鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

チューリップ

2016-04-07 16:26:44 | 写真俳句

チウリツプ昔々の伽話

(ちうりっぷむかしむかしのとぎばなし)

 

忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ

(わすれいしゆめにさめけりちうりっぷ)

 

春の日の猫には猫の矜持かな

(はるのひのねこにはねこのきょうじかな)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2016-04-07 22:53:36
「ちうりっぷ」と「猫」と「春の日差し」が、素敵な組み合わせ。
句も輝いています。
Unknown (畦夢)
2016-04-08 04:42:26
>チウリツプ昔々の伽話
>忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ
>春の日の猫には猫の矜持かな

幼いころから慣れ親しんできたチューリプ・・
夢に見るのはやはり子供の頃のことでしょうか。
庭のチュ-リップもぽつぽつ咲き始めました。
猫の矜恃・・さすがの面構えですね。
Unknown (太郎ママ)
2016-04-08 07:22:01
「チウリツプ昔々の伽話」
「忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ」
「春の日の猫には猫の矜持かな」

最近猫の画像を見ることが多いです。
癒される存在なのですね。
一人暮らしなどの高齢者には良い家族になるのでしょうね。
どちらかといえば猫派の私です。
飼いたいと思いますが・・・・・
Unknown (陽だまり)
2016-04-08 08:36:13
鎌ちゃんさん おはようございます。

チウリツプ昔々の伽話  鎌ちゃんさん 

子供の頃は、良く描いたものでしたが
大人になるとこんな難しい花を良く描いたものだと
感心しています。(*^。^*)

忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ  鎌ちゃんさん 

今は大人も吃驚のチューリツプ祭などが各地行われていますね。
丁度今頃がこちらでは開花しています。
初めて見る花色に吃驚しますね。

春の日の猫には猫の矜持かな  鎌ちゃんさん 

矜持かな・・・。
猫のプライドですか?
確かに一筋縄ではいかない根性が備わっています。

ナイス
Unknown (桜姫)
2016-04-08 11:57:20
 < チウリツプ昔々の伽話
 < 忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ
 < 春の日の猫には猫の矜持かな

ちゅりっぷとお伽話で、親指姫を思い出しました!
「夢に覚めけり」で蕾が開いた感じがします(拍手
先日開ききって、葉っぱを見なければ、バラ?
かと思う(汗)八重のちゅうりっぷを撮影しました!

わらひもどちらかと言えば「猫党」で~す!
「矜持」に拍手!
Unknown (たんと)
2016-04-08 16:12:33

チューリップを眺めていると何となくストーリーが
湧き出てくるような気がしてくるものですよね。
冬を抜け出してきた開放感や
幼い子供たちの燥ぎ声とか…
むかしむかしのお伽噺もその一つと云えるのでしょう♪
Unknown (れいん)
2016-04-08 21:18:04
チウリツプ昔々の伽話
忘れゐし夢に覚めけりチウリツプ
春の日の猫には猫の矜持かな

今日はチューリップで繋がりましたね。
お伽噺、メルヘンティックなチューリップにぴったりです。あまりに明るすぎる花ですが誰にも愛される素養を
感じますね。
こんにちは (ポージィ)
2016-04-09 11:30:34
チューリップとおとぎ話というと、思い出すのは「おやゆび姫」です。
たしかチューリップそっくりのお花の中から生まれたのでしたよね。
遠い遠い昔々に読んだおとぎ話。すっかり忘れていましたが、
鎌ちゃんの句で久し振りに思い出しました。

猫の矜持 たしかに、にゃんこたちは飼い猫でも野良猫でも
矜持を保って暮らしている気がします。

コメントを投稿