みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20160911 タチウオ&ちょいタコリレー 六郷ミナミ釣船

2016-09-12 21:49:41 | 釣行記(タチウオ)
日  付:2016年9月11日(日)
船  宿:六郷ミナミ釣船
実  釣:8:45~15:30
天  候:北東~東風3~4m
座  席:右舷胴の間(乗船16人)
釣  果:タコ坊主、タチウオ9本、サバ1匹、カサゴ3匹 (タチは竿頭13本、タコは竿頭2杯)
タックル:アルバトロスフラフラML180、raul早技、PE1.5号
仕  掛:タチウオ…錘40号1本針1.5~2m(ケン付き1/0号、ハリス5号)
     タコ…船宿テンヤ50号、手巻き仕掛け


昨日は小物大好きさんにお誘いいただき、タチウオ&ちょいタコリレーに行ってきました!!



船宿は南六郷ミナミ釣船店


羽田かみやと同じく、うちから自転車でも行けちゃう船宿ですが、乗るのは初めてです!

受付後は手長エビ釣りもしたことある六郷水門へ。




そして、潮位によって水門をくぐれないということで、当日は台船で水門の外に泊めている船に移るという「ジャングルクルーズ」的なシステム。笑




当日の同船者の方々

小物大好きさんと、タチウオ好きのお仲間さん3名、私と、私の後輩つっちーで計6人の小グループで乗合船に乗船。



後輩つっちーです


出船前は笑顔でしたが、大雨で私の薄いカッパでは太刀打ちできず、終日震えてましたw





さて、そんな感じで出船前からゆる~い雰囲気を楽しみつつ、7:50くらいに出船。


どんぶらこ~と多摩川を下って、まずは木更津でタコを狙うとのアナウンスです。




タコは初めて!

やったことない上に、最近の状況はあんまり良くないので、まあのんびり構えます。笑





そしてやってきたのは木更津の岸壁寄りのポイント



とりあえず見様見真似で、後輩(もちろん彼もタコ初挑戦)と一緒に小突きます。

すると、つっちーが「なんか引っかかってるかもです」と言って、テンヤ聞いてみたり怪しい動き…


聞くとどうも根掛かりではなさそうなんだけど、半端に引っ張っちゃったんで合わせてみてもスカ。


タコだったのか~??

ってふざけてたら私のテンヤに重みが(@_@;)

明らかに根掛かりのコツコツ系ではなく、「ぬらっ」と系の重みはタコでしょう!?


んで合わせたものの「すぽ」って抜けちゃいました(>_<)

あげてみたテンヤを見て愕然。




これじゃかかんね~わ・゚・(ノД`;)・゚・


いや、このときだけちょっくら投げて投入してて、なんか絡まった感じはしてたんすよねww

千載一遇のチャンスを逃しましたw




その後、船中ノリは無く、、、


流し換えて右舷ミヨシのお客さんが1杯釣りますが、1時間ちょっとやって船中この1杯のみ。


こんな活性じゃあ粘っても仕方ないってことで、船長はタチウオに行くとのアナウンスです。








それで、やってきたのは観音~走水沖周辺



密集船団はありませんが、まあまあ船はいるので期待します!


それで、1流し目こそ船中1本くらいでしたが、2流し目からぽつぽつアタリでて…




つっちーもゲッツ!


周りでは好調に上がり始めますが、なんか波に乗れない私(^^;)

いつもながらスタートが悪いです…







開始30分 ようやく1本目見れてまずは一安心



その後も、船中ではポツポツ上がりますが、私はイマイチパターンに嵌れません。

ちなみにココは水深70m前後のポイントで、タナは底から25mくらいまで。

タチウオはべた底ではなく、下から20mくらいで当たることが多かったので、活性は悪くはないと思うんですけど、、、


「カス」ってアタリが出て、そのまま上に誘ってもシーンだったり。

かと思えば、一発目から「ガーン」って掛かっちゃう魚もいて意味不明ww




それとマイナス要素は、、、雨。汗


凪なので実釣に直接支障ないといえばそうなんですが、朝からず~っと降りっぱなしなので、カッパも役立たず、すでに服はビシャビシャ(^^;)

夏仕様でTシャツ+短パンの上からカッパ着てるので、寒いのなんのって(((( ;゚Д゚)))




そんなとき、優しい上乗りさんがカップ麺くれました…(-人-)アリガタヤ



カップ麺で元気が出た後輩w

途中まで私と同ペースで好調に釣ってましたね!
(しかし後半、彼は雨で心が折れて失速^^;)



ええと、13時過ぎで4本…

これは撃沈コースです。

昼になったら釣れなくなっちゃって、到着時の良い時間にペースつかめなかったのが悔やまれます…


しかし、ここで他船から観音崎の80mラインで好模様との情報!




本船も移動です


そしたら、開始早々ヒット!

私はココで連発もあって、前半の苦戦が嘘のように良い感じに追釣していきます。



小物大好きさんも好調に釣ってましたね

(ここで電動リール登場とは…ずるいです!笑)



私は時合を逃さないよう、手巻きで必死こいてやって、40分くらいで5本追加(^^)v


しかし、時合も長続きせずにまた沈黙の時間に…


今思えば、あれは潮止まり前後の時合だったのかな?



当日の潮汐


まあ終了時間もあとちょっとだし、このままここでタチウオかな~

って考えてたら、なんと船長が「じゃあちょっとタコ行ってみようか」と!!驚



しかもやってきたのは竹岡(@_@;)


時間もないので、砂地じゃなくてガチガチの根っこ(本命場所)からスタートとのことです。


「カサゴ狙っても良いよ」ってことだったので、私は欲張って右手タコ、左手はカサゴ狙いというありえない両手2本仕様ww

そしたら思いの外カサゴがガンガン当たってくるので、面白くてそっち専用に…w



なんか未開地でカサゴって楽しくて、誰かがタコ釣ったらやめようと思ってましたが、結局同船者がタコ釣ってもカサゴを釣り続けてしまいました…



その割にカサゴは3匹w
(ベラやらネンブツダイが沢山つれましたw)

後輩つっちーにもカサゴを釣らせようとしましたが、彼は「僕はタコを釣ります!」っと宣言してひたすら小突いてました。
彼の方が男らしいですね。笑


結局、竹岡では15時半までやって、船中6杯で終了でした~。


今にして思えば、せっかく竹岡まで来たので私も真面目にタコやればよかったかなと思いますが、、、

あの時、雨に濡れて満身創痍で、アタリに飢えてる私にはできませんでしたw





そんなわけで最終釣果

タチウオ9本、サバ、カサゴ…



当日の船の釣果(私は右舷ミヨシから4番目)


タコは仕方ないとして、当日の状況ならタチウオツ抜けはしたかったですね~

またリベンジしたい釣り物増えちゃいましたf^_^;



同船した皆さま、雨の中お疲れ様でした&ありがとうございました!

また晴れの日にご一緒しましょう。笑




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20160906 新潟県でちょい釣り | トップ | 20160918 横須賀うみかぜ公... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小物大好き)
2016-09-13 02:22:02
お疲れ様です
自分のカッパも染み込んで辛かったです
左側のみのさん、右側のしろーさんと対称的な
誘いでした
今度はガチタチウオ行きましょうね
Unknown (ヨシケン)
2016-09-13 13:27:54
本当にあり得ない両手釣りですね、
ちょっと笑いました(笑)
でも、カサゴが釣れたのは素晴らしいです。
竹岡のきれいなところのタコは欲しかったですね。
>小物大好きさん (みのろう)
2016-09-13 22:31:56
雨の中お疲れ様でした!!

でも久々にお隣で釣りできて楽しかったです~♪

私はちょいちょいソフト目な誘いでしたが、しろうさんは割とシャッキリ誘っていましたね~

何が正解なのかよく分かりませんw
>ヨシケンさん (みのろう)
2016-09-13 22:34:08
私、いつもコチで両手に竿もってやってるので、ちょっとした糸の出し入れは片手でできるんです(^^ゞ
(アナゴも両手持ちの2本竿ですw)

それにしても、カサゴとタコは無理がありましたね~w

タコが1杯でも釣れてればこのリレーは大成功だったのですが、活性もあるので仕方ないですね。
来年、開幕直後の好調な時期にまたチャレンジしたいです!

コメントを投稿

釣行記(タチウオ)」カテゴリの最新記事