みのろうの釣り雑記

一児の父が行く、東京湾・相模湾の釣り雑記です

マゴチのタタキ丼

2017-08-09 20:54:55 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチ↓


35cmまでの小型主体(^^;)

しかし、この方法による神経締めを施せば、4日目の本日も生食で美味しくいただけます!!



今回作ったのはこれ↓


マゴチの叩き丼!


三枚に卸して皮を引いたマゴチを・・・


炙って



切って、塩で下味つけます



丼に盛って、お好みの薬味をのせたら出来上がり♪

私は、万能ねぎ、しょうが、みょうがのみじん切りでいただきましたが、さっぱりと美味しかったですよ(^^)

塩だけでも十分美味しいですが、ポン酢をちょっとかけても◎


嫁ちゃんと娘は例によってお茶漬けにして〆てました。笑

さっぱりいただけるので、おススメです!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170805 午前マゴチ 八幡... | トップ | 真鶴半島で海水浴! »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL