みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

20160918 横須賀うみかぜ公園で釣り

2016-09-18 23:18:25 | 釣行記(陸っぱり)
日  付:2016年9月18日(日)
場  所:横須賀うみかぜ公園
実  釣:13:30~18:00
天  候:南西風8~12m、曇り時々雨
釣  果:カサゴ1匹、サバ1匹、ベラ、カワハギ
タックル:磯竿6.2m、シーバスロッド
仕  掛:カゴ釣り、サビキ仕掛け、シロギス仕掛け


今日は娘と二人で横須賀うみかぜ公園に行ってきました~♪

実は嫁が一日家を空けるので、前々から娘と釣りの約束をしていて、ホントは午後アジにでも行こうかと思いましたが南西強風(^^;)

娘が船酔いしちゃうとかわいそうなので、本人の希望もあってのんびりおかっぱりすることに。




そんなわけで横須賀うみかぜ公園へ!


ここのところサバが釣れてるらしく、雨模様にもかかわらず人は結構いますね。


我々は昼過ぎにいったのですが、たまたま午前で上がる釣り人と入れ代わりで釣り座確保成功。
(この後見ていても、あまり帰る人も少なく…ラッキーでしたね)



とりあえず大サバを本命としつつ、カゴ釣り仕掛けで開始。

ただ、しばらくやっても釣れないし、大サバは堤防見回してもあんまり釣れてないので、なんでも釣れればで底もの用の竿もセット。





べら釣って遊びますw





こんなカワイイ魚もゲッツw
(船のカワハギ釣りもやってみたいですね~)




ただ、やっぱり良い魚も釣りたい…

カゴ仕掛け、サバ狙いで竿1本くらいの棚でやっていたのですが、クロダイでも釣れないかと棚を10mくらいに下げます。




するとカサゴをゲッツ!!



結構コマセも撒かれているので、もしかしたら魚影は濃いのかもですね~

ただ、その後は特に追加も無く(^^;)




朝からやってる釣り人情報では、朝方だけは結構サバが釣れたようですが、私が入った午後からは静かな堤防(^^;)




見た範囲で、たま~にサバがポツリと釣れた瞬間もありましたが、、、




静かなウキですw



う~ん、1本だけでもサバ釣ったら今日は勝ちなんだけどなぁ








って思ったらウキがスポっと沈んだ!!!(@_@;)











小サバでした(^^;)



まあ、一応釣れただけ良しとしますw



その後、夕方になったらサバが回ってくることを期待しましたが、結局時合は訪れず。。。


一瞬手前でトリックサビキしていた人にコアジがぽつぽつ釣れてましたが、こちらは時合に乗り遅れて水面バラシww




暗くなってきたので終了~






最終釣果


ベラは娘が散々いじり倒したので、仕方なく?キープ。



まとめて煮つけになっていただきました~笑



まあ釣果的にはイマイチでしたが、娘は船より釣れなくても陸っぱりの方が好きみたいで、楽しんでいたのでヨシとします(^^ゞ



帰りはラーメン&餃子&生ビールで娘と乾杯~

二人で京急爆睡して帰って来ました。笑




ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20160911 タチウオ&ちょい... | トップ | 20160919 午前アジ 八幡橋... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこあぱ)
2016-09-19 09:12:29
こんばんわ!
同じ日、私も、うみかぜ公園にいましたが・・・
さっぱりでした。

なかなか難しいものですね。
>まこあぱさん (みのろう)
2016-09-19 22:00:17
はじめまして、コメントありがとうございます◎

同じ釣り場でしたか!
厳しかったですよねw

サバも回遊魚なので、やっぱり日によって差がでちゃますね。
これからイナダとか回ってくると思いますが、やはり混雑するので、私は次は来年のイワシの時期かなぁと思ってます(^^ゞ
Unknown (小物大好き)
2016-09-19 22:03:09
実は来週、海釣り公園辺りで釣り未経験のバイト数名と予定してます
やはりサビキが無難でしょうね(^^;
浮き釣りでのサバ、楽しそうですね
>小物大好きさん (みのろう)
2016-09-21 00:23:26
そうでしたか!!

陸っぱりもたまにやると楽しいですが、場所取り合戦が激しいので、結構早めに行った方がよいかもです…

サバは釣れるか当日にならないとわかりませんから、底もの狙いがあっても良いかもですよ◎

楽しんできてください!

コメントを投稿

釣行記(陸っぱり)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL