トシロウのマニアック旅行記

日本全国の観光名所とご当地萌えキャラを鉄道で駆け巡る
アニメ聖地巡礼・イベントなども大公開
&ブラブラお出かけライフ

『GW休み』東海一周の旅 1/6 ~清水すし横丁/静岡市街地散策~【2016.04.21】

2016-04-27 06:32:59 | 東海
今年のGW休みもシフトで4月下旬になり、本当は九州(くじゅう花公園のチューリップ鑑賞など)を予定していたのですが、出発一週間前に熊本地震が発生した関係で中止となりました。あそぼーい!も予約済だったので本当に残念でなりませんでした。

でもやはりどこか出かけたいと思い、ごり押しで急遽別プランを作成して今回はさほど遠くない東海エリアにしました。世間のGWよりもズレていたのが幸いでホテルも予約できました。

【1日目】
初日はマグロを食べたく、静岡清水へ。普通に新幹線+在来線だと面白味がないので、この機会に今まで乗った事のない「ワイドビューふじかわ」に乗車する為、新宿→(中央線)→甲府→(身延線)→清水という路線で行く事にしました。

まずはスーパーあずさで甲府駅へ。

甲府駅から身延線乗り場へ。JR東海の駅名標の書体は「大文字のひらがな、小文字の漢字」となっていますが、甲府駅はこのようにJR東日本と同じ書体となっています。色が違うだけだとなんか裏の世界(?)にいる感じですね。

ワイドビューふじかわ到着。では乗車します。

富士山側に座ったのですが天気が悪く、富士山見える気配全くなし…(泣)

でも緑の景色に癒されたので、まあ良しとしますか。

トコトコ進んで東海道線と合流し、清水駅到着。清水に来たのは2回目です。

清水駅から清水ドリームプラザまでは無料シャトルバスが出ています。

清水ドリームプラザ到着。観覧車やショッピングが楽しめるテーマパークです。

館内にはすし横丁というエリアがあり寿司屋さんがズラリ。

最近は納豆とお惣菜の質素飯だったので、マグロ食べて元気いっぱいになりました。

茶碗蒸し付き。

清水港を少し散策してから清水駅に戻り、静岡駅へ。

静岡駅前にもまる子がいっぱい。ひとまず本日宿泊のホテルに荷物を預ける。

本当はこの後、日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮に行く予定でしたが、午後から天気が荒れるという事で中止し、市街地をブラブラする事に。

まずは駿府城(すんぷじょう)公園。

かつて駿府城があった跡地を整備された公園です。

駿府城の築城主・徳川家康の像。

園内を周っていると天守閣の工事…!?現在、駿府城公園内の天守台跡地の発掘調査を行いつつ、再建を目指しているとの事です。

続いて浅間通りと言われる参道。

奥まで行くと静岡浅間神社に到着。

境内には神部神社・浅間神社・大歳御祖神社あり静岡浅間神社はその総称で徳川家康ゆかりの神社としても知られています。

現在の社殿は1804年から60年かけて再建され、漆塗極彩色が施された壮麗なもので、計26棟が国の重要文化財に指定されています。

明日は浜松へ向かいます。

宿泊場所:くれたけインプレミアム静岡駅前

[2/6に続く]

« 小金井公園桜巡り【2016.03.31】 | トップ | 『GW休み』東海一周の旅 2/6... »