ひつじ飼いのキノコ岩との日常

家庭の事情から、トルコ国内のすったもんだまでw

大根のつぼ漬けに挑戦~♪

2014年11月01日 20時37分20秒 | 食べ物
最近、めっきり
寒くなってきた、カッパ地方。

こう。
表が寒くなると

人間、どうしても
家の中にこもりたくなるものでw←え?わしだけ??

そうすると。
どうしても。

食べること、なんかに
神経が集中しちゃってww←え?わしだけ??

いろいろと。
「作ってみたいお化け」に

なるんで
ござんすがww

今回は。
ネットを参考に

「大根のつぼ漬け」に
挑戦してみやしたよ~!!

オリジナルのレシピは
こちらから~♪→→→「うまい!大根のつぼ漬け」

まずは、WATA様へ。
とてもおいしく、できました!

レシピ提供、
ありがとうございました!

まあ。
ココは、トルコ。

日本と丸っきり
同じ材料がない、から。

ないものは、あるもので
代用!ってことで。

やってみました!
大根のつぼ漬け♪


**材料**

大根     1キロ250g (くらいあったw)
塩      大さじ 2 (大根が、1キロより多かったのでw)
ぶどう酢   150CC(大根が多いからw)
しょうゆ   200CC (これも、大根が多いからw)
砂糖     200グラム
生しょうが  30グラム
ごま     大さじ 1
都こんぶ   1箱(6枚いり?)

オリジナル材料は
大根1キロ、に対してなんっすが。

こちら、
大根多かったので
 
他の材料も
多くしてみましたw

トルコのぶどう酢は
米酢に比べて

甘味が少ないので
砂糖もマックス量で。

塩昆布、も
なかったので

都こんぶ(食べる昆布、ってやつ)
で代用♪


1.大根の皮を剥く~♪



2.剥いた大根を、いちょう切りに♪
  わしは、薄めが好きなので、薄切りに~。
  しかし、いつもの如く、トルコの大根は質が悪いw
  ので、半分くらいは、「す」が入ってる~(泣)


 
3.それでも、めげずに、塩をかけて、もんでから
  上から「おもし」をして、一晩、寝かせます~。



4.次の日、結構、水が出た♪



5.ぶどう酢、しょうゆ、砂糖を混ぜて、
  ひと煮立ちさせて。



6.煮立った汁に、固く水を絞った、大根を投入。
  更に、ひと煮立ちさせる~♪



7.煮立ったら、大根を取り出して
  


8.汁が、半分くらいになるまで、煮詰める。



9.この辺で、ごま、千切りしょうが、昆布を用意しとく。



10.煮詰まった汁を火から下ろして
  大根を、再投入。更に、ごま、しょうが、昆布も入れる。



11.よくかきまぜて、味がしみるのを、待つ♪
   わしは、時々、かき混ぜながら、次の日まで
   おきました。


12.翌日、めでたく、完成~♪
   おいしくできました!!



ワシ、実は。
漬物、大好きなんっすw

特に
大根関係の、漬物が♪

これで、またひとつ
漬物のレパートリーが増えた!!

皆さん♪
寒い冬を、おいしく過ごしましょうね~♪




本日もお付き合いいただいて
ありがとうございます!

ぽちっと応援
よろしくお願いしまっす♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は、つい、テレビを見て... | トップ | かあちゃんの、昔話。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ?!二日がかり? (ばく)
2014-11-02 06:35:13
スーパーに行けば食べられる我々と違って、旨さも倍増でしょうね。大したもんです。
それにしても「食べたい!」欲求やおそるべし!
ところで (ばく)
2014-11-02 06:41:17
大根好き(漬物?)の子羊1号君の評価はどうだったんですか?
ばくさん。 (トルコのひつじ飼い)
2014-11-02 08:11:59
通算すると、3日かかりですね!頑張りましたww
長男には…まだ、味見させてないんですが、味見させる前に、なくなりそうですわ~wwおほほww

コメントを投稿