みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230709 午後マゴチ 八幡橋濱生丸

2023-07-10 21:53:42 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2023年7月9日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸
実  釣:12:40~16:30
天  候:晴れ、南風10~12m
座  席:右舷ミヨシ2番(乗船20人くらい) 
釣  果:コチ3本(竿頭は3本6人)
タックル:手持ち…サクラ金剛マゴチ2.25、ベイゲーム151DH、PE1.5号
      置き竿…ZieL320、ベイゲーム150DH、PE1.5号
仕  掛:イカオモリ15号、ハリス5号、チヌ6号/マゴチ17号


昨日は濱生丸からマゴチに行ってきました!
週末はかなりの強風予報でしたが。。。ここ最近船釣りに行けない週が2回続いたので船乗りたい欲がMAX状態ww

南西風でもマゴチなら風影でやれますし、そろそろ照りゴチの雰囲気も出てきたようなので鼻息荒く出撃!≡≡≡ヘ(*--)ノ



出船前の風景

両ミヨシにはN條さん、Yukieさん、右の胴の間にH田さん、左トモにU山さんと、常連さんもいらっしゃり濃いメンバー。
私はN條さんのお隣の右ミヨシ2番でスタンバイo(^-^)o

ただ、もっちゃん船長曰はく「一昨日と比べると水温が2度以上下がっちゃってるし、潮も澄んでるからかなり厳しい条件だよ。でも夕マヅメはあるからそれに期待だな」と。

おまけに南西風が10m以上吹いていて、これはハードコンディションだ・・・
目標を「型見ること」に設定する私(^^;)


さて、出船した船はまずは近場の根岸湾を流します。
2流し目、奇跡的に私にアタリ・・・

たぶん少ないチャンスのうちの1回だし、久々のマゴチなので心臓バクバク。

妥協的な引き込みでしたが、上手いこと合わせが決まって・・・



船中1本目、グルメサイズをゲッツ(^^)v

いやぁこれでめちゃくちゃ気が楽になりました。笑

ただ、条件的にはやはり強風で竿を持ってるのも辛いし、澄潮&水温低下で見事に当たらないし、厳しい釣りが続きます。



船長は各所ポイント移動して、何とか顔を見れる場所を探す状況

水深も10~15mと春先にやるような深い場所もやって、うまくすると船中ポツリ。

ただ本当に活性が低いので、私はこの辺ではアタリ出せず。



14時前くらいに上手方面に移動合図が出て、追い風でスイスイ移動。


最初に入った場所が気配あって、ミヨシのN條さんとYukieさんに同時に当たるような場面も!
私もここでアタリ出したいところでしたが、如何せんアタリ出せませんね。。。


気配のある周辺をじっくり流し込みますが、時間的に潮止まりということもあってか、余計は一切なし。


そしてそして15時前。
船長は満を持して本命ポイントに移動合図。
(帰港中に聞いたら、「ここでしか食わないの分かっていたから、夕マヅメの一番良い時間に行ったんだよ」と。)

その本命ポイント、最初は沖側の深い場所から様子見して流していき、実績場所の浅い筋に近づいて行ったところで船中ポツリポツリアタリが出始めます。


私もここでアタリ出したいところでしたが、、、
自前の小さいハゼ着けてアタリ出せなかったり、手持ちの短ハリスサイマキ仕様でせっかく当たったのに離されたりと良いところ無しww
(後から船長に聞いたら、反対舷の左舷側で釣っていた人はみんなサイマキだったよと・・・)


結局1時間以上流し込んで、釣ってる人は3本ぐらい釣っている状況で私は未だここで追加無し(^^;)

ヤバいなぁでしたが、16時過ぎに待望のアタリで・・・


良型のマゴチをゲッツ!

これが前日に自前で釣った唯一のデカいハゼでウレシイなと。
それで、デカいハゼで当たるかもと、出船前にちびハゼ数匹とトレードしてもらった船宿のヒネハゼを装着。笑


するとまたアタリが来て、これがデカそう。
完璧なタイミングで合わせも決まり、この重量感からして良型のマゴチ!!




って思ってたら上がってきたのがソゲでガッカリw


それで、もう一回デカいハゼ着けてやっていると、再びアタリ。
これも上手いこと合わせが決まってくれて、、、


3本目を追加!!!

直後、沖上がり合図。。。



そんなわけで最終釣果はコチ3本にソゲ1枚

船中では、超平均に3本が6人という状況だったそうで、もっちゃん船長も苦笑い。。。
(誰かヌケろよな~という声が聞こえてきそうですwなんかすみませんw)

ちなみに本日の私の釣果は、開始直後の20分と終了間際の20分に集中。
あいだの時間何やってたんだよ~でしたね。汗

帰港中、船長から聞いたところでは、「今日は良いハゼ持ってる人が良くなかった、澄潮で魚がデカいんだから圧倒的にサイマキだよ。」と。。。
個人的には、良いハゼ持ってこれなかったので「逆にどうやったらチビハゼでアタリ出せるかな?」なんて色々試してしまったのですが、もうちょいサイマキ中心に組み立てれば良かったと反省。

しかし、こんな時化で悪条件でも釣れて嬉しかったし、チャンスタイム作ってくれた船長に感謝ですね!

ちなみに釣れたコチはすべて抱卵個体。
釣れるポイント・水深からしても浅場に産卵で突っかけて来ているのは間違いないそうで、照りゴチ爆発も秒読みのようですよ。
シーズン楽しみです(☆∀☆)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230708 近所でハゼ釣り | トップ | 20230715 近所でハゼ釣り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukie)
2023-07-11 07:13:36
お疲れ様〜。
いいハゼ持ってて裏目に出たパターンでした(笑)。
途中、何度かエビを使いたい心境になりましたけど、バタバタ釣れるようになったらハゼでもイケるという考えが甘かった😅
移動後にハゼでアタッてなかったら変えてたかも⁉️
勉強になりました。
またよろしくね。
>Yukieさん (みのろう)
2023-07-11 22:07:45
お疲れ様でした!
良い型のハゼが裏目に出ることもあるんですねぇ・・・
自分もあんまり経験無いので新鮮な感じでした。

シーズン本番これからですから、またハゼ釣って出撃しましょうΨ( ̄∇ ̄)Ψ

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事