みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230717 ショートアジ 金沢漁港三春丸

2023-07-23 08:59:44 | 釣行記(LTアジ)
日  付:2023年7月17日(月)
船  宿:金沢漁港三春丸
実  釣:8:00~13:00
天  候:北東2~3m 晴れ
座  席:左舷胴の間(乗船19人)
釣  果:アジ50匹、娘は20匹
タックル:アルバトロスフラフラM180/ベイゲーム150DH
     アルバトロスフラフラML180、ギガソルト
仕  掛:ビシ40号、天秤、ハリス2号1.6~2m/針アジ船頭10号

UPが遅れちゃいましたが、7/17(月)は仕立て船にお誘いいただきアジ釣りに行ってきました!

出船前の風景

(参加者)
幹事:サトさん
参加:U山さん、H原さんご夫妻、はまゆうさん、トムさん、ヤエさん、S木さん、ミスターX、アズマックス、セイカさん、マリエさん、私と娘

ちなみに、いつもの横浜白鱚の会の仕立船(仕立戦w)だと座席抽選からドキドキワクワクですが・・・
今回はのんびりアジ釣りを楽しもうという趣旨なので、座席はフリーダム。笑

私と娘は左舷の胴の間に陣取りましたよ

さて、出船した船は富岡沖の根回りポイントへ。

多分最近の主戦場なので期待しますが。。。
思いのほか下げ潮速くて苦戦、型も見れません。
(潮は笹濁りで釣れそうなんですけどね)

当日の潮汐

早めに移動合図が出て際よりのポイントに移動、再開するとここで私に1匹目

丸々して美味しそうなアジ♪

しかし後が続きません。。。

何度か流し換えてやりますが船中続かず、ここは浅場で僚船が先にやっていたので、群れがそっちの船に着いちゃってる感じかな?

そんな状況だったので、再び大きめに動いて今度は根岸湾の中の方へ。
私は初めてのポイントだったのですが、ここが良かった(☆∀☆)

しばらくコマセドカ撒きして船下に魚を寄せるイメージで入れ替えていると、段々魚のやる気が上がってきて、ポツポツ拾える展開に◎

娘にもヒット♪

10時半で21匹

バリバリとまでは行きませんが、釣れてくるサイズが幅広の食べごろサイズばかりなのでウレシイですね!

ただ、このぐらいの時間からちょうど下げ止まりで食いが明らかに悪くなってしまい・・・
私は急ブレーキww

そんな中印象的だったのが職場のパイセンミスターX!
突き出しでバチコンやっていたのですが、あまりに釣れないのでサトさんのコマセタックルをおもむろに借りてきて、コマセちょんちょん誘い(詳細は企業秘密)で連発!

以前からそんな釣り方で誘いに反応させて釣っていると聞いていたのですが、見るのは初めてだったので思わずガン見。笑

私も速攻で真似したらすぐにアタリ出て型見れたので、渋いときの釣り方としてもうちょい試してみたいと思いましたよ~

その後は、再び朝イチの本命ポイントに移動

下げ止まりから上潮の時間帯で、ついてみるとやはり上潮気配。
ちょうど午前船が沖上がりのタイミングでもあり、本命ポイントビタ止め。
朝とは一転、アジが口を使い始めてくれてポツンポツンヒット!
しかも、ここのアジはサイズがデカい!!

娘もしっかり釣り始めて安心感ありますよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

潮ケツに回っちゃったので少しアタリの出方は悪い感じもありましたが、ここで沖上がりの時間(13時)までポツンポツン顔は見れて・・・

最終釣果は私50匹、娘20匹

おかず十分ゲッツに成功(^^)v
仲良しの皆さんと和気あいあい、楽しい癒しの釣りとなりました♪
(娘は人見知りするタイプなんですが、それでも同船した皆さんが気さくに話しかけてくれたおかげでポツポツとコミュニケーション取ってくれて、それも良かったなあと。)

同船した皆さんありがとうございました♪

• Twitterでシェアする
« 20230715 近所でハゼ釣り | トップ | 20230723 近所でハゼ釣り »

仙台湾のアジ (かれい専門)
2023-07-30 11:07:36
こんにちわ。ご無沙汰しています。娘さんと一緒なんて羨ましいですね。自分も今年アジ釣りに挑戦しましたよ。仙台湾のアジが絶好調とのことなので、これは行ってみないといちだい決心( ´艸`)でも実はカレイが絶不調なのです。2回行きましたが、大アジで最高45㎝ありました。数も20~30匹で他に、はな鯛、サバが混じりクーラーいっぱいって感じですね。でも温暖化のせいか、仙台湾の釣りもかわってきまたよ。
今度一緒に釣行出来るのを楽しみにしています。
あ・あ・あ今頃は船の上ですよね。
仙台湾のアジ (かれい専門)
2023-07-30 11:08:56
今度一緒に釣行出来るのを楽しみにしています。
あ・あ・あ今頃は船の上ですよね。
>かれい専門さん (みのろう)
2023-07-31 23:51:47
ご無沙汰してます!
仙台湾でアジ、イメージ無いのですが大漁じゃあないですか!
外道のハナダイやサバも含めて食味も楽しめたんではないでしょうか。
カレイが釣れないのは寂しいですが、年末、水温下がって釣れることを祈ってます。
またご一緒よろしくお願いします♪