みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴチのタタキ丼

2017-08-09 20:54:55 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチ↓


35cmまでの小型主体(^^;)

しかし、この方法による神経締めを施せば、4日目の本日も生食で美味しくいただけます!!



今回作ったのはこれ↓


マゴチの叩き丼!


三枚に卸して皮を引いたマゴチを・・・


炙って



切って、塩で下味つけます



丼に盛って、お好みの薬味をのせたら出来上がり♪

私は、万能ねぎ、しょうが、みょうがのみじん切りでいただきましたが、さっぱりと美味しかったですよ(^^)

塩だけでも十分美味しいですが、ポン酢をちょっとかけても◎


嫁ちゃんと娘は例によってお茶漬けにして〆てました。笑

さっぱりいただけるので、おススメです!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20170805 午前マゴチ 八幡... | トップ | 真鶴半島で海水浴! »

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事