々週までは坂路での軽めと、1週前、最終追い切りも、

11/15 CW 85.8-69.8-54.9-41.1-13.4 馬なり
11/22 坂 54.4-39.3-25.4-12.7 仕掛け

結構緩めの調整で、あまり時計を出したりしていないんですよね。

「まだ余裕を持たせておきたい」

とのことで、先々を考えてのことなんでしょうけど。

兎にも角にもまずは未勝利脱出が第一目標

頼んます豊さん

変な不安なんか吹っ飛ばしてください

レッドゼノン 近況(11月)

2017年11月23日 | レッドゼノン
2017年11月1日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
よく頑張ってくれていますよね。
正直まだこのクラスを自力で勝ち切る力はないので使いながら力をつけていければと考えています。
きょうまでひき運動で疲れを取って、あすから乗り出す予定。
まだ乗っていないのでどれくらいの疲れが残っているのかわかりませんが、獣医師の話では疲れはほとんどないということでした。
権利のあるうちに出走させるつもりですが、いつ、どこで使うかはもう少し検討します。



2017年11月2日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路1本の調整でした。

坂路 助手 レッドゼノン 73.5-53.3-34.3-17.1 馬なり

助手コメント
予定通り今日から乗り出しました。
前々回のレース後は休み明けで長い距離を走ったせいか左前に硬さが見られましたが、けさはまったく気になりませんでしたよ。
若干気持ちが入りすぎている感もありますが、毎日軽めに乗っていけばすぐにガス抜きができるでしょう。
今のところ、19日(日)福島2R(D2400m)を目標に進める予定
中2週でまた長距離輸送とハードなローテーションですが、お休み前にもうひと頑張りしてもらいます。



2017年11月8日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 助手 レッドゼノン 55.3-40.3-26.4-13.7 仕掛け
坂路 助手 ビッグデータ 55.1-40.2-26.8-14.0 一杯

助手コメント
ゲート試験に合格したばかりの馬が相手でしたし、馬場も悪かったので無理はしませんでした。
相手なりでといった感じ。
途中でフワッとしかけましたが、促したらまたハミを取って最後も持ったままゴールしました。
以前は一度気が抜けてしまうとそのまま頭を上げて止めていましたが、また気持ちを入れ替えて頑張ろうとしたあたり、調教やレースで鍛えられて精神面は成長しているのかもしれません。
疲れはなく、いい状態をキープしていると思います。

昆調教師コメント
坂路でも動けるようになってきましたが、見た目は去年からほとんど変わっていないので、気持ちの面の成長が大きいのかもしれません。
栗東、新潟間を2往復して、さらにこのレース間隔で福島へ連れていくのはちょっとかわいそうな気もします。
中京まで待つのもありかなと考えていましたが、きょうの動きも悪くなかったし、どうにか疲れをためずに調整できているので、今のところは福島の予定で進めています
ただこれ以上追い切るとやりすぎになってしまうので週末は時計を出しません。



2017年11月9日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

助手コメント
追い切り翌日なのでけさは運動のみ。
出がけはやや興奮気味でしたが、すぐに落ち着て歩いてくれました。
馬体重も456キロと大幅な変動はありませんでしたよ。
カイバも食べているし、馬体の張りもキープ
獣医師に定期的にチェックしてもらうなど連戦の疲れをうまくケアしながら進められているので苦しいところはなく精神面も安定しています。

馬体重456キロ




2017年11月15日 (昆厩舎在厩)

本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。

坂路 西谷J レッドゼノン 53.6-39.0-25.5-13.1 一杯
坂路 助手 パワーウーマン 53.0-38.4-25.1-12.6 馬なり

西谷騎手コメント
調教師からの指示はしまい2Fだけ伸ばしてほしいというもの。
テンから併せていきましたが、隣の馬が重馬場でも動く馬だったので、それに離されないためにステッキを入れました。
ステッキをいれると一瞬反応していましたが、そこからは超ワンペースといった感じ
でも、もともと性格がマイペースで坂路では動かないと聞いていたし、使ってきている馬なのでこれくらいで十分でしょう。
ゼノンなりに状態はよさそうですよ。

昆調教師コメント
予定どおり今週使いましょう。
状態も変わらず維持しているし、2400mはこの馬のためにあるレースと言ってもいいくらいですからね。
前回騎乗した横山武騎手が別の馬に乗るらしいので、今回は同じ3キロ減の富田騎手で調整しているところです。



2017年11月16日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。
今週19日(日)の福島競馬、3歳上500万下(ダ2400m)富田騎手で出走。

助手コメント
追い切り後も変わりありません。馬体重は462キロ。
新潟より遠い福島までの輸送がありますが、きのう、きょうとカイバをあっという間に完食しているので同じくらいの数字で出走できるのではないでしょうか。
タイトなローテですが元気いっぱい
調子は変わらずいいと思います。

馬体重462キロ



2017年11月22日 (昆厩舎在厩)

本日はひき運動の調整でした。

昆調教師コメント
ここ最近のなかではもっともだらしない内容でした。
いつも元気がいいので疲れがないように見えていましたが、中身に疲れが出始めているのかもしれません。
ことしの3月からすでに9戦。
一生懸命頑張ってくれたので、ここで休養に出してしばらく充電させましょう。
こっちが暖かくなるころに戻そうと考えていますが、夏の降級前に勝たせておきたいです。

助手コメント
レース後も脚元などに異常はありません
精神面の落ち込みもないようでいつもどおり元気いっぱいですよ。
あす(木)ファンタストクラブに向けて出発する予定
強行軍ともいえるローテで頑張ってくれたのでしばらくゆっくりしてもらいましょう。



2017年11月23日 (昆厩舎在厩)

本日、ファンタストクラブに向けて出発しました。

2017年10月へ 2017年12月へ